プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

男子たるもの、、、

今の自分というのは今までの自分の積み重ねで、、、

先天的なもののあるにせよ、、、

ほとんどが後天的な性質だと思います、、、

だから、、、

今までの積み重ねを無かったことには出来ないけれど、、、

変わっていくことは出来ます、、、


そんな中、体験や知識を得る中で、、、

こういう風に生きたいとか、、、

こういう風にありたいということが出てきます。


その中のひとつが、、、

「男子たるもの物の好悪を言うべからず」

出典や細かな言い回しは覚えていませんが、、、

知った当時は非常に感銘を受けた記憶があります、、、

ただ、何にも好き嫌いを言わないでは、面白くないですし、

傍からみて、、腹の内を明かさない人と思われることも、、、

さらには、どうしたって感情はもれきます、、、


初めは、なんにでもいつでも好き嫌いなくと思っていましたが、、、

いくらかあってしかるべきだし、、、

好きなものは好きといい、、、

質の評価や、倫理についてはある程度のものさしや芯が必要、、、

また、言うタイミングや強度もいろいろあるなと、、、

経験を重ね、、、

複雑というか、遊びをもって捉えるようになってきました。


知らぬが仏、言わぬが花ということもありますし、、、

いろんな人がいますから、、、

相性の合う合わないもあります、、、

大人になって表面だけ付き合うのも手もありますし、、、


どう生きるのがいいのか、、、

なかなか難しく、複雑で面白いものです、、、

2011年7月25日 (月)

マイティー・ソー

先のお休みは、、、

起きてご飯食べて、お風呂入って、本読んで、ご飯食べて、

お風呂入って、本読んで、本屋行って、

映画見に行って、本読んで、

ご飯食べて、お風呂入って、本読んで、、、

と、自堕落に過ごしておりました、、、

出かけたりもしていますが、、、

完全に精神的には引きこもりですcoldsweats02


普段も、お店に引きこもりがちなので、、、

常に引きこもりです、、、


なんてことは、さておき、、、

映画見に行ってきましたsign01

「マイティー・ソー」

北欧神話はほんとで、、、現代につながってて、、、

というようなお話、、、

内容はアメコミって感じでいかにもアメリカというお話、、、

久々に北欧神話が読みたくなりましたconfident

更に言うと神社にお参りしたくなりましたshine

で、今朝久々に朝の静けさの中行って来ました、、、

やっぱいいですねぇ。

朝の散歩続けようかな、、、

2011年7月23日 (土)

ブログで、、、

近くのトラットリアで、、、

小学校の同級生が働いていたのですが、、、

ふと、その店のブログを見ると、、、

6月で退職してましたbearing


一回店いくよって言いながら、、、

結局いけずじまい、、、

そして連絡先も知らず、、、


縁は掴んだときに、太くしとかないとだめですね、、、

ビールフェスタやってます♪

先日からいつも以上にビールに合う料理を揃えて、、、

ビアフェスタやってますhappy02

8/17~はメニュービンゴもやっちゃいますshine

詳細は後日punch

2011年7月22日 (金)

節電♪

当店も節電やってますhappy02

といっても、ビルの為、調理器具も電磁調理器が多く、、、

もともと電気代を抑える為に、、、

極力無駄な時間は電源を落としたり、、、

照明を蛍光電球にしたり、、、

(LED電球はまだ、性能、価格的に用途に合わないですcoldsweats02

で、今夏から活躍しているのが、、、

このタワーファンshine

見た目動いてないと何か分からないですが、、、

ちょっとかっこつけた扇風機ですscissors

営業中はお客様の為に、、、

そして、営業外ではあっついキッチンで大活躍ですnotes

もっと早く買えばよかったと後悔think

でも、展示品で安く買えたからいいかなcatface

2011年7月21日 (木)

今日から夏コース!!

今日から夏やすみっって

学生の頃ならテンション上る日ですnotes


まぁここ十数年まとまった休みなんか宇宙のかなたですがimpact

さて、夏って事で当店も夏コースを本日よりスタートします♪

ぜひぜひ、食べに来てくださいshine

詳細はぐるナビホームページにてscissors

2011年7月18日 (月)

山鉾巡行

昨日は祇園祭のメインイベント、山鉾巡行!!

昨年のランチは非常に忙しく、、、

今年も同等かちょっと上回るくらいかなと思っていたら、、、

いつもより早い11時のオープンと同時に一気に来店!!

オーダーの嵐ですsweat01

で、、、

波はあるものの、、、

15時までお待ちが続く、、、

こんなこともあろうかと、、、

「15時半までランチ営業するつもりでっ!!」

っていっていたのですが、、、

本当に15時半までしっかりご来店いただきましたscissors

こんなに多くのお客様に来ていただいて感謝、感謝ですshine


終わってみれば、、、

6回転弱、実際は7掛けの充填率と考えると、、、

8.2回転impact


ほんと、スタッフみんながんばってくれましたcrying

隣の「寅太郎」からもかわいい応援が来てがんばってくれて、

非常に助かりましたhappy02

今日の客数、うちの店ではランチレコードですbell

昨年もレコードが出たんですが、

予想外に大きく上回るレコードが、、、


今後もっとがんばらないとだめなんですが、、、

とりあえず祇園祭を乗り越え事を喜びますconfident

2011年7月17日 (日)

ついに巡行!!

昨日は一年で一番忙しい日、、、

昼間から走りまくり、、、

夜も走りまくり、、、

おかげさまで多くの方に食事をしていただけました。

これも一重に皆様とスタッフのおかげscissors

そして、今日は一年で一番忙しいランチpunch

止まるわけにはいきませんsign03

2011年7月16日 (土)

本日は宵山!!!

昨日は宵々山、、、

夜は昨年の1.3倍のお客様が来店happy02


今日は、、、

やばいです、、、

去年よりってことになると想像を絶するsign03

っていっても席数はおなじなんで、ピークが延々続くばかりgood

お客様のご希望にちょっとでも多く応えられる様にスタンバイnotes

期待と不安が入り混じりますcoldsweats02


でも、、、

赴任してからの売上レコードがたたき出せそうなんで、、、

楽しんで生きたいと思いますhappy02


「そなえよつねに、Be Prepared」最近しみじみ感じます、はいconfident

あれっ?

お待ちかねのものが届いたのですが、、、

拵えが一部手直しされていない、、、


ま、それはおいおい聞くとして、、、

ちょっと恥ずかしい格好で路地でお試し、、、

えっと、、、

筋トレが必要ですimpact

ああ、今日もまた、ほとんどの人に意味が分からないことを書いてしまった、、、

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店