プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2012年9月22日 (土)

フローズンブラック!!

なんか戦隊物のキャラみたいな名前ですが、、、

この夏ちょっと騒がれたキリンの新商品フローズン生の、、、

黒ビールバージョンですhappy01

コクと甘みのある黒ビールだとまた違った美味しさがありますscissors

.

.

9/20に正式発表で、、、

実は軽くは話を聞いていたのですが、、、

営業さんからちゃんと話を聞いたのは9/19、、、

そして、、、

うわさを聞いたお客様に注文を頂いたのが9/21、、、

皆さんしっかりチェックしているんですねcoldsweats01

いま、メニューの準備なんかしているんですが、、、

直接言っていただければ、、、

出せますんで、、、

どうぞお申し付け下さいnote

2010年9月 9日 (木)

トリス始めました♪

トリス、、、

御存知でしょうか?

そう、サントリーのトリスですshine

元は模造ウイスキーに近いものから始まり、

二級ウイスキーなどといわれたこともありましたが、、、

トリハイと呼ばれるトリスハイボールで一世を風靡しましたshine


そしてこの度、満を持してトリス・エクストラとして世に再登場しましたimpact

今人気のハイボール用のウイスキーとして作られた

最強のハイボールウイスキーですpunch

当店は同じビルにサントリーさんが入っているご縁もあって、、、

この度ちょっと早めに御提供notes

21日からTVなんかでも大々的に広告されるそうですbell

てわけで、ビールみたいにぐいぐい飲めるハイボール始めましたbeer

ちなみに、、、

飲み放題にも入っておりますのでよろしくですconfident

そうそう、今日はケンタッキーの日だそうです、、、

是非食べたいけれど、、、

お店が終わる頃には、、、

余裕でしまってますcrying

24のお店ないかな、、、、、、、、、、

2010年9月 7日 (火)

そーだだそーだ

先日、プリンタを修理に出す為、炎天下の中、ダンボールを抱えて、

よたよたと歩いていると、、、

自販機が一つshine

しかも100円、、、

しかし、、、

無駄遣いは禁物、、、

そして、、、

グッと我慢した後に飲む美味しい泡の出る麦ジュースのために、、、

我慢ですpunch


といいつつ、自販機を見ると、、、

「みっくちゅじゅーちゅ」が、、、

あれ?でもちょっと違う??


あ、「そーだ」の文字が、、、

なんとなく味の想像はつくけれど、、、

美味しいのか???

結局、買わず、飲まずで味はわからずweep


そうそう、そういえばソーダってナトリウムのことなんですよね。

ナトリウムは英語でソディウム、ソーダです。

ああ、ナトリウムは独語だそうな。

はるか昔、、、「ドイツの科学は世界いちぃぃぃぃぃっ」って

某漫画でありましたねぇ。

確かに僕も化学専攻だったので第二外国語は有無を言わさず独語でしたconfident

実験用具が結構独語が多かった気がします。


で、なんでそんな話かといいますと、、、

先日、料理なんかで使う重曹ってなに??

確か炭酸水素ナトリウムだよねってなったんですが、、、

調べてみると、、、

重炭酸水素ナトリウムで重曹って言うそうです。

化学式はNaHCO3 (3は下付き)

なるほどそりゃ重曹だなっと

重炭酸水素ナトリウム

→重炭酸水素ソーダ

→重炭酸水素曹達

→重曹

昔の人は略すの上手いもんですね~confident

2010年8月31日 (火)

秋のメニューの御紹介♪

さて、コース・デザート・旬創作と一気に秋モードへnote

どんどん紹介していきますよっsign03


なのですが、、、

すいません、、、

どうしても書きたい事が、、、

新たな知識や智恵って聞いたら、見つけたら、

すぐに人に言いたくなるのが、人間の性ですよねshine

て、わけで当店にある芋焼酎「一升五百文」を御紹介!!

コクがあってしっかりした美味しいお酒ですconfident

前からちょっと気になっていたんですが、、、

一升五百文、一升で五百文のお値段ということ?

スタッフとその事が話題になりました。

よく落語や時代劇に出てくる二八そば。

二×八で十六文って聞いたことがあります。

もちろん物価高騰で江戸後期には三十文とかになったそうですが、、、

とりあえず十六文300円くらいに換算すると、、、9000円くらい

結構高い???

後、人足(臨時雇いの土方さん)が1日30~50文???

なんて怪しい記憶。昔は人件費が低かったことを思うと3000円/日?

だとすると、、、3000円~5000円???

う~ん、良くわかんないです、、、

高いからこの名前なのか、、、

この美味しさでこの安さだって名前なのか、、、

はたまた、他に由来があるのか、、、

というわけで、ググリましたhappy02

え、初めっからそうしろって???

人間考えないと脳みそ溶けちゃいますよ???

愚にも付かないことを考えるのも人生の楽しみですよ???

で、調べた結果は、、、


江戸時代、本格焼酎は大変高価な酒でした。

灘の日本酒が一升3百文だった当時に薩摩の阿久根焼酎がなんと一升五百文もの値が付けられていました。


徳川家康の形見の品の中に琉球泡盛が含まれ、
薩摩の阿久根焼酎が一升五百文と、
名酒瀧水の三百文より高かったことが文政期の「江戸買物獨案内」からうかがえます。それにちなんで名付けられました。(黒麹造り)

江戸文政期の「江戸買い物独案内」に、阿久根焼酎名酒三百文を上回る、
五百文の高値がついたという記述をこの商品名に生かし、ラベルも八角形になっています。

というわけで、

「このお酒は高級日本酒より高値が付く良いお酒よん」

が正解でしたbell


では、皆さん、また来週~

「これなんでこんな名前」のこ~な~でお会いしましょう~


なお、このこ~な~は不定期放送となりますのであしからず


2010年6月11日 (金)

魚眼

さて、エクスペリアのカメラ機能を使って、いろいろ楽しんでいるわけですが、、、


今回は魚眼機能を使ってみましたshine


結構いろいろとっては見たものの、、、

なかなかおもしろいのは撮れませんweep

高層ビルの谷間から上に向って、、、とか

まっすぐに平行走る高速の上から、、、とか

がおもしろいっていうか定番なわけですが、、、

なかなか日常まわりにある物をとってもそこまではって感じですbearing

屈折率をもっとあげられたら楽しいかもっ、、、

なんていっていてもしょうがないので、、、

作品をお一つ紹介camera

何の変哲も無いお酒の瓶が、、、


ちょっと愛嬌ある感じにconfident


こんな感じでもっと一杯取れたらかわいい感じに撮れるかなhappy02

2009年9月 9日 (水)

麦酒の写真に???

さて、突然ではありますが10月から夜のメニューブックが変わります。

それに向けていろいろ写真撮ったり、メニューを考えたりしています。

そんな中から写真を一つ紹介sign03


美味しそうなビールの写真でしょ??

何回も入れなおしたんですpunch

ちなみに写っている手は僕のですpaper

そんな中にこんな一枚が、、、

もう、右上に右手が写っちゃってます、、、

せっかく良い写真なのに、、、

あれ、でも良く考えたら右手でグラス持っている???

この時ホールにいたのは写真を撮っている部長と僕だけ、、、

あれ?

あれれ?


深く考えるのはよしておこうと思いますgawk

2009年7月23日 (木)

酒門猫

ペットといえば犬?それとも猫?

うちは犬を飼っていますdog
だいぶ歳を重ねてあんまり走らなくなったけど
愛らしいシーズがいつもうちで待ってますcapricornus


今日はそんなうちのかわいい犬の話を、、、

する気は一切無いですhappy02


親ばかと一緒でペット自慢はしゃべってる人しか楽しくないですから、、、
(バイクも一緒じゃねぇ?って突っ込みは無視しますgawk

うちの店には常に一匹か二匹猫がいますcat


といっても生きてはいませんthink
いや、夜眠れなくなるそっち系の話でもありませんbearing

うちいる猫はこちら


え、お酒のビンじゃないかって?
猫はどこにいるんだって?
しょうがないなぁ~良く見て下さいよthink

というわけで、タマラベルで有名な美丈夫が市場小路でも
飲めるっていう宣伝でしたbleahbleahbleah

2009年7月22日 (水)

極冷え その3 フリードリンクでも対応???

さて先月末にはじめた-2℃の冷たい麦酒、
極冷え!一番搾り、、、

そこまで期待していなかったのですが、、、


とっても良く出ますhappy02
予想以上の反響ですshine

熱い体には冷たいビールが五臓六腑に染み渡るimpact

ちゃんとメニューも作りましたcatface
それがコレ



氷山と温度計が冷たさの明石、もとい、証ですsmile

飲んでくれた方なのか、
最近フリードリンクでも出来ないかという問い合わせがあります。
サーバーの能力にも限界がありますし大人数だと、冷却が追いつかないので
お断りしていますweep

でもせっかくなので、少人数なら交渉次第でやろうかなと思いますangry
とりあえず平日にフリードリンク込みの少人数の御予約で受けて見ましたbearing

うまくいったらどんどん受けようかな、、、bleah

2009年5月10日 (日)

憧れの、、、

皆さんは映画や小説、ドラマで出てきたものに魅かれますか?

映画に出てきた台詞を真似てみたり、
小説の舞台になった場所を訪れてみたり、
ドラマみたいな恋をしてナルってみたり。

僕は結構小説に出てきた料理やお酒に憧れ、
舞台となった旧所名跡に行ってみたくなります。

その中のひとつがカクテルnote

「Q.E.D.」という小説をご存知でしょうか?
先日NHKでドラマ化されたマガジン系の漫画ではありません。
あれも推理物で非常に面白いのですが、違います。
風変りな薬剤師が主人公の歴史うんちく系推理小説といったところでしょうか?
その主人公は非常にお酒が強く頻繁にお酒が登場します。
その中で主人公がよく飲むのが「ギムレット」
非常にかっこいい名前であり、カクテルブックなどで見る見目も麗しいheart01
しかし、、、初めて飲んだときあまりおいしくなく非常にがっかりしました。

それから、、、幾歳月が立ち経ち、
先日久々に飲んでみました。
そうするとなんということでしょうsign03
めちゃめちゃうまいshine
今まで何してたんだってちょっと後悔。
こんなにおいしいお店が近所にあったなんてheart01


ただしそのときのお値段は普段の3倍、、、
別にお店もカクテルも赤くはなかったですが、、、
雰囲気も良く、カクテルもおいしいその店、通いつめたいが先立つものが、、、

社長heart01お給料あがりませんかsign02


本日は素敵なバーでカメラを出すのは無粋だったため画像はなしで、
かつお値段3倍なので赤い絵文字多めで
お送りいたしましたmOm

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店