プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月24日 (月)

白と黒の、、、「おでん始めました」

さて、だいぶ寒くなってきましたcloud

冬といえば、、、

鍋、、、

てわけで、10/30~お鍋を含めた冬コースを始めるんですが、、、

冬といえば、、、もうひとつ

そう、「おでん」ですshine

お待ちかねの市場小路の冬の名物、、、

『白と黒のおでん』っですsign01

本当は11/1からなんですが、、、

(そうそう11/1一日は母の誕生日でしたsign03
まだ何にも用意していない、、、まずいです、、、)

寒くなってきたんで、、、

待ちきれなくなって、、、

調理長と相談して、、、

こないだの金曜からはじめっちゃってますbell

2011年10月19日 (水)

もうすぐ11周年!!

10月30日はおいないの誕生日ですshine

満十一歳になります。

皆さんが育ててくださったお陰で何とか11年の月日を過ごすことが出来ました、、、

ポイント会員様には11年の感謝の気持ちを込めて、、、

ポイント会員優待コース
『丹波高原豚と健美鶏のヘルシー泡豆富鍋コース』
と、、、

ポイント会員限定
『アラカルトフリードリンク』
をご用意しましたbell

『泡豆富鍋』は昆布と鰹をベースに、鯛の旨みをプラスpunch
さらに、当店の人気の豆富の原料である豆乳をで作った『泡豆富』を
上からかけまわしますhappy02
お野菜たっぷりに、ブランドの丹波高原豚と健美鶏、
自家製つみれに加えて、海老さんに、きのこさんと具沢山です!!
90分飲み放題をつけて、3980円と非常にお得なコースです。


「単品注文でもフリードリンクが頼みたい!!」
そんなお客様のお声にお応えして、11周年企画で、
『アラカルトフリードリンク』をさせていただきます。
90分飲み放題で、極冷えも飲み放題です!!
通常90分飲み放題1600円を、、、
今回は1280円と非常にお得ですbleah

それぞれポイント会員様にはお知らせの紙が郵送で届きます!!

が、10月以降入会の方は、、、

残念ながら届きません、、、

なので、、、

ここで知った方は、、、

もしくは、、、これを見て入会した方は、、、

口頭でお願いしますconfident

店長がブログで書いてたんやけど、、、って言ってくださいshine

2011年10月16日 (日)

お陰さまで、、、

11日からブラウマイスターフェアをさせていただいておりますが、、、

ポイント会員の方のみが対象ですが、、、

昨日までで48名のお客様が来て下さいましたhappy02


一日平均10名弱、、、

一枚のハガキでこんなに来ていただけるなんて、、、

本当にありがたい限りですconfident

フェアの終わる月末まで後2週間、、、

期待していいですかねsign02

2011年10月15日 (土)

久々に映画を見てきました

先日半日休みの日に、、、

映画を見に行きました。

本当は「神様のカルテ」を見ようと思っていたのですが、、、

近所の映画館ではやっていなくて、、、

「神様のカルテ」を見るには地下鉄に乗って出かけないといけなくて、、、

面倒くさくて、、、

断念しました、、、


代わりに、、、

近所の映画館の上映作品を見ると、、、

宮崎あおいつながりで、、、

「ツレがうつになりまして」にしようかと思ったりもしたのですが、、、

テンション低めだったので、、、

まったり系はやめときました、、、

堺雅人は時代劇が良いなぁってのもありまして、、、

で、結局見たのが「モテキ」、、、

他にピンと来るものがなかったというのもあるんですが、、、

原作はチラッと見たことあったし、、、

テンション高めそうなんで、、、


で、見たんですが、、、

結構ミュージカルみたいな場面もありつつ、、、

いっぱいミュージシャン出てきたりしつつ、、、

どろっとした部分もありつつ、、、

濡れ場もありつつ、、、

CMからの想像とはちょっと違ったり、、、

4人ヒロイン見たいな感じだったのに、、、

結局2人がほぼメインだったりして、、、

なんていいつつ、、、

結構楽しめました、、、


ただ、悪い癖なんですが、、、

映画の途中で帰りたくなる病は、、、

やっぱり発動しました、、、

まぁ9割くらいの確立で発病するのですが、、、

ちなみに5分くらいは寝てしまうですが、、、

あんま、映画見るの向いてないのかなぁ、、、


そうそう、「モテキ」の中でB'zをカラオケで絶叫しているのを見て、、、

某隣の店舗の彼を思い出しました、、、


「神様のカルテ」、、、

次の休みにまだやっていたら、見に行こうと思います、、、

2011年10月11日 (火)

マイスターフェア

本日よりポイント会員限定マイスターフェアを開始しますshine

いつも来てくださるポイント顧客の皆様に、、、

キリンプレミアムビール「ブラウマイスター」の美味しさを知っていただく為に、、、

ハガキをお送りして、、、

もってきてくださった方に、、、

皆さんに試飲していただきますbeer

しかも、、、

ビールに合う「生麩と湯葉の京風ピザ」を、、、

通常900円のところ600円にsign03

ポイント会員の方はぜひ来てくださいpunch

ポイント会員でない方は、、、

ぜひこの機会に、ご入会をnotes

ポイント会員だけのお得なフェアや、メニューが結構ありますhappy02

10%還元のポイント持つ、とってもお得なポイント会員confident

お財布にカードが増えたらジャマって人もぜひご入会をscissors

2011年10月 7日 (金)

秋の旬創作 その一

さて、少し空きましたが今月の旬創作をご紹介notes

まずは、、、

「〆鯖の炙り造り ~泡ポン酢~」shine

美味しい〆鯖の炙り造りに、、、

ポン酢を泡立てたものを添えましたscissors

ポン酢にはちょっとした仕掛けがあって、、、

結構長いこと泡のまんまですtyphoon

なんで、、、ちょっと違った食感が楽しめますconfident


今日はこんなところで、、、

バイバイですpaper

2011年10月 6日 (木)

僕は世界を変えることが出来ない

なんて映画があります。

先日に引き続き、ちょっと読むのが面倒なことを書いて見ます。

「僕は世界を変えることが出来ない」

TVでCMを見ると、、、

発展途上国の青年が行って、大きな潮流がありかえられない現実と

向き合いつつも、自分に出来る事をしていく様子がえがかれているんだな、、、

と思うのですが、、、

今回はこのタイトルから色々考えてみたいと思います。


「僕は世界を変えることが出来ない」

さて、「僕」とはなんでしょう?

「世界」とはなんでしょう?

本当に「変えることが出来ない」のでしょうか?

「僕」とは主観の主であり、いわゆる自分でいいと思います。

では、「僕」にとって「世界」とはなんでしょう?

科学では観測できないもの、

影響の小さいものは存在しないものとする考え方があります。

明日の天気を予測するとき、遠く宇宙かなたの星の爆発を無視しますよね?

今日の晩御飯を決める時、ブラジルの見知らぬ人の献立は関係ないですね?

もちろん、「風が吹けば桶屋が儲かる」なんてカオス理論もありますが、、、

ほとんど影響がないと見ていいと思います。

「僕」にとって「世界」とは非常に身近なものであり、

自分の五感でダイレクトに感じることが出来、

その感情を揺さぶるものではないでしょうか?

遠く離れた国の戦争のニュースに心を痛めたりすることがあっても、

他国の戦争・災害よりも、やはり身近な人の幸・不幸のほうが、

気になり、「僕」に、「僕」の心に直接的な影響力はあります。

地震があっても、身内や知人に被災者がいると全く違って見えてきます。

人が関心を持てることの範囲は幅があるものの、限界があります。

他国の飢餓より、自分のそばにいる人の笑顔のほうが

一大事だというのは自然なことではないでしょうか?

「世界」をなぜ変えたいのか?

それは、自分の感情が不満足を訴えているから、、、

今がそれなりに満たされている人は「世界」を変えたいなんて思わないですから、、、

もしかしたら、それなりに満たされていることに退屈で、

自分から新たな「世界」を見つけて、そこに不満足を感じるなんてことも

あるかもしれません。

さて、全ての人は「世界」に不満を抱いています。

なぜなら人間は変わりたいという欲望と、

変わりたくない欲望の相反するものを持っていますから、

その両方は満たされることはありません。

衣食住足りれば、より高度な社会的な欲求が出来上がり、

それが満たされれば、今度は満たされたことに退屈を覚える。

欲望と退屈、この二つと上手く付き合うのは人生を楽しく過ごす上で大事なことだと思います。

人が普段の生活で喜びを見出すもっとも大きな因子は、、、

やはり人だと思います。

周りの人の反応に一喜一憂し続けるのが、生活の主たるところではないでしょうか?

人間は弱いもので、群体としてしか生きられません。

ほんとうに一人で自活するのは太古の昔から不可能だったと思います。

自分以外の人の関わった物を周りから全て排除するのは不可能ですから。

さて、「僕は世界を変えることが出来ない」でしょうか?

「僕」が「世界」を「変える」とはどういうことでしょうか?

「僕」にとって「世界」とはおそらく周りの人々のことではないでしょうか?

では、「世界」である周りの人々を変えることは出来るでしょうか?

どうすれば変わるでしょうか?

どうすれば周りの人々は笑顔になって、

「僕」を満足に、幸せな気分にいざなってくれるでしょうか?

一番簡単なのは笑顔で挨拶し、語りかけ、過ごすのがいいと思いませんか?

もちろんいろんな人もいますし、機嫌の悪い人もいるでしょう。

でも、多くの人は挨拶すれば返してくれますし、

笑顔で挨拶すれば笑顔で挨拶してくれます。

そう、「世界」を「僕」が満足な状態に「変えること」は

自分が変わることで可能だと思います。

いろんな因子がありますから、簡単なことではないかもしれませんが、、、

「僕」というものが人から満足を与えてもらうなら、

周りの「僕」に「僕」が満足を与える事も可能でしょう。

自分が笑顔で過ごせば、周りも笑顔になり、幸せな人生が送れないでしょうか?

もし、笑顔に包まれて幸せに過ごしたいのなら、、、

他人のことをどうこう言うよりも、社会がどうこう言うよりも、、、

自分が笑顔で世界に語りかけ、世界を変えてみませんか?

「僕は世界を変えることが出来ない」なんてことはないんです!


最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

「僕は世界を変えることが出来ない」この一言でここまで色々考える、、、

非常に面倒くさい人間だなぁと思う反面、思考こそが「ぼく」自身なので、、、

この考えるという人として生まれて与えられた素敵な権利を

いっぱい使っているってのはそれなりに楽しいかなと思います(^^)

2011年10月 4日 (火)

思い通りにはいかないもので、、、

今日はどうでもいい心情をつらつらと書いてみようかと思います


いつもどおりの日常を過ごしていても、、、

同じようなことをしていても、、、

ちょっとした事で元気になったり、落ち込んだり、、、

ウキウキしていたり、イライラしていたり、

心の波風でその行動もふらふらと定まらない、、、

周りから見たら普段とそんなに変わらないように見えるかもしれないけれど、、、

心の中は嵐だったりする、、、

些細なことで心を乱さず大きく生きて生きたいと思う反面、、、

感情の無い人生に意味があるのか、人としてどうかとも思う、、、

感情の無い人間に共感することは出来ないし、、、

あまりに強い人間に、人は畏敬以上に恐怖や劣等感から嫌悪を抱く、、、

自分とあまりにかけ離れているものは理解しがたい、、、

全てが正論で出来上がり、理性で全てを抑えて生きる、、、

そんなことが出来るのは異常者ではないだろうか、、、

自制が出来ないことを嘆くと同時に、そんな自分が好きで、嫌い、、、

つくろって出来上がった表面は、内面に偽善の苦しみを残す、、、

本当につくろえているのかも分からないのに、、、

世の中上手くいかないのが普通だと大人になるのも難しく、、、

世の中上手くいかないからこそ楽しいのだとも言い切れず、、、

ただ、目の前の快楽におぼれるのみ、、、

なんちゃって、、、

元ネタが分かった方がいたら相当マニアックです、、、

お知らせ下さい、、、

2011年10月 1日 (土)

10月です!!

早いものでもう10月です、、、

今年も3/4が終わりました、、、

まだまだ、年始の目標が達成できていないというのに、、、

もう3/4と見るか、あと1/4あると見るか、、、

後者でありたいと思います、、、

さて、10月になったというわけで、、、

旬の創作メニューも新しくなります!!

今回は「実りの秋 収穫祭」

どんなメニューがあるかといいますと、、、


明日以降に期待してください!!

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店