プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

さぼり気味

ちょっとさぼり気味です。
いろんなことを、、、
心が定まらず、いろいろ思ってもうまく進めないです。

やりたいことがあるのに欲望やその場の流れに流されてます。
ブログも実は書きたいことが一杯なんですが、
ここ数日帰りが遅く、ばたんキュー、です。
新しいコースのことも書きたいし、旅行のことも書きたいし、
最近行った店のことも書きたいし、バイクのことも書きたいし、
でも、まだまだなれてなくてぱっと書くことや習慣で書くことができない。
まぁ、言い訳なんですが、、、

次回のブログはいっぱい書くって事でこの辺で、、、

2009年5月26日 (火)

三脚と二次会用店内

はい、やっと三脚買いましたshine

で、二次会があったので早速内観を撮ってみましたnote
まずは新郎新婦席

続いて、新郎新婦席に近い席

なんか、イタ飯屋のようですsweat02


少し離れた広い席


まだまだ、オートに近い設定で撮っているので調節できてませんsweat02
といいつつ、やっぱり三脚すごいです。あると全然違います。
手振れ補正が少なくて済むからか、露出を長く?出来るからか、
三脚を使うと(オートで調節されるから?)明るさがだいぶ違います。
お財布の都合で高いのは変えなかったけど、安くても今の僕には充分以上ですnote

今後、
内観は機会あるごとに練習sign01
料理はあと簡易照明と反射板を手に入れて、各種調節をどんどん実践sign03
てな感じでどんどんレベルアップを図っていきたいと思いますnotenote

2009年5月25日 (月)

店の花♪店の華♪

さて、皆さんは飲食店にあるお花をどう思われますか?
綺麗?
香りがよい?
良い雰囲気?
目ざわり?
香りがきつい?
店に合ってない?

いろんなことを思われると思うのですが僕はお店に花があるのは好きですshine
季節を感じられるし、華やぎもあり、食も進みますsign01

お店によってスタッフが用意したり、業者さんに頼んだりいろいろです。

ちなみに当店は優秀なホールのスタッフがお花を生けてくれますnote
残念ながら僕がいけると大変なことになってしまいますしdown

例えばこんな花が

僕が休憩に行っている間に、、、


こんなに華やかに店を飾りますheart01
写真がいまいちですがそこは置いといてくださいsweat02
(いろんな角度や位置で撮ったんですがなかなか思ったのがとれませんでした)


今までは見て愛でるのみでしたが、
今後はファインダー越しに見て、残す喜びも持ちたいと思いますshine

そうそう、先日載せられなかった
「鮫鰈のバター焼き」ですnote

お客様のご要望で一口大にカットしてあります。
結構肉厚でしょ?歯ごたえがたまりませんshine

2009年5月24日 (日)

インフルエンザ

さて、インフルエンザが世を騒がしてだいぶ経ちました。
当店でも手洗いうがいの普段以上の励行、スタッフへのマスクの配布など、
対策を講じました。

本部からの指導で、流石!!と僕が思ったのが対応がこちら

ちょっと字が小さいですが見えますでしょうか?
「よろしければ消毒液をお使いください」と書いてあります。
従業員がこまめに手を消毒するのは当然ですが、
こちらの消毒液はお客様用。マスクをする方が多数来店する中、
お食事時の感染を少しでも軽減できればという社長の発案です。
何より素晴らしいのが、本社担当者が不在の日に、社長が直接指示し、
素早い対応がなされたこと。
非常に勉強になり、今後この姿勢を学ばねばと思いました。

実際のお客様の反応は、マスクをされている方でも、使われない方も
いらっしゃいましたが、多くの方に使っていただき、
さらには社長の心意気(お客様に社長の案だなどとわざわざ無粋なことは
言いませんが)を感じていただけたのではと思います。

良いことは躊躇せずやる、かくありたいものです。

2009年5月22日 (金)

鮫???

本日のお勧めメニューnotenotenote
ランチが終わってほどなくするとチーフが今日のお勧めを教えてくれます。
今日のお勧めで目に留まったのが
「タイラギ貝のムニエル 添え」punchpunchpunch
タイラギ貝っていうのは結構大きな貝で鋭角な形をした貝だそうです。
図鑑をみてみるとこんな感じ。

っで、伝説の剣の如く??海底に突き刺さる感じで存在しているそうです。
肉厚な貝柱を主に食べ、紐も歯ごたえがよくおいしいらしい。


それがチーフの手にかかると


こんな感じにおいしそうになっちゃいます。
ほんとに貝柱sign02って感じで直径5cm以上あったりしますsign03
しっかりと味がしゅんでコクのあるタイラギをラタトゥーユと一緒に口に
運ぶともう幸せですheart01
ちょっと人気で今日で完売しちゃいましたsweat02


あと今日の目玉は
「鮫鰈のオーブン焼き」
鮫ってなんやねんって突っ込みたいところですが実物を見ると、
そら鮫やわって納得してしまいましたsweat02
っで、実物がこれ

上の薄ピンクの身も素晴らしいのですが、注目すべきはこのざらっとした皮shine
触ってみるとほんとに鮫の皮の様flairサメの皮っていうとわさびをすったり、
日本刀の柄の滑り止めに使われたりする荒いサンドペーパーのような肌ざわりのあれです。


これまたチーフの手にかかると、、、


っと、ここまで言っときながら写真を撮る余裕がなかったので今回は写真なしdown
明日もあるのでぜひ直接店に見に来てねnote
(さりげなく宣伝してみたりheart01


そうそう、写真の練習にランチのサンプルを撮ってみたりしています。

結構おいしそうに撮れていると思うのですがいかが?
ちなみにこれは
「豆富とチキンのミンチカツ」
ヘルシーなのにタンパク質と脂のコクがしっかり味わえるお気に入りですshine

2009年5月20日 (水)

なんてことだ、、、

というわけで(どういうわけ?)で社員旅行に行ってきましたnote
楽しい旅行の中衝撃の事実が、、、



さるぼぼがぐれちゃいました、、、despair
あんなにかわいかったのに、、、


悪い友達ができたようです、、、
黒いあいつがあんなにかわいかったあの子をこんな風にしてしまったのですsad

必死に説得しました。君はそんな子じゃないと、、、
そしてついに心を取り戻したさるぼぼ



更生して僕の傍にいますheart01いつも携帯と一緒ですheart04


なんちゃってsweat02
旅行の詳しいお話はまた後日sign03ば~いpaper

2009年5月17日 (日)

愛すべき、、、

さて、社員旅行ですbus

岐阜です、飛騨です、高山ですup

飛騨と言えば、、、

そうsign03さるぼぼですheart01

なぜかうちの洗面所にかけられており、昔から気になる存在shine
なぜ、ずっとそんな所にいるのかは謎ですが、
結構気に入っていて飛騨に行った際にはぜひ買おうと思うキャラですheart01


さぁ、待望のさるぼぼの画像ですshine


う~ん、とってもきゅ~とheart04


さらに、

別バージョンもいいheart02heart02heart02


というわけで今風にキャラを立ててみた感じのさるぼぼでした。
「いい年した野郎が何言ってんだ、キモっ」て思ったそこのあなたsign03
否定はしませんnoteかわゆいものはかわゆいのですcat
伝統的なシンプルなのもいいんですがこういうのも
いいですよね~up

とここまできてなんなんですが、まだ飛騨には行ってません(^^;)
上のさるぼぼ画像は先発組のお土産ですnote
お店に来てくれるお客様のために当社の社員旅行は2班に分かれて、
先発組、後発組に分かれていくのですnote
というわけで、もうちょっとしたら飛騨に行ってきますnote

そうそう先日悩んでいた接写レンズを使わずにアップを取る方法impact
光学レンズを望遠にして寄ればよいのですflair
当たり前やんって思ったあなたっsign03sign03
素人を舐めてはいけませんpunch本気で気付かなかったんですsweat02
正解じゃないかもしれないけれど初心者なんでいろいろやりながら、
写真の撮り方を学んでいきたいですshineshine

2009年5月16日 (土)

コース撮影!!

はい、先日6月のコースの撮影を行いました!!
といっても今回もほぼ見てるだけ~camera

早く三脚を手に入れなければ、、、

本当は自分でも撮りたかったんですが時間と腕の問題で
きびしかったので数点だけ撮りました。

まずは

「自家製おぼろ豆腐 ~トマトポン酢のジュレで~」
どうもアップにできない。おいしそうにとれないsweat02
近づきすぎるとピントが合わない???
接写レンズが必要???


まぁ、気を取り直してメインのお肉を!!

まずはアップで


ちょっと引き気味で

どうでしょう??
いい感じじゃないですか??
アップと引きはいかが???

さて、見る目のある方はお気づきでしょう!!
お肉のアップはシズル感がうまく出ているでしょsign03
そう、部長が僕がいないすきに撮ったものですsweat02
同じカメラを使って出来が違うと始めたばかりでも悲しいですsad


悔しくてその日は枕を濡らしましたdown

慰めるために部長sign03今度高いワインをおごってくださいねheart01

2009年5月15日 (金)

Big!Big!Big!!

世の中にはいろんな野菜があります。
甘さを追及したもの、みずみずしさを追求したもの、
コストパフォーマンスを追求したもの、
有機栽培を追求したもの、

そんな中皆さんを眼で楽しませるものがあります。

はい、いったいなんでしょう?
比較のために借りた煙草の箱(やっぱこれでしょ??)が非常に大きいことを証明しています。
そう、巨大ピーナッツですsign03
割ってみたことはないので大きな中身が入っているのかは定かではありませんが、、、

なんちゃって。すいません、嘘をついておりましたmOm
実はカボチャの一種です。野菜屋さんに写真撮影用にお借りしたのですが、
お言葉に甘えてそのまま当店に置いてあります。
いまだこれ何って聞かれたことがないのでたぶん偽物だと
思われているのかなって思ったりもします。
お昼ならおばんざいを選ぶ時に、
夜ならキッチンの見れるハイカウンターに座っていただけると
もれなく見ることができますnote
しばらくはおいておけるはずなのでぜひ見に来てくださいねshine


そうそう、プロフィールの写真変えてみましたflair
某大丸(言っちゃってるけどsweat02)の地下でゲットしましたsign03
顔の丸さ具合が僕とそっくりですsweat02sweat02sweat02

2009年5月14日 (木)

最近のお勧め料理

はい、いきなり画像からスタートですnote
おいしそうでしょsign02
「鰹のカルパッチョ ~山葵とろろソース~」ですpunch
山葵とろろが絶妙でおいしいですheart01
実は、、、あんまり刺激系の調味料、マスタードやタバスコそして山葵が
得意ではないですdown
はっきりいって苦手ですsweat02
お寿司は極力さび抜きで、肉まんにからしなんて必要ないですって感じなのですが、
このカルパッチョの山葵とろろソースはとろろがうまく山葵を和らげつつ、
しっかり味を主張する感じで非常においすいですup

単品で商品化できないだろうかと真剣に思いますsign03
誰か一口乗りませんか??
っと作ってくれたスタッフに無断で言ってみたり、、、

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店