プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

bike Feed

2011年12月15日 (木)

手袋

ヒートグリップを買うはずが、、、

代わりに手袋を買いました!!

といっても、、、

「超防寒」ですっ!!

まだバイクでは試していないのですが、、、

自転車に乗るときに使うと、、、

手だけ温かくて、、、

他が相対的にめっちゃ寒く感じます、、、


手袋を買ったのは、、、

防寒対策をして、、、

冬もどんどんバイクに乗ろうということなんです!!

乗ってやらないと、すねちゃう、、、ではなくて

家と一緒でバイクも傷んでしまいますから、、、


年が明けたら、、、

ジャケット新調して、全身「超防寒」にしようかな、、、

ああ、そうなると新しいフルフェイスやブーツも欲しくなってしまう、、、

限定要因がどんどんシフトしていって、、、

どんどん温かくなっていって、、、

代わりに懐が寒くなってしまう、、、

でも、心は温かくなるかな???

2010年8月27日 (金)

ちょっとお昼に

先日のお休み、久々に海鮮丼を食べたいなって出かけましたhappy02

学生の頃、友達と何度か食べたところに行きましたshine

祖父がお造りを好きだったらしく、小さい頃はお造りが、

夕飯にちょいちょい出ていました。

子供だったからか、あまり美味しいと思ったことがなく、、、

むしろ、夕飯に出ると残念な感じでした。

成長し、外食などの際にも、コースなどで含まれる以外は

自分で頼んで食べるということはありませんでしたし、

美味しいとも思いませんでした。

大学生になり、金銭的にも自由度が上がり、

バイクや車を使って機動力もぐんと上がると、、、

やっぱり遠出しますcar

そんな中で海に近いところまで行って美味しい海鮮を頂こう!!

なんて学生の有り余る時間と体力を行使しようとするわけですhappy02

そんなわけで数度、しかもなぜか同じ場所に海鮮丼を食べに行きました。

なんて思い出があるわけですが、ちょっとだけですが暑さも緩んできたので、、、

先日、お昼ごはんに海鮮丼を食べにツーリングがてら行ってきましたconfident


で、食べたのがこちら

初めて食べた時は、、、

「京都のお造りが美味しくなかったのは、内陸部だから、

やっぱり海の近くは違うimpact

量もあってさすが安くておいしいheart01

なんて思ったのに、、、

今回は、食べて、あれ???

学生時代に初めて食べた時、

幾度となく訪れた時の感動がない??

前回と違う店だから?

京都でもお店の努力で新鮮なお造りが食べられるようになったから?

舌の経験値が上がったから?

学生ノリがないから?

一人できたから?

実は当時、○○○で○○○だったから?


まぁ、ちょっと悲しかったですけど、懐かしかったですfish


ちなみに海鮮丼を食べたのは石川は金沢の近江市場happy02

なかなか市場なんて行かないんで興味しんしんでいろいろ見ちゃいましたhappy02


北陸といえば、、、

かに、、、(ひき過ぎてよくわかんないですねcoldsweats01

そして、思わず買ってしまいそうになったのが、、、


マグロの頭happy02


いろいろ買いたかったのですが、、、

箱で安くするよってすごく勧められたのですが、、、

バイクなので積めません、、、

よしんば積めたとしても、炎天下の中帰るので腐っちゃいますcrying


というわけで、皆さんは市場に行く際には、車で行きましょうbleah

さて、ここからはバイクメインの金沢ツーリング日記???ですので、

面倒な方はここでバイバイですpunch


この日はちょっと早く起きて、6時に出発、高速乗って、

休憩大目に取りつつ、なんやかやで近江市場到着good


学生時代は下道で行ったんでめっちゃ遠かったんですが、

高速使えばすぐだろう、あわよくばさくっと市場でご飯食べて、

夕方に帰ってこようかななんて考えていたのですが、、、

もしかしたらご存知かもしれませんが、、、

京都から金沢って意外と遠いですcoldsweats01

250kmやし、休憩込みで3時間あったら余裕bleah

なんて思ってたら4時間かかっちゃいました、、、

バイク乗り換えて初の長距離の高速だったわけですが、、、

意外に怖くて、安全運転しちゃいましたcoldsweats01

せいぜい前に乗っていたVTR250の+10km程度までweep

前の250CCのVTR250から650CCのER-6fになったし、

高速巡行は楽勝でしょって思ってたのですが、、、

一杯走って自分好みに変えてたVTR250が以外に良かったと

まざまざと知らされました、、、

カスタムなんて必要ないと思っていたER-6fですが、、、

とりあえずハンドルとタイヤとスクリーンと

リアサスを変えたくなりました(爆)

あ、あと見た目的にフェンダーレスして、デカール貼って、、、

やばいまた、虫が起きてきました、、、

慣れたらもうチョイ高速楽になるかもですが、、、

消耗品交換に合わせてちょいちょいいじろうカナなんて思っちゃいますhappy02


実はETC積んでないので高速割引がなく、、、

片道で結構かかったんで、、、

帰りは下道でなんて思ったのですが、、、

暑さとストップ&ゴーに嫌気がさして、、、2つ目のICで高速へcoldsweats02

でもね、でもね、敦賀で降りたんで域の半分で済ましたんですよsign03

そっからは慣れた滋賀の道をワインディングも楽しみつつ、

テロテロって帰りつつ、雄琴でひとっ風呂spa

あ、もちろん温泉ですよ、温泉、

天下一品の経営してる「あがりゃんせ」ですconfident

(ここで引っかかったあなたsign03穢れてますsmile

お風呂入って、ご飯食べて、転寝して、お風呂入って、転寝してなんて

自堕落なことをしているとすっかり日も落ちて、21時過ぎ、、、

ナイトツーリングを楽しみつつ(怖がりつつ??)、

家に帰って、お疲れ様confident


と思わせて、荷物置いたら、

そのままチャリに乗り換えて本屋さんへGosign04

獲物をゲットした後は、コーヒー飲みつつ、読書タ~イムcafe


ちなみに翌日は筋肉痛、、、

運動してないやんって感じですが、、、

バイク載るときに安定さす為にタンクを太ももで締めるんですが、、、

普段使わない筋肉らしく、、、

すっごい微妙な感覚になっちゃいますthink

後、レバーを握る指たちが疲れてて、翌日のランチは握力なくて、

ちょっと握力ない辛さを味わってましたsad

特に意味もない駄文に最後まで付き合った下さった方に、、、

幸せが訪れますようにsign03

2010年8月 8日 (日)

初めての、、、

先日とあるところから封書が届きまして、、、

普段来るはずのないところからだったので、、、

ちょっと不思議だったのですが、、、

カワサキさんからでした、、、


「不具合があったので正規取扱店にいってねhappy02

そう、カワサキモータースからのリコールのお知らせですcoldsweats02

ブレーキペダルを踏む際、隙間に靴が挟まって危険sign03

だから挟まり難いパーツに交換しますっpunch


というわけで、先日カワサキの正規取扱店にいってきました。

で、、、


出来上がりがこちら

なんか良く分からないですよね、、、

若干右足と車体との当たる感じが違いますが、、、

僕の今のレベルでは運転にさほどの違いは出ないですcoldsweats02

ちなみに、普段は前のバイクの時からお世話になっているバイク屋さんに

引き続きお世話になっているので、、、

カワサキの正規代理店にはあまり行かないのですが、、、

いつものバイク屋さんが良すぎて、、、

正規代理店さんはちょっと、、、です。

個人でなく、企業のお店だからってのもあるんですが、、、

もちろんあんまり通っていない、一見に近いお客なので、

しゃーないんですが、、、


やっぱお店の人と仲良くならないと楽しくないですねぇhappy02

2010年6月 9日 (水)

遠くに行く時に、、、

遠出する予定がある時、、、

新幹線にしようかな?

飛行機にしようかな?

車にしようかな?って何で行けばいいか考えるわけですが、、、


お金と時間と疲労を天秤にかけるわけですが、、、

どうしてももう一つの選択肢が浮かんでしまいます、、、

安いし、早いし、疲れるけど楽しいし、、、

荷物あんまりつめないけど、、、

スーツはスーツ屋さんでもらえる袋につめれば良いし、、、

後にくるくるって巻き付けとけば良いし、、、

ETCは無いけど下道でも充分早いし、、、

ナビはついてないけど地図とナビアプリの入ったエクスペリアがあるし、、、

前と違って大型やし、、、


200km以上離れたところに出かけるのに、、、

バイクが移動手段の選択肢に入るのは異常でしょうかcoldsweats01

2010年6月 3日 (木)

いってみないとわからない

前のお休みに海を見に行ってきました、、、

と言ってもチラ見ですがcoldsweats02

学生時代に京都の北のほうは結構行ったのでもう良いかなと思っていたのですが、、、

おいないの常連のお客様のいつも行くルートを教えていただいたので行ってきましたshine


京都から京都縦貫で丹波まででて、27号線を小浜までひた走り、、、

鯖街道で帰ってくるってルートなのですが、、、


昔のイメージで山道はしんどいなぁなどと思って最近敬遠していた日本海方面、、、

学生時代と違って高速に味を占めて、そればかりになっていたこの頃、、、


いや~めっちゃ楽しかったですhappy02


ワインディングは楽しめたし、

道路はここ数年の公共工事のお陰できれいやし、

バイクが大型ツアラーになって快適かつ楽しいし、


結構な巡航速度で行ったので、朽木で温泉寄ったにもかかわらず、

1時過ぎには京都に帰ってきたしまいましたcoldsweats02


やっぱ早朝のほうがすいていますし、楽しいから早起きしちゃいますflair

せっかく早く京都に帰ってきたし、

バイクも半年点検な時期なのでそのままバイク屋さんへnote


オイルとカートリッジ交換してもらって、

オイルアップして、各部をきれいにしてもらって、

お値段1万強shine


高い?安い?人によって捉え方は違うでしょうが、、、

人間が飲む酒より高いオイルを飲ませるのは贅沢し過ぎかもcoldsweats01


でもね、でもね、良いオイルはやっぱ違うんですよ!!

エンジンのまわり具合からシフトチェンジまでいろいろと!!


などといいつつ、お金を払う際に結構後悔してましたthink


ちなみに、鯖寿司買ったり、鹿丼食べたりしたんですが、、、

新携帯を使いこなせていない為、今回は写真無しでpaper

次はちゃんとおいない絡みのブログ書くんで今回はご勘弁をconfident

2010年6月 2日 (水)

携帯を変えたらすること

携帯を変えたら皆さんはまず初めに何をしますか?

写真を撮ってみる、、、

着メロを設定する、、、

文字の大きさを変える、、、

電話帳を整理する、、、

とりあえずいじり倒す、、、

人それぞれですよねhappy02


僕もいろいろ設定変えたりして使いやすくするんですが、、、

音はほぼサイレントなので、、、

待受画面が結構重要だったりしますcatface

そんなわけで(どんなわけ?)今回の待受は、、、


またかよって突っ込みは受け付けませんのでご遠慮下さいconfident

スマートフォンなので待受っていうより壁紙な感じで結構おっきめですshine

しかも高詳細画像ですbleah

早く次の休みが来ないかな~どこいこっかな~とニヤニヤしていますconfident

携帯見てニヤニヤしている僕を発見したら、、、


そっとしておいて下さいpaper

脳内ツーリング中ですのでscissors

2010年1月20日 (水)

最近、、、

そういえば最近バイクネタが書いてないなぁって思っているあなたっsign03

(ああっ、そんなこと思ってないって突っ込みはおやめ下さいbearing

実は、ちょっと事情がありまして、、、

そう、その事情とは、、、


寒いんです、とっても寒いんですthink

そして、手袋をなくしてしまったんです、、、

さらに風邪気味なんです、、、


という言い訳のもと、やっぱり寒いんですsnow


乗らないまでも、毎日なでなでだけしていますが、、、

まぁ、いい年したヤツがバイクなでてたら若干、いや、結構気持ち悪いはずcoldsweats01

実際は家を出るときと帰ってきたときにポンっと触れていく、、、

キャブじゃないんですぐに詰まったりましないですが、やっぱ動かさないと

人間の体同様動かなくなっちゃいますthink

てわけで次の休みにはどっか出かけようshine

そんな遠くじゃなくても良いから、、、

北は雪の可能性があるから南に向けて、、、

そのためにも風邪気味な体調はしっかり抜け出しますpunch

2009年10月30日 (金)

かすたむ???

突然ですが、、、

バイクをいじりました。

まずは、

タイヤを替えて、


給排気系をいじってインジェクションにして、

エンジンを大きくして、

フルカウルにする為にフレームも交換して、


だいぶ変わりましたhappy01

元がこれで、


いまがこれ、



だいぶ変わったでしょ?

家の路地に駐車している状態で撮っているので耳ならぬミラーが逆向きで

タレ耳ウサギと命名したいところhappy02

え、違うバイクじゃないかって?

まさか、そんな、無断でそんな高い買い物したら

怒られちゃうじゃないですか、、、

かのおひとに、、、

というわけで、カスタムしたって事で、、、

ちなみにエンジンがだいぶ大きくなっているので、、、

免許書に「大自二」の文字が増えてたりしますcoldsweats01

2009年9月21日 (月)

京都モーターサイクルショー

えっと、このブログを見ている皆さん、

このブログはダイニングの店長が書いているものです。

ページは間違っておりませんのでご安心をhappy01

こんなタイトルをつけて、ぐるナビさん、ほんとごめんなさいthink


さて、先日初めてバイクの展示会に行ってみました。

予定があったので小一時間しかいられませんでしたが

結構満足ですhappy02

その様子がこんな感じ

ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの四メーカーはもちろん

ハーレーなどの外国メーカーも参加です。

レオタニモトさんのスタッフが元気よく、取り仕切ってますbleah

お目当てのER-6fはなく、特価で書いてあった展示無しの黒のみthink

兄弟機種のER-6nも展示品はエンジンをかけられない、、、


とおもったら試乗用のが一台あるとのことheart02

めちゃめちゃ試乗のために人が並んでるのに、

一時間待ちな勢いなのに、、、

さすがマイナー車、すぐに実車を見せてもらえましたcoldsweats02

エンジンかけて、またがって、まわして、、、

良いエンジンです、好みですheart04

軽く細身で取り回しも良しshine

10モデルから欲しい青がなくなるのでどうしようかと思いつつ、

09もでるももう全国に数えるほどの店頭品しかない、、、

レオカワサキの人に相談、うちにも無いけど、

「なんだったら格安の五万で黒を青く塗りますよ」との言wobbly

そこまでしてってわけで、あきらめてバイクで帰ろうとすると、、

呼び止められて、「ブルー、いけそうですっsign03

まじで、ってわけで引き返して、見積もり、、、

実は展示会を見ている間にバイクの見積もりサービスもやってもらっていて、、、

やばい、前よりだいぶ高く引き取ってもらえる、、、

ここしばらくのカスタム代を補って有り余る価格、、、

考えますといいつつ、、

会場をあとに、、、

やばいです、、、

揺らいでます、、、

数少ないチャンスです、、、

趣味なんだから好きなものを好きな時に買うべきだし、、、

二台所有か、

しばらく乗るつもりだったVTRを手放すか、、、

今なら高値で引き取ってくれるし、、、


お金と駐車場所提供してくれる方、募集中ですimpact

ってむりか、、、

2009年9月 8日 (火)

インジェクション

本日はお休みをいただいていました。

朝から活動的にっと思っていたのですが、、、

八時には起きていたのですが、、、


実働は十時からconfident

鳴き砂を感じに北を目指そうかと思ったのですが、、、

今日は休む日にしましたsign03

さて、前から気になっていたER-6fが右京のバイク屋さんにあるという情報がネットにsign01

でも、ネットで情報を見るとSold Outcrying

もしやと思って電話してみると、、、


「売約済みだけどあるよっ」との答えhappy02

今日はバイク屋さんに行くことにhappy01


バイク屋さんに行くとER6-fがshine

まずいです、、、

めちゃめちゃかっこいいです、、、

想像以上ですbearing画像を超えてますbell

CBR600RRが思ったより格好良くなかったのでこれもかと思ったのですが、、、

どの方向から見ても格好良いですlovely

(残念ながら整備前だったのでエンジン音は聞けませんでしたが、、、)

08年モデルのER-6nを見た時の質感の低さは微塵もありませんshine

09年モデルは一味違います。

シート下とか予想外に綺麗で好みですshine

(どこ見てんだっのは無しで、江戸っ子の粋は裏地に在るのですscissors
  京都生まれ、京都育ちですが、粋の心は好きですbleah

思わずその場で契約しそうになりましたが、、、

ガラス越しにVTRが恨めしそうだったのでやめましたsad

まぁ大型二輪免許も持ってないですし、、、

といいつつ、今月と来月節制して免許代をたたき出す算段を頭の中でし始めてますconfident

おそらくカラーリング変更だけの10年モデル狙いです。

というわけで、

VTR子ちゃん(ぶいてぃーあーるこちゃん)のカスタムはここで終了?bell

ミラーもフェンダーレスも無しで、腕だけ磨き、消耗品のみの交換でpunch

一年ぐらい先に極上のVTR250カスタムが欲しい方は連絡下さいbleah

さて、お店をでてご飯でもってところですが、、、

実は既に行き先が決まってます。

ER-6fのあったお店に行く前に、

「300m先ドリームホンダ」の看板を見つけてました。

前から試乗したかったCB400SFがあるはずってわけで行ってみましたcatface


で、行ってみて店頭には試乗車が数台。CBR1000RRとかも在りますし、

最近出たFAZEもconfident

おお、新型のVTRもきっちりあるwink

さてさて。CBはっと、、、

あれ?

ない?


あんなメジャーで出荷台数一番なのに???


とりあえずお店の人に聞いてみると、、、


「いま北山店にあるんです」


親切にも「連絡しますがいかれますか」とのお言葉、、、


たいした距離じゃないんです、、、


たった十分です、、、、


でも、、、


めんどい(爆)


悩みつつ、せっかくなのでVTRを試乗sign03

ちょっと話がとび気味ですが知りません。

ここで題名のインジェクションbell

インジェクションとは!!

電子制御の燃料供給装置のこと!!

僕のVTRにはインジェクションが出るまで一般的だった

機械制御のキャブレターがついてます。

キャブと違ってインジェクションは、電子制御なので、、、

エンジンに最適なガソリンが送り込まれるのです!!

つまり、必要な力と必要な時に発揮し、不要な時はカットするという

パフォーマンスに優れ、エコな装置なのです!!

実はインジェクション車は初体験happy02

乗ってみると、、、

レスポンスがとってもよく、スロットルをちょっとひねると

しっかり回転数が上がり、戻すとすぐに回転数が下がります。

キャブになれた僕にはちょっと不満wobbly

なんかデジタルな感じの反応です。

パフォーマンス的には良いのはわかるのですが、、、

なんか嫌。

慣れれば気にならないのだろうか、、、


そんなこんなで、次は北山店へ。(さっきのめんどい発言はなしで)

ここではCB400SFに試乗horse

昔教習所や初めて手に入れたもの(先輩に頂いた爆音CB)に比べ、

少しコンパクトで軽く取り回しがよく、とっても素直。おとなしい?

初心者の頃に比べバイクにも慣れたし、でかいオフ車の400に載ってたから???

エンジンは、思ったほどモーター音は気にならない。

むしろインジェクションのリニア感とレスポンスのよさが気になる。

VTECは、、、待ち乗り試乗じゃわからない、、、

VTECの説明は大変なので割愛。知りたい人はググッて見ようsign03

乗ってみて思ったのは今のVTRの方がいいhappy02

確かにパワーに余裕があるけど、、、

高速は楽そうだけど、、、

最近CB400SFも多少かっこよく見えたけど、、、


ER-6fを見た後じゃあねぇthink


なんていいつつまだまだVTRを乗りこなしていないので、、、

いつも行ってるバイク屋さんでリアサスを調整していただいて、、、

しばらくは運転の練習ですpunch

バイクは趣味なのでスペック性能含めて、性能よりもふぃ~りんぐが大事ですhappy02

今まで買ったKLE400もVTR250もほぼ一目ぼれです。

見た瞬間に良いなって思ったら、なんだかんだ理由をつけつつも、惚れます。

(免許と予算の都合のあったリトルカブや貰ったCB400SF、
  通勤の為という縛りの大きかったスクーターはそこまで、、、)


10年モデルが出るまでにVTRで何キロ走れるだろうか、、、

出来れば2台所有したいけれど、、、

二股はダメですよねthink


けっこう嗜好の現れるもので、

好きになる過程がいろんなもので共通してるなぁと感じる今日この頃、、、

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店