プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

今日で今年も

今日で今年も半分が終わりました、、、

ほんと早いものです、、、


なんていってないで明日から新しい旬創作が始まります!!

明日からご紹介していきますのでお楽しみにshine

今日は明日の準備があるのでこの辺でバイバイですpaper

2010年6月29日 (火)

いろいろできるようになりました

お店にいるわけですが、、、

一日の寝る時間以外のほとんどいるわけですが、、、

家ではものぐさ満開で生きているわけですが、、、


お店にはいろんなものがあります。

形ある物いずれは滅びるわけでして、、、

色々なものが壊れたり、不足したりします、、、

その度に極力自分でなんとかしたいんですsign03


もともと大工さんになりたかったり、、、

ボーイスカウトだったり、、、

工学部だったりして、、、

直したり、調べたり、繋いだり、作ったりは好きなんですhappy02

ってわけでこんかはこんなものを手に入れてみましたconfident


ちょっとぼんやりしていますが、

「3.5ステレオモノラル変換プラグ、マイクプラグ変換アダプタつき」ですscissors

PCは研究に使う為、昔自作とかしてたので結構詳しいのですが、

音楽関係は結構からっきし。説明書どおり繋ぐぐらいしかできませんthink

音が悪いんでどう繋げばいいかいろいろ悩んで調べて、聞いて、

やっとちょっと良い音が流れるようになりましたhappy02

前はステレオ・モノラル変換がうまくいってなくて、

ちょいちょい変なところがあったんですが、解消されましたshine


なんか店に長くいると、水周りだったり、電気周りだったり、

電子機器だったり、調理機器だったりを素人修繕できるようになりますcoldsweats02

なんか新人の頃から、修理を振られることが多かったので、

今も何やかや自分でやっちゃいますpunch


でも、自宅では自分のもの以外は頼まれない限り、

一切手を付けないぐうたらぶりを発揮しますがconfident


2010年6月28日 (月)

一度は行きたい出雲之国

さて、先日の休みにふらっと本屋さんに立ち寄ると、、、

QEDの最新刊が出ていましたshine

その後予定があったのですが即買いですpunch

題名に出雲の文字があるので、、、

出雲が舞台かと思いきや、、、

出だしは奈良、そして京都への移っていきます、、、

もちろん出雲がらみのお話なのですが、、、

現在中盤まで読んでまだ京都ですcoldsweats01


一度出雲に行きたいのですが、大社は遷宮中ですのでcrying

しばらくお預けですsad


代わりにに銭亀と白地を見に四国に行くことを計画中notes

な~んも予定の無い休みがきたら行く予定ですshine

往復500kmぐらいなんで、深夜に出て朝着いて、ゆっくりして、

夕方に帰京って所でしょうか?

ほんとうは連休使って道後温泉もついでにと行きたい所ですconfident

祇園さんが終わったらいけるかsign02

2010年6月25日 (金)

近所の社

新総理が誕生して、しばらくがたちました、、、

新しい総理が誕生すると、、、

関連グッズが売り出されたり、関連する場所が賑わったりするご時勢、、、

なんでも商売になるものです、、、

そんなわけで当店の近くの神社もちょっと有名に、、、

その名も、、、


「菅大臣神社」coldsweats01

そのものずばりの名前ですが、、、

もちろん総理とは関係ないです。

歴史好きの方なら、管大臣といえばすぐ気付かれると思いますが、、、

菅原大臣(すがわらのおとど)、つまり菅原道真公を祭ってます。

この神社のある場所は道真公以前より菅原邸が会った場所でして、、、


まぁ、そんなわけで道真公をご祭神として祭っています。

てわけで、みなさんもぜひぜひ訪れてみて下さい。

ビルの谷間にあるちょっと面白い位置にありますので、、、

出来ましたら、電車に乗って帰る前に当店で一杯飲んでいただけると、、、

一層ご利益があるかも??

2010年6月24日 (木)

タイ風海鮮やきそば♪

今日は昨日に続き、タイ風海鮮やきそばをご紹介♪

当店の人気メニューです。

前回同じような構図で上手く撮れたのですが、、、

ちょっとマイナーチェンジするので撮り直しました。


ではご覧下さいrock

どうでしょ?

二つの料理があると僕の腕では中々上手く撮れないのですが、

割と形になっていると思います。


タイ風海鮮やきそばのおいしそうな感じと、

後でぼんやりながら画面を引き立ててくれるキムチチャーハンが

良い感じで並べられたかなと思っていますnote

2010年6月23日 (水)

生麩と湯葉の京葛仕立て

当店は京都にありますので、、、

ちょっと京都らしいメニューもございますconfident

食材であったり、調理法であったりで京都を楽しんでいただいていますnote

というわけで、今日はそんな中から一つを紹介shine


「生麩と湯葉の京葛仕立て」ですbell

昨日写真を撮ったばかりなのですが、、、

「天使の食べ物」って副題を付けたくなる感じでふわっと仕上げてみましたconfident

いかがでしょ?

2010年6月22日 (火)

日記

「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」

と気取ってみるわけではないのですが、最近日記を書いています。

と言っても毎日書いていないし、メモみたいな内容が多かったりします。


今まで何度も日記を書くことにチャレンジしてきましたが、、、

まぁ、ご想像の通り、三日坊主です。

ちゃんとした日記帳に書いたり、PCで書いたり、

いろいろ試したんですけどね、、、

ただ今回はちょっとだけ続いています、、、

なぜなら、気の向いたときに、

自分が忘れたくない事を備忘録的に書いているから、、、

書いてみると、意外に思考の整理に役立つし、便利です。

特に読んだ本をエクスペリアのアプリで管理して、

何で読んだのか、気になったとこはどこか、何を感じたのかと、

メモしているので結構ネタにも困りません。


そこから、派生的に出てくる事柄もあるし、

書くという作業をすると、自然と仕事を含め生活のことを

書きたくなってきて、考えていることをまとめたくなってきます。


ちなみに日記なるものは人に見せないつもりでも、、、

人に見られることを想定して書いてしまうそうです。

確かに書いてるとそんな感じがあって、後に見る自分に見栄はって

かっこつけてるみたいです。

ちなみに僕のは他人が読んだら、

確実に面倒くさいヤツだなって思われる感じの

思考が行ったりきたりしている内容です(^^;


なんていうブログを書いてる時点でだいぶ面倒くさい人間です、はい。

2010年6月21日 (月)

牛フィレ肉のおつまみ焼き♪

前回の予告どおり、今日は先日撮ったお料理の写真をご紹介note

表題通り、「牛フィレ肉のおつまみ焼き」でっすshine


ちなみに以前撮ったのがこちら、、、

こちらはアップ気味で照りっ照りに仕上げてありますが、

その時のマイブームで斜めから取っています。

なんか並べると昔撮ったほうが上手そうですcoldsweats01

ちょっとへこみますshock


が、、、、

それぞれ写真を使うところと大きさが違うので撮り方も違うんですが、

新しく撮ったほうは自分的には写真を使う場所を意識して、

盛り付け、撮影が出来ているのでより満足な出来です。

が、、、皆さん、いかがでしょう?

2010年6月20日 (日)

炭火焼

えっと、当おいないでは更なる進化をすべく、、、

炭火焼に挑戦する予定ですpunch

というわけで現在試作に励んでいるのですが、、、

メニュー作成に向けて写真もどんどん撮っていますcamera

って言うわけで最近ブログが滞っていた、、、

わけではありませんcoldsweats01単なる怠惰の虫が元気やっただけですbearing

てわけで今日はその一部、、、というか炭火の写真をご紹介sign01

素人写真にしては上手く炭火が撮れてるんじゃないかなって、自画自賛confident


さらに、食材の集合写真をば、、、


どっかの県のアピール写真とかに使われてそうな感じですcoldsweats02

(誰か村おこしのカメラマンに僕を雇いませんか?

1日働いて、お給料は地の素材をリュック一杯と実費とかでhappy02

あと料理単品も結構取り直したんですgood

一年前に撮ったのに比べ、ちょっと上手くなったなぁと思いますcatface

その写真はまた次回paper

2010年6月11日 (金)

魚眼

さて、エクスペリアのカメラ機能を使って、いろいろ楽しんでいるわけですが、、、


今回は魚眼機能を使ってみましたshine


結構いろいろとっては見たものの、、、

なかなかおもしろいのは撮れませんweep

高層ビルの谷間から上に向って、、、とか

まっすぐに平行走る高速の上から、、、とか

がおもしろいっていうか定番なわけですが、、、

なかなか日常まわりにある物をとってもそこまではって感じですbearing

屈折率をもっとあげられたら楽しいかもっ、、、

なんていっていてもしょうがないので、、、

作品をお一つ紹介camera

何の変哲も無いお酒の瓶が、、、


ちょっと愛嬌ある感じにconfident


こんな感じでもっと一杯取れたらかわいい感じに撮れるかなhappy02

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店