プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

そこ

寒さも底になったようで、、、

ここから三寒四温で春に向かっていくわけですが、、、

体が慣れたのか、、、

なんか心身ともに冬モードから抜け出して、、、

春もモードに移行している気がしますcherryblossom

.

.

といっても、、、

こんなに冬モードになったのは初めてです、、、

冬季欝というと大げさですが、、、

どうもテンションが上りきらない感じが、、、

といいますか、こんなに季節の影響を心身ともに受けたのは初めてなので、、、

昨年は9月からいろいろ合ったので、、、

環境に振り回されていただけかもしれません、、、

完全に適応するには、、、

後半年はいるのかと思いますが、、、

なんとなくいい感じになってきていて、、、

自分の中では春モードかなと思ったりしているだけかもしれませんが、、、

2013年2月27日 (水)

確定申告

先日のお休みに確定申告してきました、、、

ちょっとだけですが、税金が帰ってくるので、、、

手間を惜しまずやります、、、

今年から扶養が増えたので、、、

去年より多めに帰ってきます、、、

手間も少し増えましたが、、、

時給換算するとだいぶいい感じなんでbleah

2013年2月24日 (日)

ストレッチ

飲食系で働く方に多いのですが、、、

例に漏れず、、、

腰痛です、、、

.

.

月に1,2回接骨医に通っています、、、

お蔭様で、、、

悪化はしないのですが、、、

よくもなりません、、、

.

.

お風呂でマッサージしたり、、、

ストレッチをしているのですが、、、

疲れているとやらなかったり、、、

すごい短い時間で終わらせてしまいます、、、

.

.

というわけで、、、

DVDの付いたストレッチの本を買ってみました、、、

画面の中の人と同じ時間延ばすので、、、

しっかり伸びます、、、

しばらくはこのトレーナーの人と毎日顔を合わせることになりそうです、、、

.

.

まぁ、まだ体の固い人向け10分コースで一杯いっぱいですが、、、

徐々に進んで、、、

胡坐がかけるようになりたいですhappy02

.

.

あれ、目的が変わってるbleah

2013年2月23日 (土)

飲み込む

先日、ネットで記事を見たのですが、、、

その中でいいなと思うことがありました、、、

.

.

常々自分で考えなさい、、、

よく考えて行動しなさいといわれてきましたが、、、

その結果、、、

知識も経験も無く浅慮な言動で、、、

ネットでは批判や悪口が多い、、、

ほめていることもあるけれど、、、

それは利の為であることも多く、、、

そうでないものは、、、

非常に少なく攻撃的な言葉で溢れている、、、

元来言葉は一定の方向に向かうものだからとても攻撃的なもので、、、

本当に気をつけないと、、、

生な思いをそのまま言葉にすると、、、

とても攻撃的になってしまう、、、

.

.

だから、、、

ちょっと書いたブログや、、、

ツイート、フェイスブックが、、、

攻撃され、あっという間に炎上してしまう、、、

.

.

言葉はとても便利だけど、、、

前後の文脈や言った人の経歴や、、、

状況をしっかり踏まえないと、、、

本当の意味はわからなくて、、、

揚げ足取りであったり、、、

意図したものと違った受け取り方をされて、、、

大変なことになる、、、

見たいです、、、

.

.

社会で生きていく以上、言葉によるコミュニケーションは不可欠だけど、、、

その取り扱いはとても難しいようです、、、

.

.

では思いを本当に伝えるものはなんだろうという中で、、、

その記事では詩を挙げていました、、、

確かに短歌や俳句、歌詞は、、、

短いが故に、、、

ぱっとは真意がわかりにくく、、、

逆に、、、

共感できた時は瞬時に心に届きます、、、

だから、、、

悪口や批判なんてぱっとは難しい、、、

例えば五七五では汚い言葉で瞬間的にののしるなんてのは中々至難ですから、、、

そして詩を楽しむ為には、、、

その心を感じる為には、、、

意味はわからないなりに「飲みこん」でしまい、、、

消化されるのを待つ、、、

そんな言葉の受け取り方、、、

.

.

だから、、、

詩という形であれば、、、

遠周りのようで、、、

真意が伝わる、、、

.

.

とはいえ、、、

普段の会話で、、、

伝える時に詩のようにするのは難しいし、、、

そんな必要は無いと思います、、、

それよりも、、、

詩のように普段の会話も、、、

相手の言うことをとりあえず「飲みこん」でみる、、、

気持ち悪くても、、、

納得できなくても、、、

それがいずれ自分の血肉となり、、、

ならないものは出て行く、、、

どんなものもとりあえず「飲み込む」ことで、、、

その人のことがより理解できるようになるし、、、

いいんじゃないかなぁ、、、

なんて思いました、、、

.

.

まぁ、今までそれが出来ていないから、、、

それで困ってきたから、、、

この話に共感したんだろうなぁと思います、、、

言葉には言葉ですぐ返すのではなく、、、

言葉は「飲みこん」でしまえばいい、、、、

だから、、、

大人(たいじん)といわれる言われる人は概して年を重ね、、、

言葉少なになるんだろうなと思います、、、

2013年2月14日 (木)

キリン スタウト リニューアル

最近CMなんかでも流れていますが、、、

キリンのスタウトがリニューアルしました!!

ちゃんと上面発酵になり、、、

全麦ですnote

.

.

一層濃くと香りがよくなっています!!

.

.

ということなんですが、、、

流通上、、、

2月中旬まで旧バージョンが出回っておりまして、、、

まだ当店は旧バージョンのままですsad

後一本だけ残っていまして、、、

次の樽から新バージョンですshine

だから、、、

皆さんどんどん飲んで、、、

樽を空にして、、、

新しいのを楽しんで欲しいですbleah

2013年2月 1日 (金)

ズワイガニフェア

本日からズワイガニフェアをやります!

兵庫県香住漁港直送の水ガニがメイン!

水ガニって聞いたことありますか?

脱皮したてで甲羅の柔らかいズワイガニのことで、、、

身離れがいいのが特徴です!!

.

.

先ほどカニのお刺身を始めてお客様に出したんですが、、、

「醤油なしでも食べられる美味しさやね」って

お褒めいただきましたhappy01

ぜひ皆さんに食べていただきたいと思いますscissors

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店