プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

おわった~

本日23時を持ちまして、、、

2011年の営業を終了いたしました~

又来年もよろしくお願いいたします~

来店は、、、

1月2日12時ランチからやってます♪

又来年お会いしましょう~

よいお年を~

2011年12月20日 (火)

収入印紙、、、

忘年会のこの季節、、、

収入印紙を貼る機会が良くあります、、、

結構あやふやなので復習してみると、、、

知らないこともあったりしました、、、

飲食店における収入印紙についてメモ的に書いてみようと思います。

1.収入印紙は30000円(税抜き)以上の売上の領収書、レシートに貼ります。 レシートも領収書と同じ役割を持ちますので貼る必要があります。
 レシートと領収書は同じ役割を持ちますので、一方しか渡してはいけません。明細が必要な場合はレシートに「領収書発行」と書きましょう

2.消費税込みで表示される場合、31499円以下の場合収入印紙はいりません。 但し、「消費税○○円を含む」の但し書きが必要です。

3.クレジットカード払いの場合、収入印紙は不要です。 但し、「クレジットカードによる支払い」等の記入が必要です。

4.30000円(税抜き)以上の売上があったとしても、30000円(税抜き)以下に分けて領収書を発行した場合、収入印紙は不要です。

印紙税は「売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書(第17号文書)」に
課税されるものであり、その売上によってその税額が変わるため、
上記のようなルールとなります。

詳しく税法を読んで本当に理解したら分かるはずなんですが、、、
実際の運用方法をまとめて言ってくれたほうが現場は分かりやすいです、、、

だって、法律用語は本当に難解なんですもの、、、

さて、基本に戻るのですが、、、

収入印紙って何で貼るんでしょう?

それは印紙税法があるから、、、

契約書や領収書には収入印紙を貼ることで、印紙税を払うと言うことです。

オランダの80年戦争の時に、戦争するのにお金が足りないってことで、

税務職員ヨハネス・ファン・デン・ブルックて人が作ったそうです。

で、その後、ヨーロッパで広まって、日本でも明治時代に取り入れられたそうです。

結局はどうにかして税金を集めようってところから出来たもんなんですよね。

考えれば当たり前なんですが、税法だって人間が作ったもので、、、

時代ごとにどんどん変わっていってるんですよね、、、

徴収しやすいように、効率的かつ、国民が納得しやすい方法に、、、

本来税って権力者の権利というか権力の現出だったのかなと思うのですが、、、

今はみんなからお金を集めて、みんなで幸せになろうよって感じですよね、、、

建前かもしれないけれど、、、

とりあえずは王様の異常な生活費を賄う貢ぎもんではなくなってますね、、、

税法史なんてのも、勉強してみると、各地域、時代の特色なんかが見えて

面白いかもしれませんね、、、


でも、面白さにたどりつくまでが大変そうだし、面倒だから、やんないですけどねっ!!

2011年12月15日 (木)

手袋

ヒートグリップを買うはずが、、、

代わりに手袋を買いました!!

といっても、、、

「超防寒」ですっ!!

まだバイクでは試していないのですが、、、

自転車に乗るときに使うと、、、

手だけ温かくて、、、

他が相対的にめっちゃ寒く感じます、、、


手袋を買ったのは、、、

防寒対策をして、、、

冬もどんどんバイクに乗ろうということなんです!!

乗ってやらないと、すねちゃう、、、ではなくて

家と一緒でバイクも傷んでしまいますから、、、


年が明けたら、、、

ジャケット新調して、全身「超防寒」にしようかな、、、

ああ、そうなると新しいフルフェイスやブーツも欲しくなってしまう、、、

限定要因がどんどんシフトしていって、、、

どんどん温かくなっていって、、、

代わりに懐が寒くなってしまう、、、

でも、心は温かくなるかな???

2011年12月13日 (火)

年末年始の営業は、、、

忘年会も佳境に入ってきました、、、

スタッフみんな頑張ってます!!

お客さん、どんどん来ます!!

そんな中、もう来年の話です、、、

鬼に笑われます、、、

さて、年末年始ですが、、、

12月は30日まで、、、

1月は2日から営業いたします♪

本年も残りわずか、今年も、来年もよろしくお願いします!!

2011年12月 8日 (木)

予約が増えたり、減ったり、増えたり

忘年会真っ盛りです!!

毎日電話がよく鳴ります!!

予約が増えたり、減ったり、人数が増えたり、減ったり、、、

でも、、、

総数はどんどん増えていってます、、、

てわけで、、、

予約が無い日も、、、

警戒のアラームがなりっぱです、、、

まさに、、、

嬉しい悲鳴、、、

いつも来ていただいている方からの予約は、、、

ホント嬉しいですshine

2011年12月 2日 (金)

忘年会のお席、ボチボチ埋まってきてます

どうも、鼻のつまりが治らず口をあけて寝ています、、、

のどが痛いです、、、

さて、そんなことはどうでもいいのですが、、、

結構忘年会も埋まってきました。平日や20以降以外はほぼ埋まっていますshine

ほんと皆様のお陰ですhappy02

とはいえ、平日はまだまだ空いていますので、、、

ぜひまだお店を決めていない方はご連絡下さいphoneto

この間バイク屋さんにグリップヒーターを注文しに言ったのですが、、、

なんやかんやでやめて、、、

手袋を注文しましたgood

防寒ではなく、、、『超防寒』sign03

これがあれば寿命が短く、使用頻度の低いグリップヒーターより、、、

快適かつリーズナブルappli02


ついでにオイル交換含め、、、

1年点検のようなものをしていただきましたbleah


メンテナンス費用は、、、、

福沢さんと樋口さん、、、それに夏目さんが二人。

全体のクリーニングも込みでぴかぴかになって、、、

結構いいオイルも使ってもらって、、、

空気圧から、ラジエーター、チェーンのテンションなどこまごまとした

調整もやっていただいていますhappy02

乗れば違いは歴然なのですが、、、

これを高いとするか安いとするかは、、、

結構分かれちゃうかも、、、

乗れればいいやって人にとっては、細かな調整やクリーニングは

不要ですからthink

あんまり乗らないくせに、、、

僕はこの仕上がりが大好きですnotes

実際やっていただくことは値段以上なので、、、

その辺の店や自分でオイル交換やるのに比べて、、、

多少懐は寂しくなるけれど、、、

いつものバイク屋さんに通ってしまいますconfident


ああ、フルフェイスのメットが欲しい、、、

しかも学生の時買えなかったええやつを、、、

年初のボーナスを当てにして買っちゃう???

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店