プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

白と黒のおでん

明日から、、、

皆さんお待ちかねの、、、

白と黒のおでんが開始します!!

京風のしっかりした昆布と鰹のダシの「白」、、、

牛すじのダシをしっかり含んだ「黒」、、、

今年は、、、

黒ビールに五日間漬け込んだ「黒」の「山椒豚」が目玉ですshine

.

.

「白」の蛸さんも復活し、、、

ネタの数が豊かな「白」と、、、

大根と山椒豚に絞った「黒」、、、

それぞれお楽しみ下さいsign03

2012年9月28日 (金)

座禅

昔からなのですが、、、

胡坐が上手くかけません、、、

体が硬いためだと思うのですが、、、

胡坐をかけることはかけるんですが、、、

ちょっといびつで、、、

しんどいです、、、

.

.

最近仏教系の本を読んでいて、、、

座禅をしたいのですが、、、

胡坐も満足にかけないので、、、

座禅の結跏趺坐なんて余裕で無理で、、、

胡坐もどきで座禅し、、、

直ぐにあきらめて正座するというのを繰り返しています、、、

.

.

お風呂出たときに、、、

ストレッチをして、、、

ほんの少しずつですが、、、

体が柔らかくなってきています、、、

このままいけば、、、

胡坐はもとより、結跏趺坐も夢ではないかと思うのですが、、、

.

.

続けられるかが問題ですcoldsweats01

2012年9月26日 (水)

子曰、

「六十而耳順、
七十而従心所欲不踰矩」

(六十歳で人の言うことを逆らわないで聴けるようになり、
七十歳で心の欲するままに任せても限度を超えなくなった)

論語に出てくる有名な孔子の言ですが、、、

あの孔子ですら60、70歳までこの心境に至れずを思うと、、、

今ここを目指し、至れないことに苛立ちと無力感を覚えるのは、、、

傲慢でしょうか?

.

.

多くの人もそうかもしれませんが、、、

上手くやりたいと思いつつ、直ぐな心で生きることの狭間で、、、

破綻があります、、、

「従心所欲不踰矩」にいたることが出来れば、、、

満足度が高く、幸せに生きられる気がします、、、

2012年9月24日 (月)

遅れてきた、、、

先日、、、

「遅ればせながら、、、」と、、、

誕生日プレゼントとして、、、

桃と梨を頂きましたnote

.

.

で、、、

ここ数日朝ごはんに頂いているのですが、、、

いや~美味しくて朝から幸せですhappy02

.

.

どうも水分の多い果物が好きなようで、、、

でもすっぱいのは苦手だから柑橘系はだめなようで、、、

桃、梨、スイカ、まくわ瓜、メロンあたりが大好きですlovely

というわけで、、、

僕へのプレゼントに困ったら上記の果物をお願いしますbleah

2012年9月22日 (土)

フローズンブラック!!

なんか戦隊物のキャラみたいな名前ですが、、、

この夏ちょっと騒がれたキリンの新商品フローズン生の、、、

黒ビールバージョンですhappy01

コクと甘みのある黒ビールだとまた違った美味しさがありますscissors

.

.

9/20に正式発表で、、、

実は軽くは話を聞いていたのですが、、、

営業さんからちゃんと話を聞いたのは9/19、、、

そして、、、

うわさを聞いたお客様に注文を頂いたのが9/21、、、

皆さんしっかりチェックしているんですねcoldsweats01

いま、メニューの準備なんかしているんですが、、、

直接言っていただければ、、、

出せますんで、、、

どうぞお申し付け下さいnote

2012年9月19日 (水)

もうすぐ

次の休みに、、、

インプレッサが納車予定ですnote

今から楽しみですnotenote

2012年9月17日 (月)

傲慢、、、

最近特に自分が傲慢だと感じます、、、

自分は正しいと思っていることをするのですが、、、

善意の押し売り、正論の押し付けになっているようです、、、

大抵のことは流せるのですが、、、

自分に大きく関わることだと、、、

許せなくなります、、、

他人のいい加減さや弱さが、、、

非常に気になります、、、

関係の薄い相手やどうでもいい相手なら、、、

いいよ、いいよっていってあげられるのですが、、、

深く関わっている人は逆に許せません、、、

しっかりとした考えの人なら、、、

何か考えがあるだろうって思えるのですが、、、

そうでない人だと

ちゃんとして欲しいと思ってしまい、そのまま受け入れられないです、、、

近しい人だから、無条件に受け入れればいいのに、、、

頭ではわかっていながら、、、

先々の事まで考えると、、、

許せなくなっちゃうんですよね~

はぁ、まだまだ未熟で我慢が出来ないです、、、

2012年9月14日 (金)

今日は、、、

いろんなところに行って、、、

招待状を配ってきました、、、

早いものでもう9月半ば、、、

式まで2ヶ月を切っています、、、

.

.

今まで伝えきれていなかった方にも、、、

徐々に伝えて、、、

少しずつ実感が伴っています、、、

引越しをして、、、

毎日が学びの日々です、、、

人生色々あって面白いです、、、

2012年9月13日 (木)

東京に行ってきました!!

試食のたびです!!

7軒ほどまわりました!!

3軒目くらいまでは美味しく食べられますが、、、

それ以降はきついです、、、

7軒目なんて、押し込んでます!!

でも、、、

色々勉強になりました!!

たまには違う地域のお店に行くのもいいもんですhappy01

2012年9月10日 (月)

ぎっくり腰

先日スタッフの一人がぎっくり腰になりました、、、

以前の僕なら、「ぎっくり腰って」(^^;

って感じだってでしょうが、、、

自分も一回やってから、、、

非常に心配になります、、、

.

.

本気で動けないし、、、

なって以降不安で、、、

思い切った動きが出来なかったり、、、

稼動が制限されたりしています、、、

僕も月に2~3回くらい医院に通うようにしてからは、、、

だいぶ不安はなくなっていますが、、、

忙しい日が続いて疲労がたまってきたり、、、

通院に行くのに間が空いたりすると、、、

すごく怖い感じになります、、、

また、やっちゃうんじゃないかって、、、

.

.

なるまではそんなこと感じたこと無かったのですが、、、

今では一生付き合わないといけない感覚だなぁとおもいます、、、

.

.

う~ん、ここの所とりあえずブログを更新してはいるけれど、、、

ほんと、どうでもいい話ばかり書いていて、、、

読んでくださる方に申し訳ないなぁ(^^;

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店