プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

器/道具 Feed

2010年1月14日 (木)

ほんに、京は歴史のある場所でして、、、

さて、私若輩ながら、商店街の理事なるものをさせていただいております。

と言っても、基本的にはお掃除とか荷物運びとか雑用が主で

諸先輩方とは違い参加に意義を見出す

程度の貢献しか出来ていない日々でございます。

このほど、商店街の新年理事会並びに新年懇親会なるものが催され、

末席ながら私も参加させていただきました。


場所は木屋町は、丹虎の跡地にある金茶寮、、、

歴史に堪能な方なら、ピンとこられたでしょうか?

今年は大河も幕末ですし、より注目されるのではと思います。


そう、土佐の勤皇志士、武市半平太の在洛中の居でございます。


木屋町にございまして、宴は鴨川のみえる2階の60畳敷き程の

大きなお部屋で行われました。


料理もさることながら、器の美しさが心に残ります。

隣に座られた方から焼物のお話をしていただき、

一層器に目がいきます。

好きな器で、冷の酒をちびちび晩酌、、、などと夢が膨らみます。

宴は齢60を越える方が多い中、やはり若いということで

大いに飲ましていただき、お流れのお料理もたくさん頂きました。


誘われれば断らず、というわけで二次会にもあつかましく

参加させていただき、楽しく過ごさせていただきました。


歴史あるお店で、大先輩の方々と飲み、お話を聞かせていただく、、、

そんな席に居れた私はなかなか幸せ者です、、、

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店