プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ラベルが違うのだよ、ラベルが、

ラベルが上がりましたbell

いまさらですが、

リンクの貼り方を教ええてもらいましたhappy02


というわけで


「こちら」


注:表題の元ネタは複数のものが混ざっている為、
非常にわかりにくくなっております。
ご了承下さい。

2009年8月30日 (日)

権利と義務

本日選挙です。

皆様いかれましたでしょうか?

選挙投票は義務でしょうか?権利でしょうか?

声高に権利ばかり主張されることの多い日常。

都合よく権利ばかり主張する人の事はあまり好きではありません。

無様に無粋に権利の主張をするのはいかがなものかと思います。

金払っているんだから、税金払っているんだから、国民だから。

求めるばかりで代償は支払わない。

無知は損を招きます。権利を行使できないわけですから。

でも、知りすぎてつらいこともあります。

無知で幸せでいられるのが良い世の中なのかもしれません。

瑣末なことに捉われず、暮らせるなら無知でもいい。

でも、氾濫する情報に左右される心と生活ならば、

常に情報を集め、それをうまく処理していく術を身に付けるのが良い。

自由な心で時代をたゆたうように生きたいものです。

なんていってみたりsweat01

2009年8月29日 (土)

お野菜たっぷり

たんぱく質が大好きなのですが、、、

炭水化物が大好きなのですが、、、

今日のお昼は、、、



野菜ばっかりsign03


でもおなかはいっぱい。


キャベツがどんときます。


いつもたんぱく質と油脂、旨みが多いもの食べてるからちょっときついけど


すぐ慣れそう。

とはいえ、野菜食べるのに塩がいっぱいいるから塩分過多sign02

2009年8月28日 (金)

浮気はダメ!!

お伊勢さんに行った時に、

ちらっと、違う子に目が奪われました。

いやいや、そんな簡単に乗り換えるなんてありえないんですが、、、

でも、、、、

結果は、、、


この有様です。

動揺でピントが合わせられていません、、、


飛騨で出逢ったさるぼぼが逃げました、、、愛想をつかされたようですcrying

お伊勢さんで違う子に目を奪われたばかりに、、、

ああ、つい出来心だったのに、、

しばらく携帯のストラップはナシで行こうと思いますwobbly

帰ってきてくれるかもしれないし、、、

2009年8月27日 (木)

お伊勢さんにて 後巻

さて、今日も伊勢の話をしましょうか、、、

朝ご飯も食べて胃を満たしたので、次は心です。

内宮といえば宇治橋の印象が強かったのですが、、、

修復中wobbly

平成25年の遷宮に向けてだそうです。

ちょっと楽しみだったのに、、、crying

まぁしょうがないです。


杜を抜け、社へ。


内宮の前の石段からぱちり、ですcamera

日本の慣習では神様や上位の方々を直接見るのは不敬とされます。

目もつぶれてしまうそうです。直接名前を言うのも良くないそうです。

(「お前」って言う言葉も本来は尊敬語。
直接呼ぶのは不敬→御前とその人の前を指して呼んだそうです)

なので写真も遠くからしか取れません。

拝礼も社殿の結構手前、しかも白い布越しに行います。


「二礼」、

「二拍手」、

「一礼」

厳か気持ちで体全体に神経をいきわたらせつつ、脱力、です。


次の遷宮は平成25年。

常に生まれ変わりを続け、若さを保ち、澱みを避ける、

のでしょうか?


これで今回の旅の目的はすべて終了。

まだ10時くらいcatface

風光明媚な伊勢鳥羽巡りをしようかとも思いましたが、

休みやしゆっくりしようと温泉探しspa

二見岩のある二見には温泉があるらしいってわけで二見へ。

5kmぐらいなのですぐ到着bell


小学校以来かな?

思ったよりしっかりとした社があり、並びには旅館街。

こんな景色だっけ?と思いつつ、これが現実です。

蛙がいっぱいいます。御神獣?

ここから帰る時にトラブル発生annoy

バイクのエンジンはかかるのに、ギヤを入れるとエンストsweat01

悩むことしばし、、、


スタンドがたちっぱで安全装置が働いてたwobbly

そら動かないはずです。むしろ動いたら危険です。

確実に立ちごけですcoldsweats02

気を取り直して、温泉を探しつつ、うろつくも、、、

良い感じのところがない、、、

めんどくさくなって幹線道路に出て、そのまま高速に行きましたthink


ってなとこで、後は前巻に戻りますhappy01


そうそう、クイズの正解。

書かないつもりだったんですが、

載せないつもりだったのですが、


リクエストがあったので、


載せちゃいますhappy02

どうです?かわいいでしょ?

何もみえない???

おかしいな???

ああっ、なるほどsign03

僕の妄想だから見えないんですね、、、

なんちゃってconfident

2009年8月26日 (水)

お伊勢さんにて 中巻

さて、今日は予告どおり、お伊勢さんのお話をしましょうhappy01

外宮に着いたのは八時。

意外と人がいますsweat01

内宮ほどではないですが大きいです。

造りは内宮と同じよう。


杜にたたずむ社、心が穏やかになります。

ここでは一生くいっぱぐれないように、とお祈りしましたconfident

あと、ついでに食を通して自分とまわりの人々が幸せになりますようにと、、、happy02


そんなこんな?で、内宮へ移動punch

10分かからずに到着ですscissors

広い駐車場にとめて、宇治橋の方へ向うと、、、


一番近くに駐輪スペースが、、、(爆)

カワサキのレプリカとドカのクラッシックが並んでますshine

隣にとめるふりしてじっくり見たかったのですが、

もう一回戻って移動さすのはしゃくなので、バイクはそのまま。

さぁ、お参りshine


っと、行きたいところですが、実はお金をおろし忘れていたので、

どうしようかと思いつつ、赤福のお店へ。

12個入り1000円(税込)

とてもリーズナブルです。お財布にある分で買えますdollar

とはいえ帰りの旅費やご飯代がないので、赤福を買うついでに

ATMの場所をリサーチmemo

おはらい横丁の中に銀行があるそうですcoldsweats02

あわへんやろうっと心の中で突っ込みましたが、、、


行ってみると和風の建物。ATMじゃなくてなんか漢字でなんちゃら機って

書いてありました。なんちゃらはなんちゃらなので知りたい方は

自分で伊勢まで行って下さいsmile

さぁ、お金を下ろすぞって気合を入れるも、、、

何度やってもおろせない、、、

残高がない、、、

どうしよう、、、


なんて事はなく、9時からしか取り扱いしていない、、、

現在時刻は8時55分、、、

機械は融通が利かないです、、、

そんな困難(???)を乗り越えて引き落とし完了shine


さぁ、お参りだshine

っと、行きたいところですが、、、

昨夜から何も食べていないのでお腹がすきましたriceball

なんと9時から結構ご飯屋さんが開いてますconfident

ってわけでご飯タイムnoodle



伊勢うどんと釜飯ですhappy01

しかも、伊勢うどんは冷や。いつもあの温さが微妙だった僕にはうれしいメニュー。

釜飯も伊勢うどんに使っている醤油が具にしっかり染み込んで美味しいです。

なんで、料理が二つあるのって思ったあなたの為にクイズbell


さて、正解はどれでしょうsign02


1.実は友達と一緒に行った

2.実は伊勢に友達がいた


3.実はタンデム(二人乗り)で行った

4.しかも後ろに乗っていたのは女の子


5.さらに隠していたけどその子は彼女

6.単に二人前食べた

7.むしろこれだけでは物足りなかった、、、


正解は発表しませんのでご想像下さいcatface


さて、よく見ている方はわかるかもしれませんが今回の題名は

「お伊勢さんにて 中巻」

一気に書くのはめんどくさ、じゃなくて、読む方も長いと大変なので

前巻、後巻はやめにして前中後巻にしましたconfident

ではでは、

また明日お会いしましょうpaper

次回が

「お伊勢さんにて 中2巻」

ってことはない、、、

ようにしたいと思いますhappy02

2009年8月25日 (火)

お伊勢さんにて 前巻

さて、今日はお伊勢さんに行ってきた感想などを述べようかなと思います。

朝は6時に目覚ましをかけたのですが、、、


起きたら5時半でしたcoldsweats01

遠足前の小学生ですconfident

シャワーを浴びて目を覚まして、着替えて、荷物をパッキングclock

6時過ぎには出発ですsign03

ほんとうは前もってガソリンを入れておきたかったのですが、

出来なかったので山科のGSで給油gasstation

京都東のインターから高速へ突入ですsign03


さて、ここからはバイクの話主体bleah興味ないからは後巻へどうぞpc

後巻は8/26日アップ予定ですhappy02

毎度の事ながら高速に乗り始めは速度についていけないです。

慣れるのに10分ほど。

いろいろ変わったバイク、接地感が増してちょっと安定かな?

いつもの巡行速度まではそんなに変わらないthink

そこから+10km/hした時、、、

あれ、結構いけるんじゃない???

巡航速度が+10でいけちゃうよsign03

なんて、バイクの違いを味わっているうちに新名神へshine

さすが、新しいsign03路面はしっかり平らでグリップしやすく、

三車線はとっても気持ちがいいup

特筆すべきはトンネルnewmoon

オレンジの暗いトンネルではなく、白く明るいトンネルshine

しかも三車線sign03閉塞感がなく、風がないから逆に走りやすいsign02


道路も良いし、バイクも絶好調sign03

ここでちょっと欲望がもたげて、初のフルスロットルpunch

よく言ういい方なら「ぬうわ」km/hsign03初体験の速度域ですbell

この辺で僕は充分、よく言う200km/hOverや300km/hOverは想像を絶するし、

死にたくありませんcoldsweats02操る腕ないですし、、、

思うに400ccから600cc位が丁度良いかな?

ポテンシャルが上がってVTRでも結構いけますが余裕はあんまりないから

遠出はきついthink

しばらくVTRを堪能して、その内ステップアップかな?

本音を言えば、二台目を買い増しにしたいhappy02

でも置けないし、二人ともを楽しむ余裕があるかどうか、、、悩みどころsad

伊勢自動車道に移るとやっぱり新名神の良さが際立ちますbearing

悪くはないけれど、、、

なんていっているうちにもう伊勢に到着sign03

外宮に着いたのが8時丁度??伊勢まで高速だけで140kmちょい、

時間は下道合わせて2時間弱。もちろんノンストップnote

高速に乗っててのは1時間半弱だから、、、まあそんなもんかな?

姫路に続いて、伊勢も近いことが判明致しましたhappy02

で、伊勢でのお話に向いたいところですが、前巻はこのまま帰りのお話へ。

伊勢でのお話は後巻に書きますんでよろしくwink

さて帰り道、11時半くらいに伊勢二見を出発sign03

えっ早過ぎるって?でも伊勢に3時間半いたから充分じゃない?

早く帰って休まないと次の日しんどいよ?

ってわけで出発。途中温泉によろうかと思いつつ、走っていましたが、

いい位置にないし、京都着いてからスーパー銭湯ももったいないので却下down

帰りは安全に中ほどでちょっと休憩。

姫路行った時の様に、

手が固まってシフトレバーが握れないとか、

太ももが振動で震えが止まらないとかはほとんどなし。

とはいえ、やっぱり帰りは疲れてます。

タンクを挟み込めないから風に負けますwobbly

思ったように車線変更できません、、、

一回フルに近いブレーキをして、死にかけました、、、

車の方々、あの速度域で20mの車間距離は怖いのでやめて欲しいですconfident


そこからは体力回復の為、2桁運転主体horse

安全運転が大事です。

なんだかんだ言っても体力は奪われてますね。鍛えなきゃsign03


家に帰ったのは14時くらい?

一休みして、、、

そっからプールに行って一泳ぎfish

水の中は癒されますwave

クロールのフォーム練習して、平泳ぎでゆっくり泳いで、一時間happy01

お風呂はいってボーとして、本読みながらご飯タイムriceball

その後はうつらうつらしながら本を眺める、、、


いや~贅沢な一日でしたbellfull

必要経費は高速代とガス代とお土産代と食費bank

ちょっと使いすぎかな?でも移動費や名物食べるのは目的やし、

お土産無しってわけにもねcatface

ちなみにお土産はお店のスタッフ+αだけで家族にすら買ってない、、、

薄情者sign02sign02sign02

2009年8月24日 (月)

おいせさん

先日、お伊勢さんに行ってきました。

近畿にお住まいの方なら一度はお参りしたことがあると思います。

僕は今まで五回くらいお参りしているでしょうか?


今回のお伊勢参りの目的は四つ。

一つ目は外宮参拝。いままで行った思い出がありません。

もしかしたら小さい頃に行ったかもしれないのですが、

記憶にはないですwobbly

外宮、豊受大御神を祭神とする神社ですshine

「受」は「うけ」であり、食事のことですrestaurant

1500年ほど前に丹波の国から天照大御神の御饌都神(みつけがみ)、

お食事係として迎えられました。

お食事係にあんな大きな土地を用意するわけですから、

如何に食事が大事かって事ですnote

飲食に携わるものとして一度は参っておきたいですよねup

二つ目の目的は赤福。

ちょっと前までは気軽に近鉄の駅で買えたのですが、

いろいろあって、一時直売店のみでの販売でしたdown

今は駅でも買えますが、やっぱり本場も乗って事でnotes

もちろん伊勢名物、伊勢うどんも欠かせません。

三つ目はバイクの試し乗り。

前回姫路に行った時から、

1.フロントフォークを修復交換

2.タイヤをいいのんに交換

3.ハンドルを体格に合ったポジションのものに交換、グリップも対振動に交換

をしています。

ワインディングでの違いは結構堪能してます。

ミドルツーリングでどれだけ違うか楽しみですshine


四つ目は新名神rain

社員旅行で通りましたが、残念ながら自分では運転していないし(当たり前?)、

バス酔いの為、外を見る余裕なんてありませんでしたからweep

非常に便利と聞いていますhappy01

学生の頃には高速なんて考えられないものでしたが、

やっぱり遠距離では距離と時間を稼げるので利用しない手はありません。

1000円だ、ただにしろだ、って話ですが、贅沢ですthink

実際あの価格であの距離を快適に短時間で移動できる便利な施設ですpunch

むしろ今でも安すぎではないのかなって思います。

遠くまで、しかも貴重な休みの時間を有効に活用できるわけですから。

まぁ、お財布が苦しいのは事実ですがcoldsweats02


結構長くなってので今回のブログはお伊勢参りの目的だけでっsign03

お伊勢さんの感想はまた次回っsign03sign03


ってのも忍びないので伊勢の国で出逢ったものを幾つかご紹介bleah


まずは


「亀」です。
外宮で出会いました。まぜこんなところにいたのかは知りませんが、
久々に亀を見ました。


次に

「鶏」です。この他にいろいろな毛並みの鶏がおり、
神鶏なのかもしれません。亀に比べ、違和感なく内宮でうろうろしていました。


最後に

大樹」です。
将軍様ではありません。
(わかりにくいボケですか?わからない方は本を読むかウィキって下さい。
             大樹って思ったら思い出して書いちゃいました)
このサイズの大樹がいっぱいあります。
これだけで畏敬の念が湧きます。
深夜か早朝に訪れれば、静寂に包まれた雰囲気を味わえそうです。
ただ、入れるかが問題ですが、、、


では、今日はこのへんでっhappy02happy02happy02

2009年8月23日 (日)

共に歩むもの

先日、腕時計をなくしました、、、

結構長いこと使っていた時計です、、、

高校の時、父親に誕生日に買ってもらったものです、、、

当時僕はボーイスカウトの活動をしていて、

毎月のようにハイクやキャンプに行っていました。

なので、壊れにくく軽い時計が欲しくて買ってもらいました。

思えば十年以上使っています。電池も幾度となく交換しました。

特に大切に扱っていたわけではないのですが、自然と

ずっと使っていました。

なくなってちょっと残念。あんなに長く一緒にいたのに、

ちょっとした空虚感があるだけ。

行く先々で、なかったですかと聞いていました。


そんなこんなしているうちに出てきました。

ホッとした気持ち。

なんかあまりに長く一緒だったから、自然すぎて、

なくなった!! 見つかった!!

なんて激しく感情は出てこなかったです。

もしかしたら出てくるって信じてたから?

いままでもなくしては見つかるのを繰り返しているから?

思えば、特定のものは物持ちよく、ずっと使います。

時計や財布、キーケース、鞄。

大きくへたらないものはずっと一緒です。

でも、気に入って自分で選んだものばかり。

はじめからずっと使おうと無意識に思っているからか。

替わりに電化製品などの機能が大きく進化するものはどんどん新しいものが

欲しくなります。

でも、買う前にしっかり調べて、ある程度惚れてから買います。

でも、実用性がなくなったら躊躇なく手放すかな?

今までのバイクは実用7割趣味3割だったから、実情に合わせて

さくっと手放していたけど、今のバイクは完全に趣味。

ちょっとづつ手を入れているから、長く乗るかな?

基本一目惚れ派で、ラインが大事です。機能とラインのバランスも大事。

でも、最近他の子が気になってます。ほんとは大型と2台持ちたい。

服は、、、もともとあんまり買わないのでへたったら買い足す程度でしょうか?最近ちょっと気にかけますが、、

靴は結構時間をかけて選ぶかな?はいているのがへたりかけたら

靴屋さんめぐりを始めます。

本は何十回も読むもの、残しておきたいもの、一回で充分なもの、

ご飯を食べるように一回読んで消費するもの、いろいろです。

人はどうだろう、、、意図してってのはなく、出会いがすべて?

こればかりは運命が大きいかなぁ。

ちなみに、今回見つかった時計がこれ


よく見れば細かな傷がたくさんあります。

電池も切れかけ。ちょっと良い時計屋さんでメンテもしてもらおうかな、、、

次はダグホイヤーのリンクが欲しいな。これは10年来の憧れ。

そろそろ似合う年齢になったと思うのだけど、、、

2009年8月22日 (土)

秋のデザート♪

秋のデザートの写真が送られてきましたnote

おいないのデザートは本社にいらっしゃるパティシエのおじ様が

丹精こめて、開発、製作していますhappy02


なので、ハズレはありませんsign03

もちろん好みや好き嫌いはありますが、、、coldsweats02


今日はブログを見ているあなただけにいくつかご紹介shine

まずは

木の実のタルト


そして

「抹茶のティラミス」

さらに

「モンブラン」


う~ん、どれも美味しそうhappy02

早く試食したいっnotesこれだけが仕事の楽しみnotes


なんていったら部長に怒られちゃうwobbly


ちなみに職業柄という隠れ蓑のもと、いろんなケーキを大量摂取してきましたが、

このパティシエのおじ様方の作るチーズケーキが

世界で一番美味しいケーキだと僕は思ってますhappy02happy02happy02

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店