プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

四条烏丸の新たな顔!!

さて、昨日に続き、

「豆乳豚しゃぶ寅太郎」についてお知らせをnote

さてこのお店ですが、

京都の老舗洋食店「スター食堂」がプロデュースしていますshine


スター食堂は

大正末期から、京都で洋食屋を営んでおり、

「スターでナイフ、フォークを始めて使った」

「街に出て、映画を見て、スターで洋食を食べるのが

一番の楽しみだった」言われる方が京都には多くいらっしゃいます。

まさに洋食の黎明期から現代まで続く老舗ですhappy02


もともとスター食堂は初代西村寅太郎が渡米し、洋食に感動、

これを日本の皆に食べて欲しいという思いから始まっております。

洋食がさほど広まっていない時代から調理人をフランスへ送り、

洋食を日本へ広めていった由緒正しき洋食屋です。


そのスター食堂の西村裕行現社長が今の時代の皆様に食べて欲しい、

今の時代の皆様に必要だろうという思いをこめて作ったのが、

「豆乳豚しゃぶ寅太郎」


世に新たに食を問う、初代寅太郎の気持ちをこめて店名に

寅太郎の名が冠されておりますangry


昨日、私も試食に呼んでいただいたのですが、、、

気軽に飲む町屋居酒屋とは違う、

本当に京都の息吹を感じられる、

今までに無いお店です。

京都にこられたお客様をもてなす際、

いつも苦労をかけている両親と共に、

頑張ってくれている部下の慰労に、

そしてもちろん接待にばっちりなお店です。


もちろん、洋食が得意なスター食堂が始めて手がける和のお店ですので、

新たな挑戦でもあり、まだまだ未熟な点もありますが、、、

それを補って余りある情熱とパワーがありますpunch

今後の進化でどんどんすごくなっていきますgood

さて、詳しくはグルナビのページshine

2010年9月27日 (月)

賑やか最大!!四条烏丸!!

さて、先日「Kotochika」や「ラクエ」で

四条界隈がさらに賑やかになるといっていたのですが、、、

実は隠し玉がもう一つ、、、

知る日とぞ知る情報があります、、、


2010年10月10日オープン、、、

烏丸仏光寺東入る、、、


タカノハスクエアBF1、、、


その名も、、、


「豆乳豚しゃぶ寅太郎」(とうにゅうとんしゃぶとらたろう)



詳しくは、、、


また、次回!!

2010年9月23日 (木)

朝から雷雨

さて、今日は朝から雷雨、、、thunder

ニュースを見ると全国的に雨、、、rain

注意報、警報がほとんどの都道府県で発令されておりましたmist

今日はめっちゃ暇になるのでは、、、

オープンから静かな流れ、、、

と思っていたのですが、、、これは嵐の前の静かさ、、、

近くでお茶の行事がありまして、、、

12時過ぎにお着物のきれいなお姉さんが40名程一気に来店、、、

しかも小グループに分かれておられ、、、

どの方が同じグループか判断し辛い、、、

何とか席を上手く御案内するも、、、

一気に満席、、、お待ち発生、、、オーダーラッシュ、、、

サーブラッシュ、、、気が付けば13時過ぎ、、、

夜の貸切の準備どころではありませんでしたcoldsweats02

夜は夜で遅めの御宴会、、、ただし67名とうちのキャパギリギリbearing

つい先ほどまで時間を伝えつつ、通常営業、、、

せっかくきていただけたのにゆっくりしていただけないのは残念ですが、、、

せっかくきていただいているので、時間が許す限りはとと営業ですgood


現在スタンバイが終わり、、、御来店を待ってます。

まさに、嵐の前の静かさ、、、第二段ですpunch

2010年9月22日 (水)

やってしまいました、、、

朝起きると、、、

なんかいやな予感、、、


体の一部が痛い、、、

っていうか動けない、、、

ゆっくり確かめつつ動き出し、、、

店に行くのに普段の倍近い時間がかかりました、、、

今日一日、スタッフを初め皆さんに御迷惑をお掛けしました、、、


はい、腰痛です、、、

幸いにもぎっくり腰のようにその後全く動けないという事なく、、、

前屈等すると、ある姿勢で激痛が走り、、、

激しく動けない感じです、、、

てわけで今日はいつも以上にスローリー&丁寧に動いてました、、、

皆様もお気をつけくださいませ


しばらく、丁寧な動きと、腰痛体操&筋トレの日々です(TT)

2010年9月20日 (月)

情けは人の為ならず

本日で三連休も最後。

お昼には観光と見られるお客様もたくさん来て頂きましたshine


そんな中、おっきなトランクのお二人連れが一組happy01


お食事が終わった頃合に、何か言いたげな視線が、、、

お聞きするとこれから錦市場に行かれる予定なんだけど、

荷物を預けられるところが無くて、出来れば預かって欲しいとのこと。

お食事中や宴会前に、大きなお荷物や冷蔵・冷凍が必要なもの、

花束なんかをお預かりすることは良くあるのですが、、、

出かける間預かって欲しいというのは初めて、、、

ちょっと躊躇してしまいましたが、、、お預かりすることにconfident

躊躇してしまった自分の未熟さに反省sad

京都生まれ、京都育ち、地元大好き人間の僕としては、、、

京都にきたら、楽しんで、良い思い出をお土産に帰って欲しいと

願っています。

(大それたことを何かやれてるわけではないですがcoldsweats01

京都は良きにつけ、悪きにつけ、外から来られる方のお陰で

賑わっております。

これは都だった昔から同じで、他の地域の皆様のお陰で京都は

賑わっております。

「情けは人の為ならず」、

他人に親切にするのは他人の為じゃなくって、その事が

いずれ自分に、自分の周りに、自分の町に帰ってきて幸せに繋がるよんbleah

昔の人は良い事言うもんですhappy02

(解釈間違ってたらごめんなさいcrying


なんてことは置いといて???

お客様が錦観光を楽しまれて帰ってこられて、、、

非常に喜んでいただけ、、、

逆に気を使わせてしまったのか、

「皆さんでどうぞ」と錦の豆富ドーナッツなんか貰っちゃたりしましたcoldsweats02


「情けは人の為ならず」、

なんて考えていながら、すぐに利を得てしまってちょっと恥ずかしいwobbly

ま、それはさておき出来たての美味しいドーナッツをみんなで頂きましたとさdelicious

ちゃんちゃんbell

2010年9月19日 (日)

まだまだ暑いですが、、、

季節先行のイベント、飾り付けが普通になっている昨今ですが、、、

例に洩れず当店のある味広場も秋仕様です。


というわけで、、、

通路にぶどうがなってますshine

2010年9月18日 (土)

書きたい事、、、

ここんとこサボってます、、、

ネタは、、、

5つぐらいストックあります、、、

ボチボチ書いていくので、、、

お待ち下さい、、、

って、誰も待ってない!?

2010年9月11日 (土)

さらに賑やかに、四条烏丸界隈!!

さて、昨日、LAQUEのお話をしたわけですが、、、

さらに四条烏丸界隈が賑やかになるお話が一つshine

京都市交通局の本気がうかがわせますpunch

ゼスト御池のリベンジsign02

10月1日に、

京都市営地下鉄 四条烏丸駅に出来がる

「Kotochika四条」でっすbell


かの有名な「クリスピー・クリーム・ドナッツ」や

ちょっとリッチな「成城石井」など、

良い店がいっぱい入りますnotes

詳細はこちら


とくに「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」には期待ですhappy02

ライバルとなる飲食店も入りますが、、、

四条烏丸の人口が増えるし、、、

当店に良く来てくださる女性客がこのエリアに増えますので、、、


とっても嬉しいですbell

というわけで京都近郊の皆様はもちろん、

京都に来た際には、ぜひKotochika四条にお立ち寄り頂き、

その後に当店でランチや、ディナーを楽しんでいただければと思いますhappy02


というわけで、Kotochikaの宣伝???をしたので、、、

関係者の方がお店に来てくれると嬉しいななんて思う今日この頃でしたconfident

このネタもそろそろ、、、

風化???

2010年9月10日 (金)

四条烏丸がより賑やかに♪

当店の入っている四条烏丸東北角にある三井住友ビル、、、

その向い、四条烏丸西北角に新たなビルが誕生します!!


その名もLAQUEshine

「美人なより道を」

女性の日常をエレガントにする。

ココロとカラダを開放する。

「より道スポット」それが、ラクエ。

11.11 11:00

LAQUE四条烏丸OPEN

女性向けのお店がいっぱい入って、上はオフィスだそうですhappy02

詳細はこちら

ライバルとなる飲食店も入りますが、、、

会社員の人口が増えるし、、、

当店に良く来てくださる女性客がこのエリアに増えますので、、、


とっても嬉しいですbell

というわけで京都近郊の皆様はもちろん、

京都に来た際には、ぜひLAQUEにお立ち寄り頂き、

その後に当店でランチや、ディナーを楽しんでいただければと思いますconfident


というわけで、ラクエの宣伝???をしたので、、、

関係者の方がお店に来てくれると嬉しいななんて思う今日この頃でしたhappy02

2010年9月 9日 (木)

トリス始めました♪

トリス、、、

御存知でしょうか?

そう、サントリーのトリスですshine

元は模造ウイスキーに近いものから始まり、

二級ウイスキーなどといわれたこともありましたが、、、

トリハイと呼ばれるトリスハイボールで一世を風靡しましたshine


そしてこの度、満を持してトリス・エクストラとして世に再登場しましたimpact

今人気のハイボール用のウイスキーとして作られた

最強のハイボールウイスキーですpunch

当店は同じビルにサントリーさんが入っているご縁もあって、、、

この度ちょっと早めに御提供notes

21日からTVなんかでも大々的に広告されるそうですbell

てわけで、ビールみたいにぐいぐい飲めるハイボール始めましたbeer

ちなみに、、、

飲み放題にも入っておりますのでよろしくですconfident

そうそう、今日はケンタッキーの日だそうです、、、

是非食べたいけれど、、、

お店が終わる頃には、、、

余裕でしまってますcrying

24のお店ないかな、、、、、、、、、、

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店