プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月13日 (火)

11月ももう半ば、、、

早いなぁ、、、

明後日から忘年会コースも始まります、、、

あっという間に忘年会も終わって、、、

クリスマスも、、、

大晦日も終わって、、、

来年になるんだろうなぁ、、、

2012年11月11日 (日)

今日は、、、

あいにくの雨、、、

.

.

秋晴れのはずが、、、

.

.

まぁ、全部屋内だからいいですけどね、、、

2012年11月10日 (土)

過去は変えられる?

過去は変えられない、、、

だから現在を頑張って生きて、、、

未来をより良いものに変えていこう!!

.

.

よく言われることです、、、

でも本当にそうでしょうか?

現在を作るのは、現在の自分でありますが、、、

現在の自分の状態であり、思考です、、、

その状態や思考は、、、

過去によって決まります、、、

また、現在の行動によって未来が決まる、変わるというのなら、、、

現在の行動が過去によって決まるというのなら、、、

過去が決まれば現在が決まり、未来も決まってしまう、、、

.

.

物理の世界では、、、

現在の位置とベクトルがわかれば、、、

次の瞬間、つまり未来の位置とベクトルがわかるとなっています、、、

つまり、、、

全ての物質の位置とベクトルを観測することが出来れば、、、

未来はわかるのです

2012年11月 8日 (木)

望む未来のために

先日、セミナーに行って来ましたscissors

.

実は以前言ったものとほぼ同じだったのですが、、、

前半部分にそのセミナーを元に実際の店舗で上手くやった方の講演がありまして、、、

復習もかねていってきました、、、

.

.

実際にやられている方の話は

よりリアルで、、、

理論の実用レベルでのヒントを一杯教えてもらいました、、、

セミナーが終わった後に、講演して頂いた方を捕まえて、、、

いつの間にか周りに人がいなくなるまでcoldsweats01

.

.

よく言われることですが、、、

セミナーはどんなに行っても意味はありません、、、

そこで聞いたことを実行しないと、、、

何も変わらない、、、

.

同じ内容のことをこのセミナーで言っていました、、、

.

まぁ、ボディブローのように、、、

聞いたことが後々血肉となることもあろうかとは思いますが、、、coldsweats01

.

.

そして、、、

講師の好きな言葉として

「同じやり方をしている限り、同じ様な結果しか生まれない

       大きく結果を変えたいなら、やり方を変えるべきだ」

というようなことをおっしゃっていました、、、

.

とても耳が痛いものです、、、

今までの結果に満足できないのなら、、、

今の現状に満足できないのなら、、、

うだうだ言ってないで、、、

何かするべきです!!

知恵は世の中溢れているのだから、、、

やるかどうかは、、、

新たな結果や状況を得られるかどうかは、、、

自分次第ですhappy02

.

.

では、アディオスgood

2012年11月 6日 (火)

憧れと尊敬

いろんな人に憧れたり、、、

尊敬したりします、、、

.

.

その中でも、、、

実際に接した人物だと、、、

悪い点も生々しく見えて、、、

なかなか妄信とは行きません、、、

.

.

その点、、、歴史上の人物だったり、想像上の人物だと、、、

書物でしか知らないので、悪く書かれている点もまた愛嬌と思えて、、、

小説などだと心情も語られていて、より共感しやすかったりします、、、

.

.

よく歴史小説を読むのですが、、、

結構軍師系の人が好きです、、、

もちろん天下人たる、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康をはじめ、、、

源義経、坂本竜馬なども好きなのですが、、、

憧れる、尊敬する、目指すというのもちょっと違います、、、

.

.

軍師系の竹中半兵衛や黒田官兵衛、大村益次郎など、、、

憧れます、、、

でも、、、

これも目指すのとはちょっと違うかなと、、、

.

.

そんな中、ああ、この人だなと思うのが、、、

豊臣秀長、、、

もとは尾張中村の百姓で、、、

領地官位とも昇り、、、

従二位権大納言に栄進、、、

大和・紀伊・和泉と河内の一部を含む110万石を治め、大和大納言と尊称されています、、、

.

.

あまりメジャーじゃないかもしれませんが、、、

かの豊臣秀吉の異母弟です、、、

.

.

その篤実な性格と、、、

昇進し続ける兄を補佐する中で自ら磨いた組織調整力と武威、経済感覚、、、

もともと字も掛けない百姓、、、

しかも、兄秀吉について武士の道に入ったのも20過ぎと非常に遅い、、、

己のすべきことを自分で意識し、足りないものを補い、

兄を天下人まで押し上げた陰の功労者です、、、

.

.

そんな秀長に触れた書籍はその功績とは裏腹に少なく、、、

意図的に兄の黒子に徹したと思われます、、、

.

.

その人徳と能力、そしてその結果である功績はまさに目指すべき人、、、

決して天才肌ではなく、人の世の中で見事に生き切ったその人生は憧れます、、、

.

.

なんてことを書こうと思ったのは、、、

もともと一冊秀長を主人公にした本を持っていて、、、

他にもないかなと常々探していたのですが、、、

先日見つけました、、、

たぶん読みたいと思っていなかったら、、、

平積みでもないし、見つけないし、、、

買わないし、読まなかったと思います、、、

やっぱり人間は自分が見たいものだけ見て生きていくようです、、、

2012年11月 3日 (土)

自分を構成するもの、、、

自分の中に他人を感じることはありませんか?

.

心霊的なものでなく、、、

例えば、父親と同じことをしていたり、、、

知り合いと同じ口癖をいつの間にか持っていたり、、、

.

.

人は人の真似をすることで変化していく生き物、、、

だから、、、

今の自分を構成しているのは、、、

親だったり、先輩だったり、友人だったり、部下だったり、、、

はたまたTVに出ている人だったり、書籍の中の人物だったり、、、

.

自分がオリジナルなんて傲慢なことを思うよりも、、、

個性を持って生きようなんて思うよりも、、、

みなのお陰で今の自分があり、その自分を作っているのは、、、

お世話になった皆様だと、、、

そんなことをふと思った秋の日でした、、、

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店