プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

デザート♪

うちのデザートは本社にいらっしゃるチーフパティシエに力作ぞろいなのですが、、、

店舗で美味しさを、美しさを伝えきれないのかそんなにいっぱい出ませんthink

テーブルにお持ちすると非常に喜んでもらえる当店のデザートbirthday

もっとみんなに知ってもらいたい、食べてもらいたいってわけで、、、

メニューに写真を入れてみようと思いますpunch

まぁ、発案はいつもお花をいけてくれるスタッフなので僕が

えらそうに言うことではないのですがhappy02


というわけで本日はランチとディナーの間の時間を使って

デザートの写真を撮りましたshine

ちょっとメニュー用に加工が必要なので、、、


本日は文字のみの提供となりますgood


では、またお会いしましょうpaper

2010年1月25日 (月)

お華

以前も紹介したのですが、、、


うちの女性スタッフは季節に合わせて、


色とりどりのお華を飾ってくれますshine


ってわけで今飾られているお花をご紹介、、、

入れ替わりでお華は替わっていくので、


ぜひぜひ、見に来てやって下さいhappy02

2010年1月21日 (木)

感謝!!

人に教えていただいたのですが、、、


なんと、、、


あるブログに当店が載っているそうな、、、


結構いっぱい写真も載っていて、、、


感謝!!


是非見てね♪

2010年1月20日 (水)

最近、、、

そういえば最近バイクネタが書いてないなぁって思っているあなたっsign03

(ああっ、そんなこと思ってないって突っ込みはおやめ下さいbearing

実は、ちょっと事情がありまして、、、

そう、その事情とは、、、


寒いんです、とっても寒いんですthink

そして、手袋をなくしてしまったんです、、、

さらに風邪気味なんです、、、


という言い訳のもと、やっぱり寒いんですsnow


乗らないまでも、毎日なでなでだけしていますが、、、

まぁ、いい年したヤツがバイクなでてたら若干、いや、結構気持ち悪いはずcoldsweats01

実際は家を出るときと帰ってきたときにポンっと触れていく、、、

キャブじゃないんですぐに詰まったりましないですが、やっぱ動かさないと

人間の体同様動かなくなっちゃいますthink

てわけで次の休みにはどっか出かけようshine

そんな遠くじゃなくても良いから、、、

北は雪の可能性があるから南に向けて、、、

そのためにも風邪気味な体調はしっかり抜け出しますpunch

2010年1月19日 (火)

ポイント顧客様ご優待♪

当店の所属するスターグループには、、、

とてもお得なポイントカードがあったりしますhappy02

入会費、年会費無料でsign01

半年毎にお食事された10%分のお食事券をお送りし、sign02

さらにはポイント顧客様限定のサービスがあったりしますsign03

で、今日そんなポイント顧客様のためのサービスを考えていたんですが、、、

そろそろ春、春といえば出会いと別れの季節lovelydespair

歓送迎会用のコースをつっくって見たりしようかと、、、

10周年やしちょっと贅沢な春のコースを格安でポイント顧客の皆様には

ご提供しようかなって思ってますconfident

調理長と相談して、作っては見たものの、、、

やばいくらいお得なコースが出来てしまいましたcoldsweats02

なんとな~く儲けが出ないって言うか限りなく赤字に近いかもcoldsweats01


いやいや不景気な中、当店をいっぱいご利用していただいている

お客様方ですから、この際ば~んとご恩返しですpunch


上司の決済が降りなかったら、、、いやいや戦いますよhairsalon

勝ち取った暁には、またご報告をば、、、

スターグループのポイントカードを持っていないそこのアナタっsign03

この機会に是非ご入会をっnote

スターグループのポイントカードを持っているそこのアナタっsign03

是非是非このお得なコースを頂いちゃって下さいhappy02

期待して待ってて下さいねnote

2010年1月17日 (日)

写真撮影

さて、年も明けたばかりですが、もう春のコースの準備ですpunch

栽培と輸送、保管の技術の上がった今、

昔より早めの提供が望ましいですnote

やっぱ初鰹もそうですが、初物は良いし、

早いうちから皆さんにお知らせするのが流行ですshine


てわけで、先日のコースの写真撮りの模様、、、

コースの内容は後日公開!!

活目して待てsign03

2010年1月14日 (木)

ほんに、京は歴史のある場所でして、、、

さて、私若輩ながら、商店街の理事なるものをさせていただいております。

と言っても、基本的にはお掃除とか荷物運びとか雑用が主で

諸先輩方とは違い参加に意義を見出す

程度の貢献しか出来ていない日々でございます。

このほど、商店街の新年理事会並びに新年懇親会なるものが催され、

末席ながら私も参加させていただきました。


場所は木屋町は、丹虎の跡地にある金茶寮、、、

歴史に堪能な方なら、ピンとこられたでしょうか?

今年は大河も幕末ですし、より注目されるのではと思います。


そう、土佐の勤皇志士、武市半平太の在洛中の居でございます。


木屋町にございまして、宴は鴨川のみえる2階の60畳敷き程の

大きなお部屋で行われました。


料理もさることながら、器の美しさが心に残ります。

隣に座られた方から焼物のお話をしていただき、

一層器に目がいきます。

好きな器で、冷の酒をちびちび晩酌、、、などと夢が膨らみます。

宴は齢60を越える方が多い中、やはり若いということで

大いに飲ましていただき、お流れのお料理もたくさん頂きました。


誘われれば断らず、というわけで二次会にもあつかましく

参加させていただき、楽しく過ごさせていただきました。


歴史あるお店で、大先輩の方々と飲み、お話を聞かせていただく、、、

そんな席に居れた私はなかなか幸せ者です、、、

2010年1月12日 (火)

吉兆

今日は小さな幸せのお話note

宝くじは、クジそのものを買うし、

確立が低いもののあたりの金額が多いから期待しますよねconfident

でも、おまけでついてくるクジなんかはあくまでおまけだから

そんなに期待しないし、「当たれっsign03ってあんまり願わないですよね。

で、今日珈琲を買ったんです、自販機でcafe

するとね、当たったんですconfident

ジュースがsign03

(この写真あんまり意味ないなぁcoldsweats02

実は僕、この手の自販機についている数字合わせみたいなのって、

実際には当たらないのが多いんじゃないかなって思ってたりしたんですが、

すいません、僕が間違っておりましたdespair

まぁ、今年はいい年だよって兆し、吉兆って事にしておきますhappy02

2010年1月11日 (月)

和な大晦日

結構有名だと思っていたのに、

以外に人に知られていないことってありませんか?

実はローカルな常識やったり、内輪だけのものだったりthink

というわけで、みなさん「おけら参り」って知ってますよね?

ああ、京都の人やないとわからないかな?

あれ、京都でもあんまり知ってる人が、、、


地元ではみんな知ってるから、結構有名だと思っていたんですが、、、

はい、完全なる勘違いでしたcoldsweats02

八坂さん(八坂神社、京都人は大抵のものにさん付けです)の

行事の一つなのですが、大晦日に境内にて、

願い事を書いた「おけら木」を燃やします。

その火を藁の縄に分けていただき、

ひゅんひゅん回しながら家に持ち帰り、その火で雑煮を作ると

その年は無病息災に過ごせるっていう行事です。

八坂さんの氏子やし、手伝いもしてたし、

小学校、中学校と徒歩圏内で生活していて、みんな知っていたし、

NHKとかも取材に来てたし、

結構メジャーだと思っていたんですが、、、

とんだ勘違いだということが、このほど発覚しましたcoldsweats02

みなさん、こんなことって結構ありますよね、、、sad

2010年1月10日 (日)

メニュー写真一部アップ!!

やっとこさ、グランドメニューの料理写真をアップしましたbell

準備ができきっていなかったのですが、一部でもと思い載せましたshine

巧遅よりも拙速を尊ぶというわけです。

なのでまだちゃんとまとまっていないけどごめんなさいmOm

ここから追加、訂正の嵐ですscissors

何はともあれ、見てやってくださいsign03

調理長始め、キッチンスタッフを軸にみんなで頑張ったんで、

結構いけてると思いますconfident

僕自身は、こんなにいっぱい短時間に写真を撮ったの初めてでしたが、楽しめましたhappy02

いろんなことに言えることですが、うだうだ考えるより、

やってしまってそっから手直しの方が物事進むようですwink

完璧主義者のふりした臆病者ってところでしょうか、、、

そうそう思い通りにはいかないんだから、うまくいくか否か悩むより、

どんどんやるsign03

やるための下調べも、地力の強化もどんどんやるup

それがなかなかできず、結局形にならないってことの多い自分に反省think


今年の抱負は

「即実行」「継続」「克己心」

で、いろいろやっていきたいと思いますshine

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店