プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

長所と短所

いろんな人がこの世の中にはいます、、、

そしていろんな性格の人がいます、、、

.

.

相性というものもあり、、、

各場所でその性格が上手くあっていればいいのですが、、、、

なかなか上手くいかないものです、、、

.

.

美徳となる点を持っている人は、、、

楽しく、優遇され、、、

不徳となる点を持っている人は、、、

つまらなく、冷遇されます、、、

.

.

でも実は、、、

その場の主となる人が、、、

上手くフォローしてあげれば、、、

上手くいくことが多い気がします、、、

.

その人の性格のうち、、、

その場で美徳となる部分を引き出し、、、

不徳となる部分を補い合えるようにする、、、

.

.

その場で主となる人次第で他のメンバーが同じでも、、、

まったく違う雰囲気になります、、、

もちろん、主となる人の力不足、相性が悪すぎるというようなことがある場合、、、

その場が澱むか、、、

その人がその場から居なくなります、、、

.

.

その場で主となる人の性質と成熟度によって、、、

大きくその場が左右されることは間違いないと思います、、、

主となる人は、、、

その場の長である場合が多いです、、、

もしくは現場を取り仕切る二番手、、、

.

.

色々考えないといけないし、、、

大変でストレスがたまるかもしれないけれど、、、

人の繋がりを造り、場を創出するとても楽しい立場でもあります、、、

.

.

その場に居る人や、新しく入ってくる人を、、、

主となる人は権限により、、、

多少場の人を選ぶことが出来ますが、、、

自分の理想どおりの人ばかり揃える事は非常に困難だと思います、、、

.

.

そうなってくると、、、

いろんな人が居るその場を、、、

その場の向かうべき方向に合うようにしなければいけません、、、

.

.

それは規律によるかもしれないし、、、

指示によるものかもしれないし、、、

その場の人に恐怖を、義務感を与えて動いてもらうことかも知れません、、、

.

.

それは、、、

主となる人の性質にもよるし、、、

その場の人々の性質にもよるし、、、

期間や目指すべき方向によって違うはずです、、、

.

.

その中で重要なのが、、、

その場の人の性質を見極め、、、

その場での美徳を見出し伸ばすこと、、、

.

.

.

そして、、、

人の長所と欠点は背中合わせで、、、

人の性質は非常に複雑で、不合理なうえ、、、

変質に大きな力を必要とするように思えます、、、

.

.

だから、、、

規律などにより、ひとつの方向に無理やり向かせて、、、

必要な性質のみを取り出す、、、

もしくは、、、方向性を伝え、観察し、美点が伸びるようにケアし、

大きな弊害がない限り、不徳な点は棚上げする、、、

両者共にメリット、デメリットあるし、他にも道はあると思うけれど、、、

.

.

自分がどうするかは自分次第で、、、

ある程度の方向性を守っていれば、、、

しっかりと状況を見据えていれば、、、

エントロピー増大の法則によって、、、

安定していくんだろうなぁと思います、、、

2012年10月29日 (月)

あと二週間、、、

まだまだ先だと思っていたのですが、、、

あと二週間後に、、、

式があります、、、

.

.

出来ればこれ一回にしたいと思っているので、、、

一生で一回だけの主役になれる式、、、

多くの人にご尽力いただき、、、

初めて成立するのですが、、、

良いものとしたいし、良いものであって欲しいと思っています、、、

というか、メインはほぼ面子そのままのその後の宴会、、、

お世話になった皆様や、旧友、、、

もちろんこれからもお世話になります、、、

普通は、、、

主役は宴会の料理を宴会中に食べないそうですが、、、

その後もあるし、、、お酒に弱いので食べないと死んでしまいそうなので、、、

しっかり宴会中に頂く予定です、、、

ですので、、、

食べている時はそっとしておくか、、、

急かしてください、、、

.

.

.

あ、葬式も一生に一回だけの主役の式だ、、、

まぁ、自分のには参加できないか、、、

ご飯も食べられないし、、、

結構どうでもいい???

ま、葬式は概して喪主のもんだったりもしますしね、、、

2012年10月26日 (金)

もうすぐ12歳、、、

早いものでうちの子もまもなく12歳になります、、、

.

10月30日が誕生日なので、、、

.

.

あと4日です、、、

.

.

本当に早いものです、、、

.

.

色々ありましたが、、、

何とか12歳、、、

これも皆様のお陰です、、、

.

.

というわけで、、、

おいないもお蔭様で12周年を無事迎えることが出来そうですnote

ポイントカード会員の皆様には感謝の気持ちを添えて、

葉書を送らせていただきましたmailto

お店のレジにも同じものをご用意しておりますconfident

ご来店の際に、お手にとって頂き、

感謝の気持ちをお受け取りいただければ幸いですconfident

2012年10月25日 (木)

Strategy & Tactics

生きていくうえで、、、

仕事をしていく上で、、、

何よりも大事なことはなんでしょう?

まずは目的、、、

.

.

生きる上でもっとも大事なのは幸せであり続ける、、、

仕事でもっとも大事なのは継続的に利益を得ること、、、

.

瞬間的・短期的なものではなく、継続的に、、、

一時満たされずとも、全体的に多くが満たされていればいい、、、

これは自明ではあるけれど、、、

自明であるが故におざなりにされている気もします、、、

.

.

では、、、

どうやって幸せであり続けるのか、

どうやって利益を得続けるのか、、、、

.

.

まずは方針(policy)・・・

何を持って幸せになるのか、、、

何を商売にして利益を得るのか、、、

.

.

それは他人を幸せにすることかもしれないし、、、

何かを創る、何かを為すことによる自己実現をすることかもしれない、、、

それは便利な電化製品を作ることかもしれないし、、、

証券取引かもしれない、、、

これは、、、一度決めたら、、、簡単には変えちゃいけない、、、

変える時は生まれ変わる覚悟で、、、

.

.

次に方策(Strategy)・・・

目的に対する枠組みや方向性を考えます、、、

身近なことだけ考えるのか、世界単位で考えるのか、、、

どんな対象を考えるのか、、、

どんな種類の電化製品を作るのか、、、

どれ位の期間を考えるのか、、、

何かをする前にしっかりと考えなければいけません、、、

ただし、世界が時や大きな力などで大きく変わったときは、、、

見直しを掛けないといけません、、、

.

.

最後に施策(Tactics)・・・

方針で決めた対象に向け、、、

実際にどのように行動すれば良いかを具体的に考え、、、

実行していきます、、、

やってみて、、、

トライ&エラーでフィードバックしつつ、柔軟に実施していく、、、

ただし、方針と方策が許す限りにおいて、、、

たまに確認する、、、

方策に照らし合わせて、間違っていないか?

方針に照らし合わせて、間違っていないか?

.

.

一番面白いのは施策を考え、、、実行するところ、、、

だから、、、

ここに重点を置きすぎて、、、

いつの間にやら何の為にやっているのかわからなくなる、、、

本当に大事なことはなんなのか、、、

それをその時々で見つめなおし、、、

ゆっくり歩いていきたい、、、

.

.

ちなみに、、、

こんなことを考えた元ネタは、、、

司馬遼太郎の、、、

花神、、、

おすすめですので、、、

ぜひ読んでください(^^b

2012年10月24日 (水)

馴染む

あんまり原チャが好きではなかったのですが、、、

ここ一月半通勤で乗っていると、、、

だいぶ楽しくなってきましたnote

.

.

始めは、「おっ、以外に乗りやすいし怖くないな」って感じだったのですが、、、

どんどんアクセル、ブレーキの使える幅がわかってきて、、、

操る楽しみが出来てきて、、、

いい感じに馴染んで楽しんでますnote

.

.

いろんな事に飽きたりもするのだけれど、、、

今のところ自分で運転する物に関しては、、、

飽きることがないですhappy02

.

.

なんでもそうだといいのになぁ、、、

.

.

なんていいつつ、、、

ちょっと物足りない部分もあって、、、

第二種原付に乗り換えを画策中

ああっ、まだまだ知足の道は遠い、、、coldsweats01

でも、、、

大抵のことは楽しんでできる便利な性質はだいぶ出来てますbleah

2012年10月22日 (月)

ステレオタイプ?

何か知りたいな、とか、、、

こんなの無いのかな、とか、、、

こんな考えはどうだろう、って思うことないですか?

.

.

僕は結構ありますhappy01

今は便利な時代なので、、、

webで検索すると、、、

詳しく書いている人や、、、

おんなじ質問している人がいます、、、

そして、詳しく書いた本なんかも結構あったりします、、、

.

.

大抵の物やアイデアは、、、

もともとあったものの発展系や複合系で、、、

すごいといわれるものでも、、、

ああ、盲点だったというようなものが多く、、、

本当にありえない閃きというようなものは、、、

ないんじゃないのかと思います、、、

全ては脳にインプットされ、中で組み合わされたり、整理されたりして、、、

出来上がってくるものだから、、、

当たり前といえば、当たり前かもしれません、、、

.

.

特別な考えや行動、、、

確かに数は少ないかもしれないけれど、、、

日本全土、、、アジア全域、、、地球全て、、、

エリアを広げて考えれば、、、

同じような人間がいて、、、

同じような部分を持った人間がいて、、、

同じような考え方の人間がいるものですconfident

まさに全てはステレオタイプもしくはその複合体、、、

.

.

だから、、、

新しいことを始めたり、チャレンジする時は、、、

色々と先人に話を聞いたり、書籍を漁ったり、webで探したりすべきだと思います、、、

自分ひとりの経験や知識から来る考えよりも、、、

多くの先人たちの経験や知識から出来たものを得つつ、、、

自分でやってみつつ、さらに経験をつみながら、、、

自分と自分の境遇に合わせて修正していく、、、

.

.

全ての偉業はトライ&エラーによる蓄積によってのみ成立すると思います、、、

そのトライ&エラーに過去の人の分も含めないなんて、

もったいなくてしょうがないと思います。

もちろん五感で感じないと本当に理解することや身に付かないことが多いですが、、、

実際に失敗して、進めるものもありますが、、、

.

.

やっぱり予習してちょっとでも前から始めるほうが、、、

より先に進めるので、、、

やっぱりお得だと思います、、、

.

.

「まなぶ(学ぶ)」は「まねる(真似る)」「まねぶ」よりの派生というのも、、、

まさにその通りで、、、

やるんだったら、さっさとやったほうがいいし、、、

同じやるなら、真似ればいいんです、、、

実際は真似てもそうそうできないので、、、

結局は自分のオリジナルになりますから、、、

.

.

ああっまた隣の店長にブログが長いと突っ込まれる、、、

2012年10月19日 (金)

仏教

何度か書いたと思うのですが、、、

最近仏教にはまっています。

うちには仏壇と神棚があり、聖書もおいてあります。

.

仏事として法事葬式を執り行う中で仏教に親しみ、、、

幼い頃は近所のお寺の境内で走り回り、、、

.

小2から高3まで所属していたボーイスカウトが八坂さんを本拠地にしていた為、

神事に参加したり、お正月の参拝時にお手伝いをしたり、禊をしたり、

食事の前に感謝の言葉を歌ったり、

大学時代は元旦などおりおりに神社で奉納演武を行い、、、

.

キリスト教系の大学に進学し、

聖書を頂き、宗教学を学び、教会のような講堂で卒業式を迎えています、、、

.

.

だいぶ節操の無い感じなのですが、、、

一番身近だったのは神道でした、、、

浄明正直を旨とし、自然崇拝を基礎に、

八百万の神々に対し、自然、万物に畏敬を感じる、、、

なんとなく心地よいものでした、、、

難しくないシンプルさに世界の本質のようなものがありました、、、

.

.

大人になり、、、

神社の境内という空間も好きで、、、

神社めぐりなどもたまにしていました、、、

理論を越えた安心感が自然崇拝の神道にはあります、、、

.

.

ただ、、、

生き方の指標とするにはあまりにも自然で、、、

人間という自然の中では異質なものが作り出す社会の中では、、、

OSのごとき仲介物というか媒介がないと複雑になりすぎた理性では、、、

上手くつながらない、、、

.

.

そして、、、

一神教であり、、、

神の存在ありき、

無条件に全知全能の神の存在と信じることが基礎となるキリスト教は、、、

苦しい中で生きる人の救いにはなりつつも、、、

思考を放棄した感があり、、、

複雑な社会に対応することをせず、

人類の発明した苦痛からの脱却手段としては良いと思うものの、、、

まさに信仰であり、、、

信じることで救われる、、、

ちょっと合わない感じがありました、、、

.

.

これは南無阿弥陀仏となえれば、極楽浄土にいけるというような、、、

仏教、浄土宗や浄土真宗にも通じるものがあり、、、

これらも含め、あまり傾倒するということがありませんでした、、、

仏教は広く、、、

一神教的な宗派や考え方も内包しているようです、、、

.

.

最近心理学の流れから、仏教というか仏法に興味を持ったのですが、、、

どうも仏教は思った以上に懐が広く、、、

原初は、、、

人間が生きる中で逃れられない苦しみから如何に抜け出すかを、、、

お釈迦さんが考えられたというところからスタートしていて、、、

色々な流れはあるものの、、、

その中には、人間の心のあり方を変える事で、、、

苦しみから解放され、、、

悟りを開けると言うようなものがあります、、、

.

.

物事はどう捉えるかで、、、

だいぶ異なり、、、

幸せかどうかは心の中にだけあって、、、

その心がどうあるかは、、、

教育・経験・思考で培われていると思います、、、

.

.

物事を素直に捉え、、、

無駄に怒り、苦しむことが無いようにする、、、

そんな一面が仏教にあると知り、、、

心のあり方を変える事で、、、

やはり幸せに楽しく暮らせるんだと感じました、、、

座禅を含め、、、

人間の心のあり方を深く研究した仏教というものは、、、

神道やキリスト教徒は大きくそのあり方が異なり、、、

儒教などのように、実際に生きるうえでの知恵ともなりうるものだと感じています、、、

.

.

これらの捉え方は、、、

非常に一面的で僕にとって都合よく解釈されており、、、

知識も経験も不足な為、本当にいいのかはわかりませんが、、、

幸せになるのも、苦しむのも心次第というのは真実であると思え、、、

しばらく仏教を学んでみようかなと思っています、、、

.

.

ああ、今日もまた無駄に長いブログになってしまった、、、

また、隣の店の店長に突っ込まれてしまう、、、

.

.

なんちゃってbleah

2012年10月17日 (水)

末永いお付き合い、、、

大学時代から軽い腰痛があったのですが、、、

数年前に、、、

朝起きて立てない状況になりまして、、、

それ以来月に数回のペースで、、、

お医者さんに通っています、、、

.

.

通い始めの頃は、、、

ふとした瞬間にぎっくり腰になっちゃいそうな不安な状態だったのですが、、、

腰を中心に全体に広がってしまった筋の張りを、、、

一ヶ月くらい掛けて、徐々にほぐしていただいて、、、

今は結構大丈夫ですhappy01

.

.

電気を15分当てられて、、、

15分マッサージ、、、

多少の待ち時間も入れて約40分、、、

1回550円、、、

.

.

いけるときは、一週間に2回言ったりするのですが、、、

その時はすこぶる調子が良くなりますnote

一回の治療費もリーズナブルで、、、

ありがたい限りですhospital

.

.

日中、できるときにはちょいちょいストレッチして、、、

お風呂にしっかり浸かって、、、

足を含め、筋肉をほぐし、、、

出てからさらに軽くストレッチしてはいますが、、、

立ち仕事をしている限り、、、

二足歩行している限り、、、

完治はしないと思います、、、

.

.

というわけで、、、

死ぬまで末永くお付き合いすることになると思います、、、

.

.

常に変化していくのを、、、

上手くメンテナンスしていくことで、、、

上手くお付き合いしていく、、、

これって、、、

.

.

腰痛に限らず、、、

体のいろんな部分であったり、、、

バイクであったり、、、

自分の性格であったり、、、

家族であったり、、、

地域であったり、、、

仕事であったりもそうで、、、

.

.

いろんな物や、いろんな事が、、、

一回手入れすればOKってことではなく、、、

常に状態を見つつ、、、

こまめにメンテナンスをして、、、

ボチボチな状態をキープし続ける、、、

手を掛けてやることを厭ってもしょうがないというか、、、

厭ってもしんどいだけなので、、、

そんなもんやって思いつつ、、、

生きていくもんなんでしょうねぇconfident

2012年10月16日 (火)

眠い、、、

最近すごく眠いです、、、

色々あるんですが、、、

引越しを機に、、、

健康的な生活を目指しつつ、、、

すこし睡眠時間を削る方向で頑張ってます、、、

.

.

ただ、、、

削りつつ、、、

さらに予定やすることが入ってきて、、、

予想外に睡眠時間が削られて、、、

さらに、、、

なれない寝床で眠りが、、、

浅めです、、、

.

.

早く慣れたいのですが、、、

今しばらく時間がかかりそうです、、、

.

.

でもこれを越えれば、、、

さらに充実した生活が送れるはずっhappy02

2012年10月15日 (月)

「プライド」と「誇り」

「プライドが高い」、、、

「誇り高い」、、、

似たような言葉ですが、、、

「プライド」・「誇り」、共に自尊心と言い換えられますが、、、

.

.

「プライドが高い」はちょっとイメージが悪く、、、

「誇り高い」は良いイメージがありませんか?

「あの人プライド高いよね」という言葉には軽蔑の感が、、、

「あの人は誇り高いな」という言葉には畏敬の感があると思います。

.

.

つまり、、、

「プライドが高い」は努力や実績などなく、ただ他者からの評価に敏感なイメージがあり、

弱い心を守る為の虚勢をはっている様子が浮かびます、、、

表面的な自尊心かな?

.

.

対して、、、

「誇り高い」は教育により、芯が強い感じで、理想があって、努力もし、実績も出来やすく、

他人に批判されてもぶれず、和して同ぜずな様子が浮かびます、、、

こちらは芯に近い部分の自尊心でしょうか?

.

.

本来の「プライド」という言葉にマイナスな要素は無いものの、、、

慣用の段階で、意味が変わってしまっている感じがします、、、

.

.

僕は「誇り」高く生きたいと思いますが、、、

無用な「プライド」は、、、まさに無用、、、

概して相手の面子は大事だけれど、、、

自分の面子は自分の芯に触れることが無いので、、、

あんまり重要じゃない、、、

まぁ、そんな感じに思ってます、、、

が、、、

無駄に我を張ってしまうことも多々あり、、、

後に自分の未熟さを恥じると共に、、、

まだまだ若いし、どんどん成長していこって思ってますscissors

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店