プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

あっという間に

もう、4月も終わりです、、、

さらにやりたいことへの希望shineもありつつ、、、

出来なかったことに後悔があったりしますsad


節目節目に切り替えて、新たにやろうって思いつつ、、、

なかなか出来ない今日この頃、、、

いつもの事ながら明日からはって思うのは、、、

よく言えば常に希望と意欲を持って、、、

悪く言えば常に後回しでやりたいことが出来ない、、、

「思い立ったが吉日」「鉄は熱いうちに打て」、、、かな

やらなきゃ何にも変わんないですから、、、


今日のいいこと

朝、小1の甥っ子と五目並べをしましたhappy02

予想外に強いですcoldsweats02

2011年4月18日 (月)

結婚式

昨日、お休みをいただいて、

友人の結婚式に行ってきました♪

一般人の結婚式なので、、、

顔出しNGのため、、、

本日は写真なしですmOm

結婚式から披露宴、二次会と参加させていただいて、、、

色々と楽しませていただきました。


結婚式ではラテン系のキャラの濃い神父さんと新婦の美しさが、

披露宴ではかわいい子供たちの乾杯の音頭と新婦の美しさが、

二次会では、気さくな新郎の友人と新婦の美しさが、

印象的でしたshine

(って何度新婦の美しさを強調するんだって突っ込みは却下です)

新郎が大学時代の部活の同輩なのですが、、、

写真よろしくっていいながら

新郎にカメラを渡して、新婦と写真をとるという小ネタもしっかりやりましたhappy02

新郎も入ったのも、しょうがないので撮りました、、、

結婚式の主役はあくまで新婦なので、、、

新郎はどうでもいいのですpunch


結婚祝いに部活の同輩一同から「ごぱん」を送ったのですが、、、

(米を入れると製粉して米粉パンを作ってくれる調理器具でっすbread

結婚式前には新婦が笑顔で一緒に移っている写メが送られてきており、

プロフィールの趣味の欄には「ごぱんを使ったパン作り」、

そしてごぱんには「さくら」と名前までつけていただき、、、

送ったかいがありまくりでしたshine


ちなみに披露宴では、

同輩と共に無双直伝英信流「太刀打ちの位」を演武させていただきましたgood

このために数ヶ月前から稽古をしていたのですが、

久々に居合して非常に楽しく、師匠に挨拶に行き、道場にも再び通いだし、

来月には登録も復活して、このまま続けていこうと思います。

ちなみに、、、

結構好評を博したのですが、、、

下は絨毯、足元は足袋で、、、

非常によくすべり、、、

間合いが非常に取り難く、、、

数分の演武ながら、、、

終わった後、汗だくでした、、、

ゆっくりめの速さで安全にやってもドキドキですheart02

ちなみに木刀ではなく、、、

合金製の太刀打ち用の刀でやると、、、

緊張感が違います、、、

さらに真剣でやるという案もあったのですが、、、

失敗して刀がかけたらしゃれにならないので、、、

っていうか失敗して大怪我どころか死人が出たら、

祝いどころではないので、、、

却下、、、


今日のよかったこと

お目当ての刀を今週見に行く都合がついたこと、、、

では無く、幸せそうな同輩を見れたこと、、、

にしておきます

ちなみに結婚式の料理は、、、

演武が乾杯後僕らが着替えたらすぐやって、、、

終わって、写真とって着替えに行ったので、、、

10分くらいでフルコースを掻っ込むという、、、

料理人の方に非常に失礼な食べ方をして、、、

味はさっぱり分かりませんでしたcoldsweats01

でも、残さず全部食べたので許してやってくださいcoldsweats02

2011年4月13日 (水)

江戸小路♪

2月末に羽田空港の江戸小路に行ってきてのですが、、、

商店街のお金で行ったので、、、

今日、理事会で発表してきましたhappy02


パワーポイントを使って画像たっぷりで、、、

結構いい評価だったのですが、、、

今朝泥縄で作ったんで、、、

作りこみが出来てなくて、、、

ちょっと残念think


今日の良かったこと

団体さんの予約があったのですが、、、

良かったら、今からでもうちに転職しないって

幹事で人事担当の人に言ってもらいましたscissors

2011年4月12日 (火)

桜も今週限り、、、

うわさでは桜は今週末までが、見ごろとの事、、、

毎年見に行っている八坂さんの奥の円山公園の枝垂桜を

今年はまだ見に行っていない、、、

今日仕事帰りにちょいと行こうかなってところですが、、、

明日使うPPTがまだ出来ていないdespair

久々のPPT作りなので、、、

動かなくても良いよねって自分でハードル下げてますcoldsweats01

ほぼスライド状態でも写真を見せるのが目的やし、、、

あとはその場のしゃべりで何とか、、、

なるか???

今日のよかったこと

ちょっとお目当ての刀を見つけましたhappy02

和歌山のお店のものなので、、、

ツーリングもつけて見に行こうかなnotes

一口たりとも同じものが無いから、、、

他の方に負けないように早めに見に行かなきゃshine

2011年4月11日 (月)

桜麗し師団街道

先日、稽古に行く為に師団街道を下っていると、、、

疎水沿いに、

綺麗な桜が、、、

水と華のコントラストがとっても綺麗ですcherryblossom


車と違ってバイクで駆け抜けると、、、

風を感じつつ、桜の舞い散る中を駆け抜ける、、、

とっても気持ち良いですhappy02


この桜を抜けるポイント、

69号線にも在って、桜の時期になると、、、

無駄に通ってみたりしますshine

良かった出来事

花鳥風月を愛でられる日本に、京都に、生まれ、育ち、暮らしていけること

2011年4月 8日 (金)

滑らない為に、、、

普通だと、滑ってしまうので、、、

やむを得ず、キッチンさんのを使っていたのですが、、、

最近ちゃんとしたのに変えましたshine

そう、靴です。

いままではキッチンにも入ったりするので、、、

コックシューズをはいていたのですが、、、

すごくはきやすくて、足も楽だったのですが、、、

やっぱりフロアなので、革靴を履くことにしましたpunch

紐がついた靴がやっぱりフォーマルですから、、、

今までも営業マン御用達の雨でも滑らない、しみこまない靴!!

なんてのを数度試したのですが、、、

すべること、すべること、、、

なまじ滑り止めがあるから、早く動くのですが、、、

限界を超えた瞬間、ツルッといって、何回もこけてますdespair


ところが今回ゲットしたのは違います!!

雪国御用達の雪でも滑らない靴snow

さすがに、油では滑りますが、、、

今までのとは違いますhappy02

ただし、、、2~3ヶ月で磨り減って使えなくなってしまう調理靴の、、、

3倍の価格です、、、

革靴としては安いんですが、、、

いつまでもつかなぁ、、、

タイヤと一緒でグリップと寿命が引き換えになってるんだろうなぁ、、、


今日の良かったこと

ランチ、隣の寅太郎の店長チーフが忙しいさなか、

ヒーローのごとく応援に駆けつけてくれましたshine


ちなみに靴ズレが痛いですdespair

2011年4月 6日 (水)

桜咲く、、、

地震が落ち着きつつも、復興への果てしない道のりが

見え始めてきました、、、


そんな人間の営みとは裏腹に、桜は今年も美しく咲いています、、、

季節はどんどんめぐります、、、

「神は天にあり、世はすべて事もなし」でしょうか、、、

当店は交通の要所ということもあり、

4月には行ってからランチタイムは

入学式帰りのお客様が多く見られます。

おかげさまでうちの甥っ子も本日入学式です。

節目のお祝いをできる事の喜びをひしひしと感じます。

今日の良かった出来事

新しい靴が足に馴染んできてます!

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店