プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

コンコンチキチン

今年の京都は空梅雨気味。雨だとお昼が繁盛する当店は残念bearing
お野菜の出来も気になります。

梅雨も後半になると、夜な夜な聞こえてくるはこんちきちん。

明日から祇園祭ですsign03

去年当店はおいない夕ごはん祇園限定をご提供happy02
メインである巡行とその前の宵山期間にお出ししました。

今年もこれを今年用にアレンジしてお出しする予定。
お楽しみにheart01

2009年6月21日 (日)

ヌリヌリ

営業終了後、、、

ハケを片手に、、、

店の看板と鉄棒をペンキでヌリヌリしました。
ペンキ塗りは結構楽しいですshine
小さいころは大工になりたかったくらい、
こういうのは好きですheart01

結構うまく塗れたと思うのですが、、、
めんどくさくてマスキングしなかったですが、、、
出来上がりは明日のお楽しみですnote
失敗してたら再び営業終了後、ペンキ屋さんに変身予定ですcoldsweats01


あっsign03雨でしけって乾いてなかったらどうしようsign02

2009年6月20日 (土)

極冷え その2

はい、今日も極冷えを試験販売ですshine

そんなに変わらないって方もいらっしゃいますが、
同時に普通の一番搾りを飲んでいただくと違いは歴然bell

温度が通常のビール温度になれば同じと思っていたのですが、
一度凝固点ギリギリまで冷やしている為か、キリッと感が
残ってまた違った味わいもある、、、らしいです。
諸事情で昨日はアルコールが飲めなかったので試していないですが、
本日実際に飲んで試してみたいと思いますcatface


そうそう、嬉しいことにこれを飲みにきたというお客様ありshine
ブログにしか告知していないので見ていただいたのかな?
っとちょっとうれしくなりましたbell

2009年6月19日 (金)

京都でうちだけ、極冷え一番搾り!!

今日、試験的にですが極冷えのサーバーを入れましたup

極冷えとはっpunch
コンプッレサーで冷やしたビールをさらにコンプレッサーで
冷やすことにより-2℃のめっちゃ冷たいビールを提供しちゃうことであるsign03
ビール屋さんいわく、現在京都でやっているのはうちだけgood
(違うビール屋さんの類似品はあるかも、、、coldsweats02
ぜひぜひ、飲みに来てほしいですsign01

結構でかいサーバーのため置くのに難儀しましたが、、、
いつもより2時間ばかし早く出勤することになりましたが、、、
設置後一度ラインを抜いたら流れなくなっちゃいましたが、、、

めっちゃ冷たくて同じ液種でも別のビールみたいですshine
冷たくなって苦みが抑えられると共に、のど越しはもちろん、
胃で冷たさが感じられますsnow


今日はおすすめでグランドメニューには載せずだったのですが、、、
特に暑い中で働いた方には最高なようで非常に喜んでいただきましたhappy01
今日だけなら普通のビールの2.4倍出ちゃいましたbeer
2杯目も飲んでしまう方が多数と気に入っていただけたご様子bleah

今後ポスター作ったり他でもどんどん宣伝していっぱい皆様に飲んでいただきたいですcatface


さて、今回も写真なしですsad
ちょっとリバビリ中。まずは書くことから始めますnote


2009年6月13日 (土)

不規則

最近不規則な生活の為、なかなかブログが更新できないですweep

書くことは結構あるんですが、最近他のお店を見に行ったり、
レポート書いたり、打ちっぱなしに行ったりと困ったものです。

怠けてるだけなんですけどねbleah


そんな中、バイクだけはしっかり乗ってたりしますcoldsweats02
フロントフォークも直って、先日帰って来ました。
で、雨の合間をぬって走りに言ってきました。
街中では普通だったんですが、山のほうに行ったらやばいです。
めちゃくちゃ曲がります。今まで曲がれなくて怖かったところが、
逆に曲がりすぎて、立て直す状態です。
さらに、しっかりグリップするから今までより上の速度で
いけちゃいます。
安定感もバツグンによくなったので、安心して加速できます。
思わず帰りに白川通りで三桁出しちゃいましたcoldsweats02
(おまわりさんには内緒ですよsweat01

性能上がったから扱いやすくなったんですが、速度域上がって、
調子乗ってるとそのうち、死んじゃいそうですbell


というわけで、バイク乗ってる方にはタイヤ交換とホイルバランス調整、
是非お薦めです。まるで別のバイクのようになりますshine

料理等の情報をお待ちのアナタっ!!
画像をまとめるので僕の次の休みまで待ってくださいmOm
仕事が遅いから書類に追われているんですsign03

2009年6月 8日 (月)

「守破離」と「思い」と「行動主義」 

守破離という言葉をご存知でしょうか?
今日は少し堅いお話なので、退屈かもしれません。

僕はこの言葉を大学時代の居合道の師匠に教えていただきました。
おそらく、武道に限らずいろんな道を学ぶ上で使われていると思います。

物事を学ぶ際の三つの段階を指し示す言葉です。

守:まずは師の言葉を、行動を無条件に受け入れ、それを反復し
  体にしみこませる段階。
破:守で学んだ基本を自分にあったように工夫する段階
離:師に学んだことから離れ、自分で一境地を開くこと


 僕はまだまだ未熟な為、多くのことは守でいかなければならないのですが、
我が強いのと、力量に見合わないポジションにいるため、
なかなか守ではいけていないのが現状です。
特に我が強いのが問題でしょうか?

だからかもしれませんし、言っても聞かないからかもしれませんが、
あまり、強く叱っていただけません。
(鈍感なこともあり、多少の言われ方ではわかってないだけかもしれませんが、、、)

そんな中、ちゃんと分かりやすく叱ってくれるのが市場小路担当部長と
系列のブラッスリーの店長です。
考え方の違いや僕の未熟さで反発することもありますが、
信念を持って接してくれるこの二人が実は大好きだったりします。
本気で熱くしゃべれるのがたまらなく楽しく、充実感があり、
頑張ろうという気になります。


弱っているときはそのパワーが辛いときもありますが、、、


もちろん、企業ですので熱い人間ばかりではダメですが、
普通の人間や冷めた人間ばかりではジリ貧です。
もちろん外に出さない熱さもありますが、それは伝わり難い。
伝わらないものは、分からないものは、存在しないのとほぼ同意です。

僕も冷たい性分なのか出し方がヘタなのか、普段から思いを
伝えるというのがうまく出来ない。

思いは大事だけど、行動が伴わないものは
やはり思いが弱いからだと思います。
行動が伴えばより思いも強くなり、継続されるものだと思います。

そんなことを思うと行動主義である陽明学を学ぶべきかと思う、今日この頃。
本当の陽明学を分かる人は、学ばずとも自然に行うのでは、
とも不器用な僕は思ってしまいます。

では、今日はこの辺で。

2009年6月 7日 (日)

ぷろとたいぷ

じめっとした空気が感じられる今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか??

この時期になるとコンチキチンのお囃子の稽古がよく聞こえます。
そう、もうすぐ祇園祭ですbell

祇園祭は言うまでもなく日本三大祭りの一つで、
7月の一日から末日まで、八坂神社を行う疫病退散を願う京都の
お祭りですhappy02

メインイベントである山鉾巡行は7月17日であり、これが終わったら
梅雨が明けるといわれるぐらい結構雨だったりしますrain


当店は四条烏丸という巡行沿いであり、鉾町に囲まれた場所にありますshine
なので7月はいっぱいお客様を迎えますpunch
というわけで?ランチの新商品開発を進めています。
その中からいくつかをご紹介note

まずは、

大海老の陶板 麻婆ソース(仮)
大きな海老をぜいたくに使って、ご飯のおかわりが必須のおいしいソースが
たっぷりかかっています。
写真うまくなってきたと思いません?ちょっとは見れるかなって思いますbleah

そして、

京地鶏と生麩・湯葉の京らんち(仮)
パリッと上げた京地鶏をだしと卵のソースで、
変わり揚げにした生麩を湯葉とだしで召し上がっていただきます。

そうそう、部長の指導で構図を変えてもう一枚

こっちのほうが料理がおいしそうですheart02


実は一枚目の海老の写真はこの指導の後に撮ったものなのでいけてますbleah


ついでに

お店の奥の貸し切りスペースの写真ですdoor
ちょっとカーテンを変えて仕切ってみたのですが、良い感じですnote


と、今回のブログは結構まじめに書いてみましたgood
そろそろ、ちゃんとしたこと書かないと、とっ~てもやさしい部長が、、、

この先は、言わずもがなでしょうかcoldsweats02

2009年6月 6日 (土)

ひとこと掲示板

設置してみましたbleah

まだ誰も投稿していないので、一番乗りが狙えますbell

2009年6月 5日 (金)

おひさしぶりです

どうも、一週間ほど休暇を頂いてしまいましたhappy02
やっぱ、旅行はいいですねship
ニースで心の洗濯をしてきましたshine


ではちょっと感想を、、、


なんてことならばいいのですが、、、
単純に生活が乱れてブログ更新ができなかっただけですsad
普通にずっと日本にいて働いたり、だらけたりしてましたcoldsweats02


ちょっとリハビリ気味なので今日は軽い内容でcatface


さて、なんでしょう??
そう、タイヤです。もちろんVTRのbleah
VTRは中古で手に入れたのですがもともと角が分かるくらい平らに
減っていました。で、経年変化で小さいヒビも入ってきていたので、、、


こんなのにしてみましたshine
カッコ良くないですか???
いや、どこがって突っ込まれても困るのですが、レーシーで全体の
ラインがきれいです。リアビューが素晴らしい感じになりましたtv

さっそく一皮剥きに走りに行こうsign03
(タイヤは新品だとワックスとかが着いているので、
いきなり無茶なことすると、つるっと滑っちゃうので
いちばん外のワックス層を走って剥かないと危ないのだcatface
と思ったのですが、、、

実はVTRに大きな問題がweep
中古で手に入れたVTR、傷があるから多少こけてるなっって
思っていたのですが、実は、、、
フロントフォークが曲がっていたのですsign02
(フロントフォーク:前のタイヤを支えていて、ショックを吸収する
ばねの役割を果たす筒形状の部分)
ぱっと見わからないのですが、タイヤを外すと一目瞭然。
フロントフォークがハの字です。
さらに軸もゆがんでタイヤはカム状態、、、despair
と言っても言われなければわからないミリ以下の世界。
光具合であれっと思う感じです。
整備をお願いしているバイク屋さんも、今回初めて気づいたらしく、
相当うまくしてあったとのこと。
今までそれほど問題がなかったのでそのままでもいいのですが、、、
このままだとオイルにじみやタイヤの偏摩耗もありうるbearing
ここまでいじってきたし今後も乗ることを思うとこのままってわけにはsad

しかも部品の在庫を見てもらうと全国で1セットのみ、、、
10分ほど悩んで結局お願いしてしまいましたwrench

タイヤ交換で諭吉さんがお出かけしていったのですが、、、
今回のフロントフォーク交換では諭吉さん団体脱走の様相を呈していますrun

そしてVTRはせっかくタイヤ交換したのに、
いや、せっかく交換したから、一度も乗ることなく再入院hospital


ああ、久々のブログもバイクとはぐるなびさんに本当に申し訳ないhappy02

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店