プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

夏デザート♪

さて、五月ももうあと少しで終わりです、、、

てわけで、6月から始まる夏向けのデザートをご紹介shine

まずは、、、


「クレーム・ダンジュ」happy02

フランスはアンジュ地方の伝統菓子ですcake

フワフワ食感のフレッシュチーズがたまりませんconfident

チーズケーキ好きな僕は今回のデザートの中でこれが一番好みですnotes

ちなみにアンジュとはフランス語で天使の意。

直訳すると「天使のクリーム」なんてメルヘンな名前ですbell


最近の良かったこと、、、

なんか最近早起きが出来ますpunch

でも、二度寝しますけどcoldsweats02

2011年5月27日 (金)

わらじ

だいぶサボってしまいました、、、

と、反省はこのくらいにして、、、


今日はちょっと長めに思いついたままに書いた戯言をひとつ、、、


みなさん、わらじはご存知ですか?

時代劇なんかで履かれているあれです。

農民の人がはいてたり、、、

旅に出る方がはいていたりする、、、

そう、あれです


わらじといえば京都の方だったらご存知の方が多いかと思いますが、、、

むらせのわらじとんかつ、、、

わらじのような形と大きさとんかつなんですが、、、

僕が物心ついた頃には無く、、、

伝説のみを知っています、、、

ご主人は無くなり、、、奥様がご存命との噂です、、、

復活したりしないかなとおもうのはノスタルジィでしょうか?

そういえばみなさんわらじを生で見たことあります?

もしくははいたこととかあります?

結構履き心地はいいですが、、、

普段はいている今の靴に比べればやはり履き心地は、、、

まあ、あんまよくないです。

強度もあの坂本竜馬がブーツは長くはけてよいって

言ってたくらいですから、、、

今の靴に比べるとだいぶ強度は低く、、、

旅では消耗品のようです。

作るの結構簡単で、、、

習ったら結構すぐ作れます。

僕も昔作れました♪

不恰好なのを何足か作った記憶があります。

でも、もう忘れちゃいました、、、

なんて、今日はわらじの話なんかしてますが、、、

ふとわらのこと、っていうか縄のことを思ったんです、、、


ユッター・ド・ロナワー、、、

結った泥縄、、、

(スイマセン、全然関係ないです、元ネタは分かったらマニアックです)

(そしてただ思い出して、間に書いただけです、、、)


歳を重ね、最近思ったのが、、、

禍福は糾える縄の如し、、、

人生色々いいことも悪いこともあるなぁって

公平にってわけでもないですが、、、

悪いことばっかりでもないし、、、

いいことばっかりでもないし、、、

自分ではなんとも出来ないこともあるだろうし、、、

受けての問題も大いにあるだろうし、、、

普段の行い、、、いわゆる徳ってやつもあるし、、、

結局自分が今まで何をやってきて、

何をやっていこうと思っているのか、、、

ただそれだけなんだなぁって

なんて、徒然に語ってみましたが、、、

別に病んでいるでもなく、自然な感想です、はい

では、また

2011年5月15日 (日)

マトダイの的

世の中にはいろんな魚がいて、

いろんな名前がついていますhappy02


実際に泳いでいるところであったり、

さばく前の姿をみるとなるほどと思う名前の魚が結構いますfish


ちなみに今日ご紹介するのは「マトダイ」

さてなんで「マトダイ」っていうんでしょう?

その姿を見れば一目瞭然shine

想像以上にマトダイでしょ?

狙ってくれといわんばかりに、体の中央に的がありますconfident

冗談で誰かが書いたような的ですが、、、

本当にこんな斑点があるんですsign03


昔の人の素直な完成に乾杯ですshine


今日のよかったこと

刀の登録証が届きましたnotes

2011年5月 8日 (日)

滑らない為に、、、のはずが、、、

一月ほど前に、、、

「滑らない為に、、、」という題名でブログを書いたのですが、、、

その中の靴なんですが、、、

滑りにくい耐滑の革靴なんですが、、、

A○CMARTの店員さんは普通の靴と同じくらい持ちますよって

行ってくれたんですが、、、

一ヶ月たった今、、、

ソールのメイン部分の滑らないところが、、、

もはやありません、、、

おそらくホ○キンスさんも悪くないんです、、、

毎日使い倒した僕が悪いんです、、、

他の皆様はどうしてるんだろう???

調理靴は滑らず、安くて長持ちだけど、アンフォーマルやし、、、

普通のビジネス用革靴は滑るし、、、


滑るのをあきらめて営業用革靴を買うのがベターでしょうか?


ああ、本当にどうでもいいこと書いてますねcoldsweats01


今日のよかったこと

海外留学中のバイトの子からメールが届きました♪

2011年5月 7日 (土)

削ってみた

先日手に入れたサンダーで机を削ってみましたshine

楽です、めちゃくちゃ楽ですscissors

とはいえまだ上手く使いこなせていないので、、、

時間は結構かかりますthink

それでも手でやるより倍以上早いsign03


今回はニスもスプレータイプのものを使用。

ムラなく塗れるけど、、、

一回の塗りが薄いからだいぶ重ねないとだめかもsign02

でもすっごいフラットですhappy02


後一個ぐらい仕上げたら、、、

やり方が確立しそうgood

2011年5月 5日 (木)

GW終了?

6日の金曜を挟んで土日ですが、、、

結構6日は学校も会社もあるようで、、、

GWも終わったかなという感じです。

本年は前後に平日を挟んで、、、

3連休*2+αみたいな感じです。

当店もすでにまったりモードで落ち着いていますconfident


オフィス街なんで、、、

お客さんであふれるって感じはありませんでしたが、、、

お昼は結構賑わいましたnotes

夜は都メッセに集っていらっしゃった弓道関係の方が、

毎日数組来店を頂戴happy02

「来年も来るよ」ってお言葉が何よりありがたいですshine

2011年5月 4日 (水)

サンダー!!

手に入れましたshine


ちなみに、、、

雷神様と仲良くなったわけでもなく、、、

実はゼウス様の末裔ってわけでもなく、、、

雷管を手に入れたわけでもなく、、、

獣神ってわけでもなく、、、

黒魔導師にジョブチェンジしたわけでもありません、、、


永い修行の果てに、修めましたnotes

無双直伝英信流居合兵法「稲妻」shine

上方への神速の抜きつけと切り下し、、、

もう無敵ですshine

って冗談はさておき、、、

削るほうのサンダーですhappy02

いままで、机をリフレッシュする際に、

表面の汚れや古いニスを削るときは、、、

ペーパー上のやすりを使って、、、

ひたすら30分ほどごしごしやっていたわけですが、、、

かんなを買おうか、せっかくなら槍かんなを買おうか、、、

などと技量が必要な道具を妄想していたのですが、、、

先日ホームセンターに行ったら、、、

格安で売ってましたshine

いくらだと思いますsign02

2480円、2480円ですよ、奥様sign03

買わなきゃうそでしょnotes

ネットで見てたら8000円以上するものなんですthink

そんな本格的なのいらないので、、、

躊躇していましたが、、、

この価格ならいいですよねpunch

GWが終わったら削りまくりますsmile

さて、最近完全に趣味的なブログになってしまっていますが、、、

もうちょっと書くのが定着するまでお待ち下さい、、、

やっぱりノリが大事ですnotes


良かった出来事♪

予想外の人からメールをいただきましたhappy02

2011年5月 3日 (火)

京都刀剣即売会

先日お休みをいただきまして、、、

京都刀剣即売会に行ってきましたshine

そんなん知ったことじゃねぇって方はここでバイバイですpaper


実は、、、

先日半日休みの日に仕事終わりでバイクを飛ばして和歌山まで言ったんですが、、、

その目的は、、、

真剣shine

今まで一口、二口と見たことはあったんですが、、、

この日は刀屋さんの好意に甘えていっぱい見せていただきましたconfident

(日本には刀屋さんのような商売があるってのがすごいですよねhappy02

目をつけていたものを見せていただくと、、、

やはりいいshine

刀身はもちろん、拵えも好みです。

おそらくこれをしつらえた方は同じ好みなので、、、

鍔はもちろん、縁金、柄頭、目抜きがすごくいいですbell

残念ながら幕末刀なので、、、

鞘だけは当時流行の朱鞘ですthink

もちろん悪くないのですが、、、今のご時勢だと、、、

ちょっと目立ちますcoldsweats02

実力と段位があればいいのですが、、、まだまだですweep

鞘は格安で仕立ててくださるということなので問題ないのですが、、、

なにぶん高価なものですから、、、

さすがに即決はしかねていましたthink


やはり好みというものがありますので、、、

バイクも、車もその他色々と「いいっ!」と思ったものは、、、

その後いろいろ見たり考えたりしても、、、

一番初めの直感的にいいと思ったものに戻ってしまいますhappy02

(っていう感じの直感が、人ではなかなか起きない、、、

誰か惚れっぽくなる方法教えてください、、、)

てわけで、(どういうわけかは聞かないで下さい)、、、

震災で萎縮し気味の日本経済に少しでも貢献する為にsign03

買っちゃいましたgood

ちょうど即売会に和歌山の刀屋さんがいらっしゃっているんで、

購入の旨伝え、お金を振り込みましたbell

たぶん、浮気をすることは無いので、、、

(甲斐性なしとも言いますが、、、)

一生のお付き合いですconfident


同期と先日言っていたのですが、、、

「彼女や嫁さんを裏切ることが合っても

刀を裏切ることはないし、

一生の付き合いやんな」って

いうような分かるような分からんような事を、

友人の結婚式後に独身同士で言ってました(爆)

ノリとはいえ、過去、現在、未来といろんな人に

非常に失礼かつ後々揉めそうな話をして、

まだまだ大学生気分を常に同期とは味わってますbomb

2011年5月 1日 (日)

五月です!!

五月です、皐月です、新緑の季節ですshine

五月です、皐月です、五月の蠅は、煩いですcoldsweats02

あ~、頭の中をしょーも無いことが駆け巡ります、、、

今年のGWは3連休、平日挟んで3連休、また平日挟んで土日、、、

すっごい微妙です。時勢柄大型連休取られる方も???ですし、

お外は温かくなっても、お財布はまだまだ冬真っ盛りscissors

なんて人も多いかなぁと思います。

うちのお店にお客さんはどれ位来るだろうって思いつつ、、、

準備しているんですが、、、

去年より大幅増ってのは儚い夢みたいですcoldsweats02

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店