プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

光あれ

shine昨夜、ドリンクの写真の撮影をしましたcamera

今まであんまりとったことが無かったんですが、、、

チャレンジですpunch


といって今回の目玉は外部ライトのフラッシュとシャッターの同期ですhappy02

いままで、カメラと外部ライトがつなげなかった為に、

ストロボ使用の外部ライトを借りて使っていたのに、

フラッシュなしでとっていましたcoldsweats01

今回、接続部品をゲットしましたsign03


というわけで、撮ってみましたshine

光の加減がぜんぜん違います。

光量があるので、細部までくっきりで、シャープ&クリアです

シャッター時間も短いですgood

ついでに撮って見ましたcamera

いかがでしょう?

何か気づきます?

分かったあなたはさすがです!!


そう、本物の料理じゃないんですcoldsweats01

予定外だったのでサンプルで撮影の練習してみましたhappy02

分かったあなたはさすがですbell

2011年3月26日 (土)

おもてなし

さて、昨日、京都文化の研修で

「茶道体験」と

「京都から発信する中国文化に関する講演」に

行ってきました。

ランチとディナーの合間の短い時間でしたが、、、


茶道の所作の美しさと、おもてなしの心を感じることが出来ました。

それぞれの造作やお道具、所作の意味を聞くと、

すべてがお客様のためになされているのを感じます。

格式ばって、堅苦しいイメージでしたが、

楽しむ茶道、お客様と作り上げる茶道を感じました。


肌で茶道を感じた後は、お坊様による講義です。

中国よりの日本の文化の伝承をお茶の歴史と共に教えていただきました。

京都といえば日本古来の、日本独自の文化の土地のように

日本らしい日本と思っておりましたが、、、

中国との交わりが強く、その文物や様式、思想は中国の各時代の

影響を色濃く受けているそうです。

建築や服飾、文化、芸事、それぞれが当時の最先端の中国のものだそうです。

そして、中国は王朝が変わるたびに、異なる民族に支配者が変わるたびに、

(主に漢民族と北方の少数民族で交互に王朝が成立してますね)

前王朝の文化様式を完全否定する国だそうです。

よって、古典文化というものがほとんど残っていないそうです。

それに対し、日本は万世一系の国ですから為政者は変わっても、

厳然として天皇さんと朝廷は存在し、脈々と受け継がれています。

鎖国後、独自に文化は発展していったそうですが、

源泉は中国であり、朝鮮であるそうです。

日本で中国・朝鮮の起源のものにラベルを貼っていくと、

驚くぐらい多いそうです。

茶室やお道具もほとんどが大陸渡来の技術で出来上がっています。

普段触れることの無いものに触れられて、非常に心が健やかでした。

京都は程よく大きい都市であり、

大都市の大阪にも小一時間、

和、洋、中の文化があってほんと良い街ですshine

昨日の良かった出来事

和室の外から聞こえてくる風や木々の声がとても懐かしくほっこりしましたhappy02

2011年3月25日 (金)

お寺に行ってきます♪

今日、ランチとディナーの間にお寺に行ってきます♪

墓参りではありませんcoldsweats01


中国通の住職さんか、中国文化の講演を受け、

さらに茶道体験などしますhappy02

京都文化研修の一環なのですが、、、

幅を広げる為にも、こういったものにはどんどん参加していきたいですpunch


商店街主催でただってのも魅力的ですgood


昨日あったいいこと

握りの要領がちょっと分かった気になりましたflair

2011年3月23日 (水)

マイクロ

さて、最近テレビでミリだのマイクロだの言われていますが、、、

当店でもここ数日マイクロが多用されています、、、

ちなみにプチも多用されてます、、、


その理由は、、、

こいつです!!

「マイクロトマト」shine

ちっちゃいけれど、酸味も甘みもしっかりトマトしてますhappy02

遺伝子改良はもとより、交配でいろんな品種が出来る昨今には珍しい、

知らないうちに出来てて、面白いから商品化された愛い奴ですconfident

お造りや、ステーキの添えとして、当店では出現しますgood

ぜひ、話の種に見に来てやってくださいbleah

2011年3月22日 (火)

ETC

ずっと迷っていたのですが、、、

4月から平日もバイクは上限1000円になり、、、

ちょうどキャンペーンもやっていて、、、

イニシャルコストが2/3ぐらいだったので、

つけちゃいましたhappy02

これで平日休みの多い僕も、割り引きの特典を

味わえますshine

ETCなしでも1000円らしいのですが、、、

車と違って支払いに手間取るので、、、

勢いでつけちゃいましたbell

せっかく大型になったのに高速代が高くて、、、

あんまり遠距離行かないって現象は解決ですpunch


でも、、、

まだETCカードが無いので、、、

今は単なる箱ですcoldsweats01

2011年3月21日 (月)

雨です

晴れの日もあれば、雨の日もあります。

晴れの日ばっかりじゃ干からびてしまいます。

雨の日ばかりじゃふやけちゃいます。

いろんな日があって世界なんです。

いろんなことがあって人生なんでしょう。

「神は天にあり。世は全て事もなし」

Browning・Robertの言葉ですが、彼はどんな心境で

この言葉を紡いだのでしょうね、、、

2011年3月20日 (日)

東北の方はみんながんばっている!!

被災した知人がいるのですが、、、

つい先日まで、旦那さんの実家に身を寄せていました。

それが今は避難所になっている高校に行っているそうです。

本当にすごい。

自分の家族や、家もまだまだ大変な状態なのにすごいです。

その友人たることを誇りに思うと同時に、

何か出来ないかと思います。

今のところ、部活のOB会で義捐金を募っており、送る予定です。

労働力として助けに行きたいもののなかなかそうは行かないです、、、

2011年3月19日 (土)

出かけることも復興のお手伝い♪

震災後、、、

京都でも町全体に元気がありません、、、

お買い物に出るのもためらわれ、

宴会や飲み会も自粛の空気が流れています。


でも、こんなときだからこそ、、、

みんな元気にやって、

町が元気にならないと、、、

東北の人々を助けることは出来ないんです!!

義捐金はもちろんするけれど、、、

長い目で見たら、、、

みんなで元気にやって、経済まわして、

日本の内需を冷え込ませないことこそ大事ですsign03


というわけで、今まで躊躇していたものをいくつか買って、

自分のテンションも上げ、経済をまわす一助にしてみましたhappy02


皆さん、出かけて買い物して、

食べて、飲んでするのも東北の人々の為ですよscissors

周りが沈んでちゃ、東北の人々も元気になれないですshine

無力さ

いろいろあると、

自分の無力さや無能さが非常に腹立たしく感じるのですが、、、

その気持ちは持続せず、、、

結局今までどおり、、、

なんて事があります、、、

なんやかんや言うよりやったほうがいいとは分かっているのに、、、

中々出来ないダメ人間です、、、

やろうと思ったことが出来るsign03

今年ももう三ヶ月近くたちましたが、、、

がんばっていこうと思います!!


何はともあれ、東北の人々の幸せを祈ってますpunch

2011年3月18日 (金)

出来ることは自分でしましょう!!

お客様から、、、

机が汚いといわれてしまいました、、、

綺麗に拭いているのですが、、、

もうニスがはげちゃって、地が汚いです、、、

なので、、、

どんなに拭いても綺麗にならない、、、


というわけで、、、

自分で塗りましたshine

どうです?

まぁまぁでしょ?

って実はまだ仕上げが出来ていないのでちょっと恥ずかしい状態ですcoldsweats01

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店