プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

比べてみよう

当店の人気メニューに

「タイ風海鮮やきそば」というとっても美味しいやきそばがありますshine

特製のピリ辛ソースで作られるやきそばは更なる食欲をそそり、

ビールもすすむ市場小路の一品ですrestaurant

さて、先月よりキッチンに新人が入ってきていたのですが、

そろそろってわけで現在稽古中。

まだまだお客様には出せないのでまかないなどを利用してお稽古です。

一つは新人、一つは中堅スタッフの作ったもの。

結構見た目でわかるものですが、食べるとさらに違いが良くわかります。

おんなじ材料と機材を使っても、やはり技量が違うと違うものです。

食べ比べをしながら、中堅スタッフが新人に指導punch

次回、新人のタイ風海鮮やきそばを食べるのがいまから楽しみですnote


2009年11月22日 (日)

年々早くなるもの、、、

何時の間にやら季節のものなどが先行して飾られるようになって来ました、、、

アミューズメント系施設なんか特に一つのイベントを長いことやってます。

すごく気になるのがクリスマス装飾、、、

12月初旬からでも早いなぁと思うのに、、、11月初旬には

ツリーが飾られ、イベントがネズミーランドとかで始まります、、、

お祭が楽しいのは良いことだけど、、、

長いことやっているのは良いことだけど、、、

一体なんなんでしょうね?

もはやイベントの始まりは置いてけ堀です、、、

なんていいつつ、当店の入っているビルも、、、

こんな感じです、、、

商売を思えば先行して情報発信が大事なのですが、、、

あんまり早いと情緒もへったくれも無いなぁ、なんて思います。

なんていいつつ当店も11月末日にクリスマス装飾しますけどcoldsweats02

2009年11月19日 (木)

11月の第三木曜日

やってきました、11月の第三木曜bell

お好きな方ならピンと来る、

もしくは既にやっちゃってるよという感じでしょうか?


そう、ボジョレーヌーヴォーが解禁ですshine

初鰹と一緒でやっぱりこういうのはのっとかないと人生損しますhappy02

てわけで当店も

ご用意してますshine

今年の春の穏やかな気候と暑い夏で、ブドウは上出来との噂。

久しぶりによく熟した、ボジョレの本当の「当たり年」sign03

実際に飲んでみると飲みやすく美味しいconfident

たま~に、非常にハズレで残念な気持ちになる時がありますが、

今年はもちろんフレッシュで飲みやすいです。

いや、ボジョレーなんだからフレッシュだろって話ですが、

フレッシュでもまずい時はまずいんですよね~

てわけで、皆さんも今年のワインの出来を確かめにのみにきてねnote

2009年11月18日 (水)

地元のシンボル

地元のことを思って思い出すもの、、、

皆さんそれぞれあると思うのですが、、、

僕もいっぱいあるのですが、、、


今回久々にみた地元のシンボルを一つご紹介shine

はい、京都タワーですsign03しかも夜。

数年前に塗りなおしたので白い肌が美しいですshine

京都といえばって程でもないかもしれませんが、

東京タワーや通天閣ほどの知名度もないですが、

もっと有名な寺社仏閣がたくさんありますが、

京都から旅行に出かけて、京都駅から出て京都タワーを見ると

やっぱりホッとしますconfident

京都を感じさせるというよりも教徒に帰ってきたと実感させてくれる物

それが僕にとっての京都タワーだったりしますhappy02


といっても物心ついてからは登ったこともなければ、

噂のお風呂にも言ったことが無いですがpout

2009年11月13日 (金)

らんちのし・さ・く

さて、今日は表題の通り、ランチ後のクローズタイムを利用して

新しいランチメニューの試作と撮影をしましたshine


完成品というわけではないので、ほぼオートで撮影camera

で、とった一部がこちら、、、

今回は女性向けメニューということでデザートと珈琲がついたカフェ系メニューcafe

といっても、思った以上にカフェ系になってしまいましたcoldsweats02

細かく設定せずにオートで、光もあんまり集めずに撮ったので暗いのはご勘弁をthink

複数の皿を指導無しで取ったのは初めてconfident

短い時間でスパッと良い構図で、良い設定、良い光で取れればいいのですが、、、

そんなもん、すぐには出来ませんbearing

今回の出来の悪さを見るに、やはりカメラの設定は重要punch

オートで綺麗に撮ろうなんて甘々な考えでしたcoldsweats02

カメラ、まだまだ遊べるところが多くて嬉しくなっちゃいますhappy02

2009年11月 7日 (土)

谷口な夜

谷口な夜、をご存知でしょうか?

京都在住の方なら一度くらいは見たことはあるかなとおもうのですが、、、

京都ラジオの誇る人気パーソナリティ、キヨピーの番組です。


実は、、、


当店が今夜紹介されますsign03

ぐるナビトップで前からかいときながら、いまさら実はも無いもんですがcoldsweats02

というわけで(どういうわけだろう)、皆さん見てねnote

2009年11月 5日 (木)

神の力

いろいろなものにいろいろな名前があります。

こんなものにも名前ついてんのっ?って物までついてます。

特に最近は工業製品の部品なんかは製作上必要なので、

全てに名前がついてます。

なんてことはさておき、最近当店で出しているお野菜を紹介。

若干暗いところで撮ったので画像が粗いですが、

赤パプリカです。

このパプリカ、しっかりした果肉はさることながら、

とっても甘いんですheart01

普通のパプリカより糖度が2度くらいたかい15度もあるんですconfident

そのままかぶりつけますdelicious

この品種の名前が「ガブリエルsign03

ガブリエルとは聖書に出で来る四大天使の一つで

「神のことばを伝える天使」、とされています。

その名は「神の人」「神の力強さ」「神の力」を表すそうです。


なんてたいそうな名前をつけたもんだって感じですが、、、


このパプリカはとっても甘くて「ガブリっ」と生でいけるってとこから

その名をガブリエルにしたそうな、、、

なんかしゃれっ気があっていいなぁconfident

こう言うの好きです。

2009年11月 3日 (火)

工夫

IKEAをご存知ですか?

北欧家具のお店で京都の近くやと、大阪と神戸にあります。

先日行って来たのですが、、、

でかいです、やすいです、混んでます、、、


でも、一番の印象は細かい工夫。

いたるところに買い物に便利な工夫や

工夫された商品が見られます。

それはトロリーだったり、物の配置と通路の配置だったり、

レジまわりのシステムだったり。


特に目からうろこだったのが、引き出し。

手をかける部分(取っ手はないタイプ)がちょっと斜めになってるんですshine

切るのは手間だけど、無駄な部材がいらないし、スマート。

で、写真がこちら、、、

と行きたい所ですが、楽しすぎて一切写真を撮っていませんcoldsweats02

代わりといってはなんですが、お昼を食べたガストで見つけた工夫をご紹介note

いつも滑って危険だと思っていた鉄板が一工夫で安全にsign03

全然滑らなくて安全だけど、特注だから高くないのかなっと思ってしまう

貧乏性な私、、、

さらに鉄板の形状から鋳造じゃなくて、プレスかなって思ってしまう

理系な私がいました、、、

2009年11月 1日 (日)

育ててくれた恩

さて、今日は何の日でしょう?

ポッキーの日?

それは11月11日です。

わんわんわんで犬の日?

もしかしたらそうかもしれません。

僕の通っていた伝統ある生祥小学校の創立記念日?

確かにそうです。いつもこの日とセットで憶えていました。


でも、この日の一番は母の誕生日です。

いつの頃からか、母の誕生日には姉と二人でプレゼントを

送る習慣ができました。

大学生になって、自分でバイトをしてお金を稼ぐようになってから

でしょうか?貰ったおこずかいからって発想は無かったはず。

そんなわけで、毎年なんやかやと送ってきました。

花だったり、ストールだったり、バックだったり、韓流ドラマのCDだったり。

そろそろネタがなくなってきた今日この頃、何を送るか悩みどころです。

最近夫婦仲良く旅行に良く出かけているので、旅行グッズをと

姉と相談したのですが、、、

使い勝手は人次第ということで、いつもカメラを持って旅行にいって、

いろいろ写真を撮っているみたいなのでアルバムにしました。

なかなか、普段の感謝を言えない人に、

プレゼントをするのは結構良いなぁと思う今日この頃でした、、、

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店