プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

ありがちなことですが、、、

部屋の整理をしていると、、、

懐かしい本が出てきて、、、

読み始めてしまい、、、

結局整理はほとんど進まず、、、

しかも、、、

読み始めたのは9巻まである長編、、、


佐藤大輔の「皇国の守護者」、、、

結構マニアックで、、、ディティール好きじゃないと、、、

結構つらく、、、

内容は結構えぐい部分もあるので、、、

毛嫌いする方も、、、

でも、結構人間を深く掘り下げていて、、、

人の美しさと醜さ、単純と複雑、戦争、経済、政治謀略など

色々な面が描き出されており、、、結構好きです。

主人公が異端な人間でありながら、苦悩しつつ、

自らのためによき道を選び、よき世になるように足掻いていきます。

ちょっとグロい(物質的にも精神的にも)ですが、、、

おすすめです。

2011年9月24日 (土)

今度の休みは、、、

今度の休みは、部屋の片づけをしようと思います。

今日人に貸す為の本を探したら、、、

人に貸して途中が無いシリーズものがいくらか、、、

無いのは買い足さないといけないので、、、

まずは現状把握の為、整理整頓です!!

2011年9月23日 (金)

歓送迎会♪

世は歓送迎会、、、

といいつつも春の歓送迎会に比べちょっと地味

でも、、、

やると楽しい!!


当店でもこの夏に移動してきたり、新しく入ったスタッフの歓迎会を

昨夜してました♪


夏に他店へ移動していったスタッフの送別会もかねました!

えらい遅いやんってつっこみが多方面から聞こえてきそうですが、、、

夏はみんな帰省していて、、、

9月に企画すれば台風で流れ、、、

参加者は体調不良やなんやで上手く集まらずって感じで

なんやかやで2ヶ月近くたってしまいました(^^;

中止にならなくてほんと良かった、、、

2011年9月20日 (火)

台風、、、

また、台風です、、、

今年は、台風で多くの地域の方が被災されています、、、

風そのものではなく、、、

大雨の為です、、、

京都は一昔前なら鴨川がよく氾濫していたそうですが、、、

治水がなされてから、ほとんど被害が無い様です。

母の実家の近くの木津川も昔はよく鉄砲水などで警報が鳴り、

山手に逃げたそうです、、、

先の地震も含め、水害が多い年です、、、

昔に比べてどんどん治水がなされているとはいえ、、、

水の力は本当に怖いです、、、

何とかなってきたここ数十年で過信があったのでしょうか?

それとも、もともと自然には抗えないのでしょうか?

普段の穏やかな海や川を見て、

未体験の人間がどうやって、大きな水害を実感できるでしょうか?

かといって万全を期するには時とお金と熱意が多くかかります、、、

今まで住んでいた所に住み続けたい人情もあります、、、


いろんなことがあっての人生なんて割り切れるほど達観できませんん、、、

今年を表す感じは「荒」?「畏」?「原」?

2011年9月19日 (月)

ずっと分からないんですが、、、

ずっと分からず、、、

今までもいろんな人に聞いたんですが、、、

分からないことがあります、、、

分からないのはコレ、、、

植物の紋様が施されているのですが、、、

何の植物かは分かりません、、、

南紀、、、つまり今の和歌山県で仕立てられたもので、、、

和歌山の植生にあったものだと思うのですが、、、


また、他の部位は「貝合わせ」「波に千鳥」と

海関連の装飾が施されているので、、、

もしかしたら海草かもって説もあるのですが、、、

良く分からないです、、、


これを譲ってくださった方も分からないようで、、、

ここ数ヶ月の謎です、、、

誰か植物に詳しい人いないですかね???

2011年9月18日 (日)

まゆまろ

国民文化祭、、、

だいぶ雰囲気が漂ってきました!!

2011年9月15日 (木)

祝われました♪

昨日、誕生日だったのですが、、、

朝礼の途中で、、、

サプライズで祝われました!!


僕は幸せもんです!!!

2011年9月10日 (土)

秋デザート♪ その2

さて、今日は二つ目のデザートをご紹介punch

『パンプキンチーズタルト』shine

かぼちゃのほんのり甘さと、チーズの濃厚なクリーミーさがおすすめですbleah

2011年9月 8日 (木)

秋デザート そのいち

デザートのご紹介、そのいち!!

『スイートポテト』shine

ホクホクの焼き芋をスイートポテトに仕上げましたscissors

大人な甘さで、飲んだ後でも美味しくいただけますnote

バニラアイスもついて、大満足な一品ですshine

2011年9月 6日 (火)

秋デザート♪

秋デザート始めました♪

ちょっとづつ紹介していこうと思いますhappy02

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店