プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

秋のメニューの御紹介♪

さて、コース・デザート・旬創作と一気に秋モードへnote

どんどん紹介していきますよっsign03


なのですが、、、

すいません、、、

どうしても書きたい事が、、、

新たな知識や智恵って聞いたら、見つけたら、

すぐに人に言いたくなるのが、人間の性ですよねshine

て、わけで当店にある芋焼酎「一升五百文」を御紹介!!

コクがあってしっかりした美味しいお酒ですconfident

前からちょっと気になっていたんですが、、、

一升五百文、一升で五百文のお値段ということ?

スタッフとその事が話題になりました。

よく落語や時代劇に出てくる二八そば。

二×八で十六文って聞いたことがあります。

もちろん物価高騰で江戸後期には三十文とかになったそうですが、、、

とりあえず十六文300円くらいに換算すると、、、9000円くらい

結構高い???

後、人足(臨時雇いの土方さん)が1日30~50文???

なんて怪しい記憶。昔は人件費が低かったことを思うと3000円/日?

だとすると、、、3000円~5000円???

う~ん、良くわかんないです、、、

高いからこの名前なのか、、、

この美味しさでこの安さだって名前なのか、、、

はたまた、他に由来があるのか、、、

というわけで、ググリましたhappy02

え、初めっからそうしろって???

人間考えないと脳みそ溶けちゃいますよ???

愚にも付かないことを考えるのも人生の楽しみですよ???

で、調べた結果は、、、


江戸時代、本格焼酎は大変高価な酒でした。

灘の日本酒が一升3百文だった当時に薩摩の阿久根焼酎がなんと一升五百文もの値が付けられていました。


徳川家康の形見の品の中に琉球泡盛が含まれ、
薩摩の阿久根焼酎が一升五百文と、
名酒瀧水の三百文より高かったことが文政期の「江戸買物獨案内」からうかがえます。それにちなんで名付けられました。(黒麹造り)

江戸文政期の「江戸買い物独案内」に、阿久根焼酎名酒三百文を上回る、
五百文の高値がついたという記述をこの商品名に生かし、ラベルも八角形になっています。

というわけで、

「このお酒は高級日本酒より高値が付く良いお酒よん」

が正解でしたbell


では、皆さん、また来週~

「これなんでこんな名前」のこ~な~でお会いしましょう~


なお、このこ~な~は不定期放送となりますのであしからず


2010年8月30日 (月)

お豆富

当店のランチでは蒸したての自家製蒸し豆富がお替り自由です♪

冷たいモノ好きな僕は豆富は冷奴が最高と思っていたのですが、、、

湯豆富の何が美味しいかさっぱり分からない僕ですが、、、

うちの暖かい豆富はつるっといけますshine

(猫舌なので熱いものは苦手です、夏も暑いので苦手ですthink

 さらに猫手なので熱いお茶で火傷しますbearing


さて、いきなりなんでこんな話をしたのかといいますと、、、

先日、某ためしてガッテンを何気無しに見ていると、

冷奴の美味しい食べ方がテーマsign02

それは是非見なければと、チャンネル固定good

ポイントは

1.豆富には大豆由来の油が4%含まれている

2.その油が豆富のプルプル感と旨みの素

3.熱いほうがプルプル感と旨みが増す

というわけで、沖縄なんかだと「アツコッコ」といわれて

出来立ての熱い豆富がスーパーなんかで売られているそうです。

と、こ、ろ、が、本州は法律上熱い豆富の販売が不許可です。

(衛生面が問題なんですかね?)

とここまで来て、なるほどだからうちの豆富は旨いのだと確信sign03

ついでに湯豆富も豆富を美味しく食べる先人の智恵だと納得shine

(でも熱いからやけどしちゃうし、他の具も食べたいから寄せ鍋派coldsweats01


じゃあ、冷奴いいとこないやんて感じなのですが、、、

料理は食感と旨み以外に温度自体も大事ですflag

夏には冷たいのが美味しいですよね。

温度が高いほうが、旨みがある、、、

でも、冷たいのも美味しい、、、

その落とし所はどこかsign02

応えはTRPA1にありsign03

こいつは温度を感じるモノで、、、

17度を下回ると冷たいと判定しますflair

というわけで、、、

冷奴は17度で食べましょうbleah

ちなみに17度って温度は井戸や湧き水なんかが大抵その温度のらしく、、、

スイカなんかを冷やすとそこまで温度が低くないのに、、、

冷たくて旨い奇跡を演出してるんだなぁshine

なんて、最終的には豆富じゃなくて好きなスイカを思い浮かべてましたcoldsweats02


TRPA1:
非選択的にカルシウムイオンやナトリウムイオンなどの陽イオンを透過させる膜タンパク質の一種。
侵害性冷覚受容だけでなく神経因性疼痛や慢性疼痛などの病態時におけ る難治性疼痛にも関与。

2010年8月29日 (日)

秋のデザート♪ その一

はい、というわけで、秋のデザートですshine

第一弾は、、、、

「秋味タルト」

秋の味覚、栗・さつま芋・洋梨・木の実を使ったタルトです。

栗と・さつま芋の甘みに、木の実の食感がタマリマセン。

ちなみに、スタッフの試食では人気NO.1でしたshine

では、また明日paper


2010年8月28日 (土)

もう9月になっちゃいます、、、

まだまだ残暑どころか盛夏な気温ですが、

もう数日で9月ですshine

てわけで、着々と秋のメニューの準備がすすんでおりますnotes


コースも秋バージョン、、、

デザートも秋、、、

もちろん市場小路旬創作も秋、、、

てわけで明日からちょっとづつご紹介していきますgood


ちなみに僕は全ての季節の中で秋が好きです。

しかもちょっと冬よりのsnow

ちょっと寒いくらいのほうが動くのには調度良いし、、、

ポケットのいっぱいついた上着も着れるし、、、

暑くないし、、、

暑くないし、、、

暑くないし、、、


良く生まれた季節を好むといわれますが、、、

まさにそのとおりですscissors

というわけで9月はプレゼント絶賛募集中ですのでheart01

当日はネタでアイスをもらえれば良いなぁなんて、

歳のばれることを思いつつ、、、

本日も夜の営業頑張りますpunch

2010年8月27日 (金)

ちょっとお昼に

先日のお休み、久々に海鮮丼を食べたいなって出かけましたhappy02

学生の頃、友達と何度か食べたところに行きましたshine

祖父がお造りを好きだったらしく、小さい頃はお造りが、

夕飯にちょいちょい出ていました。

子供だったからか、あまり美味しいと思ったことがなく、、、

むしろ、夕飯に出ると残念な感じでした。

成長し、外食などの際にも、コースなどで含まれる以外は

自分で頼んで食べるということはありませんでしたし、

美味しいとも思いませんでした。

大学生になり、金銭的にも自由度が上がり、

バイクや車を使って機動力もぐんと上がると、、、

やっぱり遠出しますcar

そんな中で海に近いところまで行って美味しい海鮮を頂こう!!

なんて学生の有り余る時間と体力を行使しようとするわけですhappy02

そんなわけで数度、しかもなぜか同じ場所に海鮮丼を食べに行きました。

なんて思い出があるわけですが、ちょっとだけですが暑さも緩んできたので、、、

先日、お昼ごはんに海鮮丼を食べにツーリングがてら行ってきましたconfident


で、食べたのがこちら

初めて食べた時は、、、

「京都のお造りが美味しくなかったのは、内陸部だから、

やっぱり海の近くは違うimpact

量もあってさすが安くておいしいheart01

なんて思ったのに、、、

今回は、食べて、あれ???

学生時代に初めて食べた時、

幾度となく訪れた時の感動がない??

前回と違う店だから?

京都でもお店の努力で新鮮なお造りが食べられるようになったから?

舌の経験値が上がったから?

学生ノリがないから?

一人できたから?

実は当時、○○○で○○○だったから?


まぁ、ちょっと悲しかったですけど、懐かしかったですfish


ちなみに海鮮丼を食べたのは石川は金沢の近江市場happy02

なかなか市場なんて行かないんで興味しんしんでいろいろ見ちゃいましたhappy02


北陸といえば、、、

かに、、、(ひき過ぎてよくわかんないですねcoldsweats01

そして、思わず買ってしまいそうになったのが、、、


マグロの頭happy02


いろいろ買いたかったのですが、、、

箱で安くするよってすごく勧められたのですが、、、

バイクなので積めません、、、

よしんば積めたとしても、炎天下の中帰るので腐っちゃいますcrying


というわけで、皆さんは市場に行く際には、車で行きましょうbleah

さて、ここからはバイクメインの金沢ツーリング日記???ですので、

面倒な方はここでバイバイですpunch


この日はちょっと早く起きて、6時に出発、高速乗って、

休憩大目に取りつつ、なんやかやで近江市場到着good


学生時代は下道で行ったんでめっちゃ遠かったんですが、

高速使えばすぐだろう、あわよくばさくっと市場でご飯食べて、

夕方に帰ってこようかななんて考えていたのですが、、、

もしかしたらご存知かもしれませんが、、、

京都から金沢って意外と遠いですcoldsweats01

250kmやし、休憩込みで3時間あったら余裕bleah

なんて思ってたら4時間かかっちゃいました、、、

バイク乗り換えて初の長距離の高速だったわけですが、、、

意外に怖くて、安全運転しちゃいましたcoldsweats01

せいぜい前に乗っていたVTR250の+10km程度までweep

前の250CCのVTR250から650CCのER-6fになったし、

高速巡行は楽勝でしょって思ってたのですが、、、

一杯走って自分好みに変えてたVTR250が以外に良かったと

まざまざと知らされました、、、

カスタムなんて必要ないと思っていたER-6fですが、、、

とりあえずハンドルとタイヤとスクリーンと

リアサスを変えたくなりました(爆)

あ、あと見た目的にフェンダーレスして、デカール貼って、、、

やばいまた、虫が起きてきました、、、

慣れたらもうチョイ高速楽になるかもですが、、、

消耗品交換に合わせてちょいちょいいじろうカナなんて思っちゃいますhappy02


実はETC積んでないので高速割引がなく、、、

片道で結構かかったんで、、、

帰りは下道でなんて思ったのですが、、、

暑さとストップ&ゴーに嫌気がさして、、、2つ目のICで高速へcoldsweats02

でもね、でもね、敦賀で降りたんで域の半分で済ましたんですよsign03

そっからは慣れた滋賀の道をワインディングも楽しみつつ、

テロテロって帰りつつ、雄琴でひとっ風呂spa

あ、もちろん温泉ですよ、温泉、

天下一品の経営してる「あがりゃんせ」ですconfident

(ここで引っかかったあなたsign03穢れてますsmile

お風呂入って、ご飯食べて、転寝して、お風呂入って、転寝してなんて

自堕落なことをしているとすっかり日も落ちて、21時過ぎ、、、

ナイトツーリングを楽しみつつ(怖がりつつ??)、

家に帰って、お疲れ様confident


と思わせて、荷物置いたら、

そのままチャリに乗り換えて本屋さんへGosign04

獲物をゲットした後は、コーヒー飲みつつ、読書タ~イムcafe


ちなみに翌日は筋肉痛、、、

運動してないやんって感じですが、、、

バイク載るときに安定さす為にタンクを太ももで締めるんですが、、、

普段使わない筋肉らしく、、、

すっごい微妙な感覚になっちゃいますthink

後、レバーを握る指たちが疲れてて、翌日のランチは握力なくて、

ちょっと握力ない辛さを味わってましたsad

特に意味もない駄文に最後まで付き合った下さった方に、、、

幸せが訪れますようにsign03

2010年8月16日 (月)

再読

さて、先日社長にお借りした本ですが、、、

わがままを言って、もう少しお貸しいただくことにしました。

もちろんお借りしたのですから、しっかり読みました。

結構久々なのですが、再度読みたいなという気持ちになりました。

時間をおいてからというよりもの、短い期間で再読し、

頭に定着させたいと思った本は本当に久々です。


社長が僕に進めてくれたのが良く分かります。

人は常に前を向いて歩いていれば、その時にあった出会いが

あるのだと僕は信じています。いろんなものが溢れている世の中ですから、

刺激はいっぱいあって、前さえ向いていれば、必要なものを掴めます。

人との出会いも、前を向いていれば、掴めます。

自分から求め、拒まなければいろいろと自分の中に入ってくるんじゃないでしょうか?

なんていいながら、中々上手くできないのが現実なんですけど、、、

2010年8月15日 (日)

終戦記念日

今の日本の礎になった方々へ黙祷を捧げたいと思います。

2010年8月14日 (土)

おもてなしをする為に、、、

昨日、玉子アレルギーの小さなお客様がいらっしゃいました。

ソースを含めると玉子が入っている料理というのは結構多くて、、、

あまりお客様の選べる料理が少ないですthink


というわけで、「材料がある物なら何でも作りますので

リクエストお願いしますっ」て言っちゃいましたcoldsweats02


ご飯か麺物でって事だったので、玉子の練りこまれている麺は

無理なので、海鮮チャーハンをお薦めしてみましたhappy02

味付けはお子様用に優しい味付けでheart02


うちの店のキッチンは総料理長初め、調理長の想いから、

「No」を言わないキッチンですpunch

だから多少忙しくても、こんなのを作って下さいっていっても、

こう言う風に盛り付け変えて下さいといっても、

喜んで対応してくれますgood


そんなキッチンさんだからこそ、

ホールもお客様の要望に応えたり、提案したり出来ますnotes

ちなみに海鮮チャーハンをお出ししたお客様は、、、

とっても喜んでくれて、絶対また来ますねと仰ってくださいましたhappy02

小さなお客様も満面の笑みで帰っていかれましたconfident

お客様の目と舌と心の肥えてきた昨今、普通に美味しい、

普通にサービスされるだけでは、中々二度目には繋がりません。

そうなると一歩進んだサービスや料理、気遣いが求められます。


喜んで帰っていただくのを見送りながら、、、

喜んでいただけるおもてなしの裏には、

メニュー外の料理を作ってくれたキッチンや、

お客様への対応している間、他のお客様へのサービスをしっかりしてくれた

ホールのスタッフの力があるなぁと思いました。


通常以上の心をこめたおもてなしをしたいとみんな思っているわけですが、

それを支えるのは、それを実現させるのは実は基本的なサービス力なんだと、

改めて感じさせられました。


少年漫画に良く出てくる台詞ですが、、、

「正義無き力が無意味であるように、
         力なき正義もまた無意味」

同じように

「おもてなしの心がないサービス技術が不十分であるように、
        サービス技術のないおもてなしの心もまた不十分」

なんて、思いました、まるgood

2010年8月12日 (木)

お盆も休まず営業します♪

さて皆さんは帰省ラッシュにもまれている頃でしょうか?

今日が帰省のピークとの事ですが、台風の影響で雨、、、

「雨」をうっとうしいなんていわないために、、、


「飴」を買ってきました♪

「飴」食べて、「雨」に勝つsign01

もしくは、、、

「雨」を楽しむって事で

美味しい「飴」を楽しむsign03

はい、駄洒落ですcoldsweats02


さて、今回仕入れてきたのは、、、

野菜や果物の形をしたちょっとかわいい飴ですapple

京都から出る時にお土産に買ったりしますpresent

和菓子感があって京都っぽいし、見て、食べて楽しめるし、

かさばらないし、結構安いしhappy02

おすすめですshine

2010年8月11日 (水)

最近読んでいるもの

最近立て続けに東野圭吾を読んでいます。


何気なく傍にあった「幻夜」を読んで、

続けて姉に「白夜行」を借りてしまいました、、、

結構心理描写が掘り下げてあっておもしろかったのですが、

特に話の要となる人物の意志の強さ、目標に向けた執念、

努力、先見性がすごいです。

傍目からは分からないように、深く己の目標を秘しながら、

己の目標、自分の信じる幸せのために、自分の心と体、周りを

犠牲にしながら生きていく様が表現されています。

ある意味不道徳であり、9割以上の人が否定する生き方、

そしてある意味純粋で9割以上の人がしたくても出来ない生き方、

しかし、読者が悪は滅びるのだと安心する為だけに、

その人物が最後は不幸になることも無い、、、


悪ともいえるほど狡猾な人間存在も、

この世界に存在しているのだと、存在していいのだと、、、


意志の強さこそが人の存在意義、

しかし、そんなに強く生きられないのが人、

そんな事を読んで思いました、、、

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店