プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

コース行って来ました

先日書いておりましたが、、、

ゴルフ、2回目のコース行って来ました!!

.

.

2年ぐらい前に行ったときは、、、

220オーバーという違う競技やってる勢いのスコアでしたが、、、

今回は、、、

159!!

普通にゴルフやっている人からすると、、、

まだありえない数字ですが、、、

笑うよりも同情される数字ですが、、、

着実な進歩です!!

.

.

一緒に行った人は皆皆親切で、、、

初心者で右も左もわからない僕に、、、

根気良く付き合ってくださって、、、

お蔭様で、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました!!

.

.

もう少し練習してまた行きたいです!!

次回は140切りを狙います!!

2012年8月26日 (日)

パンセ

先日NHKの100分で名著(だったと思います、、、)で、、、

パンセ(数学者パスカルの書いた「考える葦」ってヤツです)を

表題に番組をやっていまして、、、

途中から見たのですが、、、

「全てのことは気晴らしである、、、」

見たいな事を言っていまして、、、

多少腑に落ちるものがあって、、、

気になりました、、、

.

.

仕事も、遊びも、勉学も、ギャンブルも、スポーツも、、、

人生においては全て気晴らし、、、

全ての人間に必ず訪れる「死」、、、

これについて深く考え、恐怖にとらわれない為に、、、

常に気をそらさねばならない、、、

.

.

そんなわけでちょっと興味が湧いたので、、、

「100分でわかるパンセ」と書籍化したものが本屋さんに合ったので、、、

買っちゃいました、、、

.

.

パンセを書いたパスカルの生きた時代背景(飢餓の無くなった時代)から

その人生(偉大なる父の死、数学者から人間学者への転向、キリスト教への深い信仰)、、、

そしてパンセについて、、、

パンセはパスカルが死んだ後、まとめられたもので、、、

本当はキリスト教教護論というものの序章というか出足見たいなものだそうです、、、

キリスト教、そして神の素晴らしさ、必要性を説くために、、、

まずは人間が生きるうえで求める幸せ、、、

そして、苦悩、苦痛をまず語り、、、

その後に、だから「神を、キリスト教を信じよ」って話だそうです、、、

.

.

パンセの日本語訳を読みたいなと思う反面、、、

注釈なしだとあんまりわからないなぁっていうのと、、、

最終的に一神教であるキリスト教に帰結するのか、、、

ってのがあって、、、

解釈本を何冊か読もうかなって感じです、、、

.

.

宗教で言うと、、、

やはり多神教、、、

しかも人間が悟りを開き、、、

良く生き、幸せとなる仏教や、、、

自然信仰の延長である神道がやはりしっくり来る気がします、、、

.

.

本来信仰とはただひたすら信じること、、、

疑いも何も無く、、、

ただひたすら信じること、、、

そうすることで人生のつらさから救われる、、、

そんなものだと思います、、、

.

それはそれでよいのですが、、、

無条件に何かを信じるってことは、、、

本当の幸せにつながる気がしないです、、、

だから、、、

僕は偉大なる何か、、、

それは自然であったりするんですが、、、

それに対する畏怖はあるものの、、、

どうあるべきか、、、

どう生きるべきかを示す、、、

陽明学や朱子学といったものや、、、

仏教における悟り、、、

そんなものに惹かれます、、、

.

.

幸せに生き、そして死んでいく、、、

その為に、、、

良いように変わって行きたいと思います、、、

2012年8月25日 (土)

練習、、、そしてコース

最近ゴルフの練習に励んでいます、、、

.

今日も営業終了後に、、、

寅太郎の店長・料理長と練習です、、、

.

.

なぜなら、、、

もうすぐコースに出る予定があるから、、、

楽しみよりも、、、

他の人に迷惑かけるだろうという不安が勝ってます、、、

2012年8月24日 (金)

お引越し

9月から新しいところに住みます!!

というわけで、、、

お引越しの準備です!!

.

.

お引越しをするにあたってまずは、、、

いらないものを捨てて、、、

部屋をすっきりさせます!!

こんな機会がないと、、、

なかなか要らないものが捨てられませんから、、、

.

.

とはいえ、、、

実家からの引越しなので、、、

すぐに使わないものや、、、

シーズン物は置いていく予定です。

.

.

てわけで、、、

まずは要らないものをまとめますっ!!

とはいえ、、、

服もあんまり持っていないし、、、

コレクションとか無いんで、、、

主に、、、

書籍です、、、

とりあえずまとめてみると、、、

こんな感じ、、、

120824

結構あります、、、

たぶん100冊ってことはないと思うのですが、、、300冊以上?

漫画も含めてですが、、、

文庫本主体です、、、

そして、、、

まだ同じくらいあります、、、

ここまではあまり悩まずもう読まないだろう本を、、、

選別していたのですが、、、

こっからが勝負です!!

.

.

面白い本は、、、

何度も読む性質なので、、、

よく読むもので10回以上のものもありつつ、、、

大抵3回以上は読みます、、、

だから、、、途中で読むのをやめたり、、、

1回しか読んでいないものは、、、

今後読むことが無いはずなので、、、

すぐに選別できます、、、

.

そして、、、

漫画やライト系は、、、

相当好きでない限り、、、

年を重ねるごとに、、、

面白くなるものは、、、

すぐに選別できます、、、

作家縛りで、、、

司馬遼太郎、、、

池波正太郎、、、

東野圭吾、、、

あたりは残しつつ、、、

啓蒙系、、、

ビジネス系、、、

娯楽系、、、

それぞれ何度か読んだものを選んでいくことになります、、、

.

.

.

引越しまでに終わる気がしない、、、

書籍はあきらめてさっさと荷造りすべきかな、、、

.

.

.

選別作業をしていると、、、

ああっこんなん読んでたんだなぁと懐かしくなり、、、

本棚を見ると人がわかるって感じで、、、

自分がその時々に興味のあったものが良くわかります、、、

自分の歴史を見ているようで、、、

なんか恥ずかしくて、、、

人には本棚や処分する本は、、、

見せられない気がします(^^;

.

.

それにしても良くこれだけあるもんだと感心します、、、

漫画やあまり面白くないものはちょいちょい処分しているのに、、、、

この体たらく、、、

昔一人暮らししていた時はスペース場の問題と、、、

引越し前提で住んでいたので、、、

20冊くらいに常に押さえていたのですが、、、

箍が外れている感じです、、、

.

.

食事のように、、、

読書をしています、、、

一人で外食する時は大抵、、、

というか、本を読むために一人で外食します、、、

食事のようなので、、、

ばんばん買って、、、

ばんばん読んで、、、

ちょいちょい処分、、、

食事ではなくエサの様かも知れません、、、

そんな漫画や本がいっぱいたまっています、、、

でも、、、

何度も読んで、、、

その時々の感銘を受けるものもあって、、、

それらはレストランでの至福のひと時だったり、、、

自分を成長させてくれる体験のようだったり、、、

そんな本達もいっぱいいて、、、

それらは中々手放せません、、、

逆に何度もう読んだ為に血肉になった感があって、、、

手放してしまうものも合ったりしますが、、、

.

.

ちなみにこんな感じなんで、、、

自分は読書中毒かと思ったりもしていましたが、、、

しゃべるのも好きだし、、、

一人で色々したり考えたりするのも好きです、、、

よくよく考えると、、、

思考中毒な様です、、、

心に言語や論理が踊っていないと、、、

落ち着かない、、、

ボーっとできない性質なんです、、、

.

.

.

うわっ、めっちゃ長くなってます、、、

拙文を最後まで読んでくださった方、、、

ありがとうございます(^^)

2012年8月22日 (水)

ではでは

ここ数日の続きです、、、

.

ある程度のストレス、苦労を容認したほうが、、、

結局幸せに生きれると書いてました、、、

.

.

さらに言うと、、、

同じ外的な刺激を受けたとしても、、、

人によって受け止め方が違います、、、

コンビニやスーパーレジで待たされて、、、

切れてわめく人、、、

舌打ちする人、、、

ちょっとイラッとしながら無言で待つ人、、、

音楽を聴いて待つ人、、、

携帯をいじって待つ人、、、

ぼんやり周りを見ている人、、、

思索にふける人、、、

さて、あなたはどうでしょう?

.

.

そして、どうありたいでしょう?

程度の差こそあれ怒りを、焦りを感じる方が多いでしょうか?

少なからず怒りを感じるのは普通だと思いますが、、、

大きく怒りの感情がわき、周りに不快を与えるようだと、、、

気分的にも、周りの人からの評価、今後の扱われ方としても、、、

損な気がします、、、

.

.

いろんな刺激に対して、、、

ストレスを受けるわけですが、、、

同じ受けるにしても、、、

いい風に受けたいですね、、、

.

.

とはいえ、受け取り方なんて感情が大きく支配するからどうしようもないやんっ!!

ってのもあるんですが、、、

.

.

実は受け取り方って今までの経験・教育によってほぼ決定されるんじゃないでしょうか、、、

しっかり挨拶をすることを教えられてきた人は、、、

挨拶しない人に嫌悪感を示すし、、、

挨拶をしないところで育った人は、、、

特に何も感じない、、、

虫がいっぱい出る地域に住んでいる人は、、、

多少虫がそばにいても害が無ければ気にしない、、、

虫なんてほとんど出ない地域に住んでいる人は、、、

虫を見れば大騒ぎします、、、

.

.

などというふうに、受け止め方は変わると思います。

受け止め方を変えたい人は、、、

いろんなことがあって、、、

感情が動いた時、、、

ストレスを感じた時、、、

ああ、自分はこういう風に感じるんだなぁと思うと、、、

自分がわかってくるし、、、

心穏やかに過ごせるとものの本で読んだことがあります、、、

さらに一歩進めて、、、

こう思うべきだって常々思っていれば、、、

自分が良いと思う受け止め方に、、、

変えていけるかもしれません、、、

それはすなわち生き方を変えるとこなんでしょうね、、、

2012年8月21日 (火)

ほんとにいいの?

さて、昨日はストレスについて

うだうだと書いてみたのですが、、、

ストレスによって成長するよと書いたのですが、、、

疑問がいくつか、、、

.

ストレスによる変化は本当に成長なのか?

人の気持ちが解る、、、

色々な事態に対処できる、、、

物事をいろんな面から見ることが出来る、、、

いいことだと思います、、、

でも、本当に必要なことでしょうか?

.

.

人が生きる目的は何か?

そんな深いことを考えると大変なんですが、、、

とりあえず生きている以上幸せを感じて生きていたいと思います。

.

例えば何の苦労もせず、求める物が手に入って、

まぁ娯楽もあって刺激もあってなんて昔の王侯貴族の

頂点付近の方の生活であれば、思うがままに生き、

苦痛や不快をさほど感じずに、

欲求をだいたい満たして幸せな感じで、

生き死んでいけるでしょう。

.

.

でも、、、ほとんどの人は、、、

自分でどうしようもないことに囲まれて、、、

翻弄されて、、、

生まれて、生きて、死ぬんだと思います、、、

死ぬまでいろんなことに見舞われつつ生きるなら、、、

早く成長して、、、

ちょっとでも良く生きられるようにすべきなんだろうなと思います。

.

.

やっぱりストレス受けて、いろんなことを知り、受け入れ、

対応出来るようになり、いろんなことに幸せを感じられるように、、、

成長したほうがいいんだなぁと思います。

2012年8月20日 (月)

ストレス

ストレスと聞いて皆さんはどんな印象を受けるでしょうか?

嫌い、

しんどい、

なくしたい、

ほどほど必要、

それが快感、、、etc

色々あるでしょうが、大抵マイナスイメージ、、、

なくならないから上手く付き合っていかなきゃ、、、

っていう方が多いのではないでしょうか?

あんまり感じたくないし、、、

出来れば避けたいし、、、

ちなみに物理を学んだ人だと、、、

応力を思い出したりするでしょうか?

もともとストレスは物理用語で、、、

外力に対する内部で発生する力の大きさや方向を示すものです。

わかりやすい例で言うと、、、

握ったゴムボールが戻ろうとする力

これがストレスです

これに対し、よく言われるストレスは、、、

刺激によって生じる精神的歪みの状態こと、、、

生物は現状を保とうとする性質、恒常性を持っていて、、、

一定に保たれた生体の諸バランスが崩れたストレス状態から戻ろうとする反応を

ストレス反応って言います。

物理的、化学的、生物的、心理的と色々なストレス原因があります。

生体的に有益な快ストレスと不利益な不快ストレスがあって、、、

適度にストレスがあることで適応性が保たれています。

ストレスは、、、

少なすぎると、適応性が低下し、、、

(バネでいうと、ずっと使わずさびちゃって伸び縮みしない状態です。)

過剰すぎると、心身が磨耗し、異常な状態になってしまいます、、、

(バネでいうと、伸ばしすぎて戻らなくなっちゃった状態です。)

てわけで、ほどほどのストレスが必要です!!

ちなみに筋トレなんかは、、、

体にストレスを与えて、、、

作り直すことでより強靭になるわけですが、、、

ストレス(負荷)が小さすぎると、、、

筋トレにならないし、、、

ストレス(負荷)が大きすぎると、、、

オーバーワークで逆に駄目になっちゃいます、、、

たぶん心も一緒で、、、

ストレスが無いと、、、

あんまり良くないし、、、

ありすぎても良くないみたいです、、、

筋肉をつけるには結構な負荷が必要なのと同じように、、、

より良い心の状態になるには結構な心のストレスが必要なんだと思ういます。

「大変」と書いて、「大きく変わる」って話を聞いたことがあります。

成長していくには、、、

やっぱり結構な苦労が必要なようです、、、

2012年8月19日 (日)

久しぶりに、、、

久しぶりにブログを書きます、、、

死んでいたり、入院していたり、異動したりしていたわけではなく、、、

単なるサボりです、、、(^^;

祇園祭は忙しく、、、

その後もいろんな出来事があり、、、

書くことがいっぱいあったんですが、、、

なんか億劫になってしまって、、、

昨日、先輩に指摘されまして、、、

とりあえず書いています!!

書くことが頭の中で色々飛ぶのでまとまらないんですが、、、

とりあえず書くってことで今日は目的達成!!

明日からに乞うご期待!!

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店