プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

ハードよりもハート

どんな機材だろうと、、、


どんな素材だろうと、、、


気持ちがこもっていれば、、、

良い出来になる、、、

そんな例がこちら、、、、



薄型携帯mobilephoneの貧弱なカメラで撮ったとは思えないでしょhappy02

2009年7月29日 (水)

新兵器!

以前も紹介したのですが、、、

うちはちょっと変わったランチ形式をとっていますflair


1.まず店内に入り、おばんざいがいっぱい並んでいるところから
  2つチョイスhappy01


2.次にお席でメインディッシュをセレクトconfident


3.最後にご飯とお味噌汁をお席にお持ちしますcatface


で、今回ご紹介するのは、


おばんざいの新兵器shine


あったかいおばんざいをランチの間出し続けてくれる憎い奴happy02

その名も


「ウォーマー君ま~くつ~」ですsign03

その姿は


ちなみに二つに分かれているから「ま~くつ~」

残念ながら「ま~くわん」無印は存在しません。

なぜなら

コレを書きつつ勝手に言ってみただけだからhappy02

2009年7月28日 (火)

二人前

大盛りの美学ってのが一時言われてましたよね?


美味しいお肉もあんまり多いといかがなものかと、、、


お客様のご要望で二人前もったんですが、、、


複数の方だったらいいんですが、、、


一人だと多すぎません???


でも一番気になるのは携帯で撮ったこの写真の色味の悪さthink
ってわけで早く携帯買い換えたいなhappy02

2009年7月27日 (月)

買いに行ったら品切れでした、、、

先日言っていたものなんですが、、、

買いに行ったら品切れでしたcrying


なかなか焦らしてくれますwobbly


欲しかったのはコレ


この赤のが欲しいです。
おそらく3倍の速度で動き、iモードにアクセスできるはずですshine
(だからといって仕事は3倍で仕上がりませんし、
ブログの更新が3倍になることはありえませんpunchpunchpunch


近所のDOCOMOショップに休憩時間時にダッシュで言ったら入荷待ちでしたcrying

DOCOMOショップと電気屋さんでは値段が違うので
その後のアフターケア等が違うのかなって思っていたのですが、、、


一緒だそうですshock
てわけで今度のお休みにでもゲットしたいと思いますbell


といいつつ、品切れだったりしてcoldsweats02

2009年7月26日 (日)

北海道デザート

さて、7月から8月にかけて北海道フェアとして
月のお薦めは北海道系のメニューになっていますbleah

一番のお薦めは以前紹介した北海道A5和牛の炙り焼きsign03

出すぎて週末は良く品切れになってしまいますwobbly

本来なら品切れはあってはならないのですが、

いい状態のお肉を出したいので、いっぱいは用意できないんですcrying


なんて、言い訳はこのぐらいにしておいて、、、


本日紹介するのは北海道フェアのデザートshine


まずは、


「北海道ミルクジェラート生キャラメルソース」
北海道の大地ではぐくまれた牛さんのミルクを使ったジェラートに
生キャラメルでデコレートshine
さらに横にキューブの生キャラメルを添えましたbell
(残念ながら添えられているのは某花畑牧場のではありませんhappy02

そして



北海道ミルクを使ったプリン」
北海道の大地ではぐくまれた牛さんのミルクを使った
(前とおんなじやん、って実はコピペですcatface
プリンです(ここが違いますbleah
一番上の層のクリームがとっても美味しいですdelicious
コンビにプリンには負けませんsign03
(最近のコンビにデザート美味しいですよね~
ご飯屋さんや飲み屋さんの敵は同業者よりもコンビにかも、、、
特に景気が悪くなったら、定食じゃなくて弁当、
外のみじゃなくて、家のみになりがちがし、、、)


というわけで今回は真面目に商品紹介してみましたsad

2009年7月25日 (土)

市場八菜

好きなものだけをたくさんpaper

いろんなものをちょっとづつscissors

質の良いものをちょっぴりrock


好みの食事のスタイルは人によって様々ですよねhappy01


ちなみに僕はいろんなものをちょっとづつ、


その中で好きなものをいっぱい食べたいわがまま野郎ですnotes
(だから太ってるんだろっって声が痛いですcrying

昔に比べて、量より質、少量多品目が喜ばれる時代ですriceball
それだけ日本も豊かになったんだなぁとしみじみ思いますthink
食べられれば幸せ、ちょっとの旨みと甘みが至福だったあの時代、、、despair
あ、別に僕は戦争体験者じゃないのであしからず、、、
山の中で餓死しかけたことはありますがconfident

いま作っているメニューは前菜盛り合わせをイメージしたものmaple

ぐだぐだ言っててもなんなんで先日試作したものをご覧あれsign03


まずは斜めから

カフェっぽく上から

お気に入りは寄りで撮ったコレ

ちなみにイマイチながら違うお皿で取った別バージョンがコレ

こちらもカフェ風に


初めて照明とか使って撮ったんですが、
どうしたもんだかさっぱりですwobbly
しかもカメラのバッテリーを充電し忘れていてcoldsweats02
あんまりいろいろできなかった、、、empty


次は電池と取説と準備して休み前の営業終了後に
心行くまでいろいろやろうかなhappy02

2009年7月24日 (金)

いったもん勝ちV

お客様はいろんなことを望まれます。


それを言葉に出されるかは人によりますが、


察してそれをかなえることができれば素晴らしいでしょうshine


とはいっても、こちらも人間なので察し間違えたりcoldsweats02

全く気付かなかったりなんてことはよくある話weep


すべての答えはお客様が持っています。
だからわからない時はいかがですかと聞いてしまいますhappy02

また、ちゃんと言葉に出してもらえるのもうれしいですbell
われわれに期待してくださっているわけですからhappy01


だから、ご要望いただければできうる限り応えたいですcatface


そんな一例がこちら、、、


こんなメニューうちにはないのですが、、、
「アイスのデザートない?」って言うお言葉に出した一つの答えsign03

その時はそんなに忙しくなかったのであるもので即興で。


言っていただければ、大抵のことはやりますbleah


でも、できないこともあるのでお手柔らかにwink

どんなサービスを受ける時もですが、
して欲しいことがあれば言うべきだと僕は思っています。
せっかく受けるなら心残りはなくしたいし、その方が楽しめますから。
ただし、状況を見て出来そうかなってことにしておくのが人生を楽しむルールheart01
頼むときも、もしできるならっと低姿勢で。
上から言われたらサービスをしてくれる人も嫌だし、そうなるとその後に
受けるサービスが悪くなっちゃうから。

たまに、言ってやったsign03、自分だけ特別なサービスをしてもらったsign03

っという方を見かけますが、相手を困らせてまでのサービスを強要、
その瞬間は得かもしれないけれど、
傍から見ていてとても痛々しく感じます。
なんて貧しい心で、なんて貧しい生き方なのだろうと憐憫の情が湧いてきますthink


サービスをするからかもしれないけれど、その立場にならないとわからないもんですgawk


なんて偉そうなこと言いながら、多くの人を傷つけながら
生きてる愚かもんな自分がいたりします。
心当たり結構あります。相手の立場や状況を考慮できていないこと、、、

この場を借りてごめんなさいmOm


ああ、自虐でしめてしまった、、、

2009年7月23日 (木)

酒門猫

ペットといえば犬?それとも猫?

うちは犬を飼っていますdog
だいぶ歳を重ねてあんまり走らなくなったけど
愛らしいシーズがいつもうちで待ってますcapricornus


今日はそんなうちのかわいい犬の話を、、、

する気は一切無いですhappy02


親ばかと一緒でペット自慢はしゃべってる人しか楽しくないですから、、、
(バイクも一緒じゃねぇ?って突っ込みは無視しますgawk

うちの店には常に一匹か二匹猫がいますcat


といっても生きてはいませんthink
いや、夜眠れなくなるそっち系の話でもありませんbearing

うちいる猫はこちら


え、お酒のビンじゃないかって?
猫はどこにいるんだって?
しょうがないなぁ~良く見て下さいよthink

というわけで、タマラベルで有名な美丈夫が市場小路でも
飲めるっていう宣伝でしたbleahbleahbleah

2009年7月22日 (水)

極冷え その3 フリードリンクでも対応???

さて先月末にはじめた-2℃の冷たい麦酒、
極冷え!一番搾り、、、

そこまで期待していなかったのですが、、、


とっても良く出ますhappy02
予想以上の反響ですshine

熱い体には冷たいビールが五臓六腑に染み渡るimpact

ちゃんとメニューも作りましたcatface
それがコレ



氷山と温度計が冷たさの明石、もとい、証ですsmile

飲んでくれた方なのか、
最近フリードリンクでも出来ないかという問い合わせがあります。
サーバーの能力にも限界がありますし大人数だと、冷却が追いつかないので
お断りしていますweep

でもせっかくなので、少人数なら交渉次第でやろうかなと思いますangry
とりあえず平日にフリードリンク込みの少人数の御予約で受けて見ましたbearing

うまくいったらどんどん受けようかな、、、bleah

2009年7月21日 (火)

A5の炙り和牛

皆さんお肉は好きですか?
僕は大好きですleo


いま当店を含めて市場小路三店舗では北海道フェアをやっています。
その目玉が北海道産黒毛和牛A5の炙り焼きですsign03


ここでA5とあるんですが皆さん聞いたことありますか??


そう、お肉の格付けです。
社団法人 日本食肉格付協会って言うところで決めてるそうですcatface

Aの部分は歩留等級を、
5の部分は肉質等級を
表していますhappy02


歩留ってなんやねんって感じですが、
簡単に言うとどれだけ無駄があるかってことです。
歩留が良い → 使える部分が多い
歩留が悪い → 使える部分が少ない
お肉の味に代わりは無いけど、無駄が無く使える部分がいっぱいのほうが
安くいっぱい食べられれお店もお客さんも大満足delicious
ってことです。
ちなみにAが一番歩留が良いので同じ量から食べられる部分がいっぱいです。


んじゃあ肉質はっていうと
脂肪交雑、肉の色沢、肉の締まり及びきめ、脂肪の色沢と質
の四つの点で5段階で評価されます。全部が5だと等級が5ってことですhappy01
(詳しいことが知りたい方は自分で調べてねbleah
もちろん脂がいっぱい過ぎるのは好きじゃないって人もいるので
一概に等級が高い方が美味しいかって言うと好みもあるんですが、
一般に美味しいとされる因子を基準に作られてます。


っっっで、うちで出しているのがコレ

生で食べても肉の旨みと脂で充分に「おいすぃ~」んですが、、、
溶けた脂のおいしさも味わってほしいので今回は炙り焼きですimpact


めちゃくちゃうまいですsign03


だからめちゃくちゃ高いですsign02

っと言いたいところですが、お肉屋さんからいっぱい買ったんで格安ですshine
三種盛り1480円bell

値段設定失敗しましたcrying
お客さんから2,500円くらい取れば良いのにって言われる始末ですweep
食べた方には確実に満足以上を味わっていただける一品です。

他にも「北海道ミルクを使ったプリン」

「北海道ミルクジェラート生キャラメルソース」
なんかもあるのでぜひぜひ食べにきてねconfident

お肉は無くなり次第終了しちゃうかもsign02sign02sign02

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店