プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

1リットル特大ジョッキ♪

ここのところ少し寒さがぶり返していましたが、
今日はとってもいい天気でしたsun

こうあったかいとご飯の後眠くなっちゃいますsweat02

さらに気温が上がってくるとおいしいのが生ビールbeer
てわけでGW明けから1リットルジョッキを販売しちゃいますhappy01
お値段は2倍で量は3倍とお得な価格設定ですshine

梅雨が来る前のビールが一番美味しいと思うのは僕だけでしょうかsign02

2009年4月29日 (水)

まだ届かない、、、

まだデジカメが届きませんsad
24日には入荷済みになっているのにまだ発送されず、です。
土日祝を挟んだから?GW前だから?
まぁ言っても始まらないので気長に待ちます。

というわけで写真も取れないのでおとついの休みに見た映画の話などを。

「鴨川ホルモー」

山田孝之主演の「ホルモォォォー」って叫んでる映画です。
原作は出た頃から知っていたんですが食指が動かず読んでなかったんです。
でも、映画の宣伝見てあまりにも気になって丁度文庫本も出ていたので、
まず文庫本をゲット。京都が舞台でファンタジーで、
馬鹿らしくもおもしろい。万城目学、恐るべしです。
「鹿男あおによし」や「プリンセス豊臣」も気になってます。
なにわともあれ、見てきました。
映画化すると詰まんなくなる作品が多いですが今回は当たりです。
人間模様もおもしろいし、鬼たちもコミカルでかわいらしいheart01
映画向けにちょっと壮大な感じになっていますが、まぁ映画なのでsweat02
一番残念なのはホルモー自体がスピード感が無くイマイチ。
せっかく上からの視点で戦を描けるおもしろい設定なのにsad
ストーリー重視で結構雑にかかれてますdown

とりもあえず、はやく続巻の「ホルモー六景」が文庫化されて欲しいものです。
このままでは立ち読みで一冊読んじゃいますsweat02

2009年4月28日 (火)

VTRカスタム完了

昨日はお休みを頂いていました。
てわけで全く店と関係ないですが、
帰ってきたバイクについてです。
興味ない方は戻るボタンで速攻戻って下さい(^^;)
ちょっと、イヤ結構マニアックですsweat02

昨日は朝からバイクを取りにいってきました。
愛機であるVTR250はサンセイのツインテールマフラーにより、
よりカッコよくなりました♪
プラグはイリジウムに、プラグコードはパワープラグ、
キャブは爆弾キットの#117にして、吸気を増す為にエアクリを
カスタムって感じです♪
意味わかんないよって感じでしょうがそのままいきますup
まずはお試しってわけで山科へ。ついつい気分よく
このまま琵琶湖一週行っちゃう?ってわけで大津、坂本を越えて
蓬莱辺りに行くと雲行きが怪しいsweat02
やっぱり降ってきちゃいましたrain
しょうがないので近くのラーメン屋さんへ避難(TT)
京都と滋賀南部は晴予報だったので甘く見てました(^^;
とりあえず早めのお昼ご飯というわけで蜆ラーメンを食べて、
京都へUターン。
バイクは加速は良いけど低速のトルクとレスポンスがイマイチdown
バイク屋さんに戻ってバッフルを外してもらうと、、、
音量はちょ~っと大きくなったけどレスポンス良いし、低速トルクも
前より良いくらいにscissors
その後ちょろちょろっと街乗りして、アイドルが高く安定しないなって
感じだったのでアイドルスクリューで調整。引っ張られて不安定な
感じがなくなりましたscissors
後はタイヤとブレーキ、ハンドル、マルチリフレクターが欲しいheart04

とここまで書いて完全に料理屋のブログじゃないのに自分であきれますsweat02
蜆ラーメンとか食べてるのに写真も無ければ感想もないwobbly
はじめたばかりでなんですがたまにはこんなのもアリってことでnote
(だって蜆ラーメン味がぼやけすぎでイマイチだったんですsweat02

2009年4月26日 (日)

まだ見ぬデジカメ

昨日に引き続き、京都は今日も雨ですrain
週間予報では晴れるって話だったんですが、昨日の雨が続きます。

今日は日曜日!!先週は大原の朝市に行ったので今週は静原の朝市へ!!
っといきたかったんですがバイクがカスタムのためにバイク屋さんに
お泊りしているので朝はゆっくり寝てました(^^;)

カメラもまだ納品されないので新しく写真も取れない。
カメラといえば今回ネットで買ったんですが、
近所のカメラ屋さんで大幅値下げをしていました(TT)
安く買う為にネットで買ったのに時間がかかっただけで意味が無いです(TT)
ちなみに買ったカメラは


パナソニックのLUMIX G1です。
初心者向けでレフの無いデジ一です。
コンパクトなのとライブビューが使いやすそうだったので決めました!!

早く届かないかな~

2009年4月25日 (土)

旬創作三品目

今やっている旬創作の三品目です。

「骨付き仔羊と新じゃがのスパイシー焼き」です。
オーストラリア産の仔羊を使った豪快なオーブン料理です。
オリジナルの生姜風味のバーベキューソースでビールが進みます♪

仔羊(ラム)っていうのは、生後一年未満の羊の事。
秋が食べごろといわれています。じゃあ今旬じゃないやん、
と思われるかもしれないですがオーストラリアは秋なのです!!
てわけで今が旬です!!

ラム肉はコレステロール含有量も低く、
脂肪燃焼効果のあるカルチニンもたっぷり、
ビタミンのB12(貧血防止)や
ナイアシン(胃腸病予防)なんかも豊富、だそうです。
ダイエットの必要な僕はどんどん食べなければっなのですが
ビールが進んで逆効果になっちゃうかも(^^;)

2009年4月24日 (金)

旬創作二品目

さて、現在提供している旬創作の紹介2品目です。

「京都乙訓産 筍のホクホク陶板焼き」です。
香ばしく焼き上げた筍と新玉葱を和風グラタン仕立てにした一品です。
天つゆでいただくのですが陶板のお陰でずっとアツアツでいただけます!

乙訓の筍は奈良時代より始まったとの話があるほど歴史の古いもの。
そして皮が白く、アク・えぐみがなく、柔らかい歯ごたえで、
特有の甘みがあり日本一!!と評されています。

何はともあれ旬のものが一番美味しいです(^^)

僕も小さい頃筍掘りにいった記憶があります。
途中でポキッと折ってしまい悔しい思いをしました(^^;)

さて、思いっきり私事ですがカスタムの為、
バイクをバイク屋さんに昨日預けにいきました。
わかっていながら今朝バイクがないっと思ってしまいました。
いつも置いてある場所にバイクが無いと非常に寂しいものです(TT)
今度の休みには出来上がっているはずなので、その日は琵琶湖一周でも
しようかなと企てています(^^v

2009年4月22日 (水)

旬創作

二回目のブログです。

今日は当店で行っている旬創作のご紹介。
旬創作とは本日のお薦めとは別に約1ヶ月単位で提供している旬の食材を使った創作料理です。
市場小路は京都に3店舗あるのですが、
どのお店でも食べることが出来る「市場小路」の旬のメニューです。

さて説明はこのくらいにして、今やっている旬創作をご紹介!!
まずは一品目。
「鰹と香味野菜の生春巻き」です。
旬の鰹と和の香味野菜を味わえる一品です。
山葵と梅のソースが絶品です。
僕はハーブ系がちょっと苦手なんですが、洋と違って
和の香草だからかおいしくいただけました(^^)

ちなみに上の写真は上司が取ってくれたものです。
いずれこんな写真をっ!!と思いつつカメラが届くのを心待ちにしています。

2009年4月19日 (日)

おはつ

さて、今日からブログを書いてみることにしました。

はじめまして、京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店、店長ひでおです。

店名がやたら長いです。電話のときによくかみそうになります。
お客さんにもどれが店名ですかってよく聞かれます。
「おいない」っていっていただけるとうれしいです。
おいないは京都弁でいらっしゃいませって言う意味です。
常にお客様をお迎えしますって意気込みですっ!

今日は初めて大原(京都の北の方です)の朝市に行ってみました。
それを初めにしようと思って今日からブログを始めたんですが、、、
デジカメが壊れて画像がいきなりアップできません(TT)
わらびや雪ノ下なんかの山菜を仕入れてきたのでその写真を
アップしようと思っていたのにすごく残念です(TT)
すごく新鮮で是非お見せしたかった、、、

何はともあれブログを始めてみました。
いつまで続くか怪しいものですが、お暇なときに見に来て下さいmOm

ちなみに山菜は本日あく抜きしているので明日のお薦めでお出しします。

そうそうデジカメが壊れたのは欲しかったデジタル一眼を買えとの
神様のお導きとしときます^^;

ではでは

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店