プロフィール

フォトアルバム
ひでお

京都ダイニングおいない市場小路四条烏丸店店長のひでおです。

食べること、人が幸せそうに食べているのを見るのがが大好きな京都人です。

お店のことを中心にいろいろかいていきたいなっと思ってます。
思っていました?

画像と実在の人物に関連はありません。

ちなみにお嫁さん募集中です♪


最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

撮影術 Feed

2010年6月20日 (日)

炭火焼

えっと、当おいないでは更なる進化をすべく、、、

炭火焼に挑戦する予定ですpunch

というわけで現在試作に励んでいるのですが、、、

メニュー作成に向けて写真もどんどん撮っていますcamera

って言うわけで最近ブログが滞っていた、、、

わけではありませんcoldsweats01単なる怠惰の虫が元気やっただけですbearing

てわけで今日はその一部、、、というか炭火の写真をご紹介sign01

素人写真にしては上手く炭火が撮れてるんじゃないかなって、自画自賛confident


さらに、食材の集合写真をば、、、


どっかの県のアピール写真とかに使われてそうな感じですcoldsweats02

(誰か村おこしのカメラマンに僕を雇いませんか?

1日働いて、お給料は地の素材をリュック一杯と実費とかでhappy02

あと料理単品も結構取り直したんですgood

一年前に撮ったのに比べ、ちょっと上手くなったなぁと思いますcatface

その写真はまた次回paper

2010年6月11日 (金)

魚眼

さて、エクスペリアのカメラ機能を使って、いろいろ楽しんでいるわけですが、、、


今回は魚眼機能を使ってみましたshine


結構いろいろとっては見たものの、、、

なかなかおもしろいのは撮れませんweep

高層ビルの谷間から上に向って、、、とか

まっすぐに平行走る高速の上から、、、とか

がおもしろいっていうか定番なわけですが、、、

なかなか日常まわりにある物をとってもそこまではって感じですbearing

屈折率をもっとあげられたら楽しいかもっ、、、

なんていっていてもしょうがないので、、、

作品をお一つ紹介camera

何の変哲も無いお酒の瓶が、、、


ちょっと愛嬌ある感じにconfident


こんな感じでもっと一杯取れたらかわいい感じに撮れるかなhappy02

2010年6月 8日 (火)

デジタル加工

さて、エクスペリアで写真をいろいろ撮っているのですが、、、

なかなか料理を美味しく、店をかっこよく撮るのは難しいですweep

ちょっとエフェクトかけたらどうだろうってわけで、、、

エフェクトカメラのアプリを落としてみましたconfident

で、うちのかわいいスタッフをとってみたので見て下さいshine

さぁ、どんなこでしょう?

そういやスタッフの写真載せるのは初めてですbell


とってもかわいい子なんですよheart04

期待に胸が膨らみますねbell


さぁ、ご覧下さいsign03



かわいいでしょ?

ちょ~っとデジタル加工が入っていますが良いですよねconfident

では、また明日paper

(書き逃げ注意sign02


2010年6月 6日 (日)

焼酎の写真

さて、やっと新しい携帯にも慣れてきたので、

エクスペリアを使って店内を撮ってみましたwink

どうでしょう?当店入口にディスプレイしている焼酎たちですgood

前のカメラ重視の携帯と違ってあんまり良いレンズやCCDじゃないのでイマイチかな?

でも、エクスペリアはアプリをいろいろ入れられるので調節していけば、、、

もっときれいに撮れたりsign03

おもしろく撮れたりcrown

加工できたりshine

ってことなんでまだまだ期待大ですhappy02


どんどん撮ってレベルアップしていきたいのですが、、、

スマートフォンなので、、、

燃費が悪く、、、

あんまりいろいろしてるとすぐバッテリーがあがっちゃいますbearing

早く携帯用充電器を手に入れて、、、

効率上がったファームウェアにアップしたいと思いますscissors

2010年1月17日 (日)

写真撮影

さて、年も明けたばかりですが、もう春のコースの準備ですpunch

栽培と輸送、保管の技術の上がった今、

昔より早めの提供が望ましいですnote

やっぱ初鰹もそうですが、初物は良いし、

早いうちから皆さんにお知らせするのが流行ですshine


てわけで、先日のコースの写真撮りの模様、、、

コースの内容は後日公開!!

活目して待てsign03

2009年10月29日 (木)

久方ぶり

えっと、ひさびさにブログを書きます、、、

まぁ、書いていなかった理由はいろいろありますが、、、

全て言い訳になるので宇宙の彼方に送ってしまいます。

で、先日11月の市場八菜の写真を撮りましたhappy02

しかもネット用のちっちゃい画像ではなく、

グランドメニュー用の写真、、、

たった一枚の写真を撮るのにだいぶ四苦八苦して、

すごいMPが削られました、、、

部長いつも写真本当にありがとうございますcoldsweats01

というわけで撮った写真がこちら、


えっと、いろいろ未熟な点は多々ありますし、

突っ込みどころが結構あるのもわかっていますが、、、

初めてにしては、まずまずじゃないですか?

そういうことにしてもらって良いですか?


で、これを使ったメニューがこちら

結構良いメニューになったなと思っていますが、、、

自画自賛???impact

2009年8月21日 (金)

市場八菜

9月のコースと10月の新メニューの写真撮りをしましたhappy01

今回も写真のセミプロ、部長にとって貰いましたpunch

でも今回は、、、僕もちょこっと練習shine

今までオートで撮っていたのですが、、、

絞りやシャッター速度を変えた撮影方法を教えてもらいましたbell

構図もちょこっと教えてもらいましたscissors

でも、人様にお店できないレベルですcoldsweats02

真っ暗やったり白とびしてたりが大半ですcoldsweats01


それはさておき今日は、

市場八菜の写真ですsign03

結構頑張ってますsign03

是非是非みんなに食べて欲しいですshine

2009年8月 2日 (日)

比べてみれば、、、

前に載せたのですが、、、


まずはこちら


で、次に見て欲しいのがこちら

何が違うでしょう?

うぉーまーくんま~くつ~の中身が違いますsign03

いや、それは日替わりなんで違うんですが、、、


違うのは撮ってる機材camera


そう、携帯の機種変に行って来ましたshine


前回無くて、今回も最後の一台sign02

結構人気sign02

これで気楽に写真を撮ってブログもアップしやすくなるっsign03


はずsign02sweat02


(携帯で見るとディスプレイも違うので全然違うのですが、、、
              PCで見るとあんまりかわらない、、、coldsweats01
               もしかして早まったsign02

2009年7月25日 (土)

市場八菜

好きなものだけをたくさんpaper

いろんなものをちょっとづつscissors

質の良いものをちょっぴりrock


好みの食事のスタイルは人によって様々ですよねhappy01


ちなみに僕はいろんなものをちょっとづつ、


その中で好きなものをいっぱい食べたいわがまま野郎ですnotes
(だから太ってるんだろっって声が痛いですcrying

昔に比べて、量より質、少量多品目が喜ばれる時代ですriceball
それだけ日本も豊かになったんだなぁとしみじみ思いますthink
食べられれば幸せ、ちょっとの旨みと甘みが至福だったあの時代、、、despair
あ、別に僕は戦争体験者じゃないのであしからず、、、
山の中で餓死しかけたことはありますがconfident

いま作っているメニューは前菜盛り合わせをイメージしたものmaple

ぐだぐだ言っててもなんなんで先日試作したものをご覧あれsign03


まずは斜めから

カフェっぽく上から

お気に入りは寄りで撮ったコレ

ちなみにイマイチながら違うお皿で取った別バージョンがコレ

こちらもカフェ風に


初めて照明とか使って撮ったんですが、
どうしたもんだかさっぱりですwobbly
しかもカメラのバッテリーを充電し忘れていてcoldsweats02
あんまりいろいろできなかった、、、empty


次は電池と取説と準備して休み前の営業終了後に
心行くまでいろいろやろうかなhappy02

2009年6月 7日 (日)

ぷろとたいぷ

じめっとした空気が感じられる今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか??

この時期になるとコンチキチンのお囃子の稽古がよく聞こえます。
そう、もうすぐ祇園祭ですbell

祇園祭は言うまでもなく日本三大祭りの一つで、
7月の一日から末日まで、八坂神社を行う疫病退散を願う京都の
お祭りですhappy02

メインイベントである山鉾巡行は7月17日であり、これが終わったら
梅雨が明けるといわれるぐらい結構雨だったりしますrain


当店は四条烏丸という巡行沿いであり、鉾町に囲まれた場所にありますshine
なので7月はいっぱいお客様を迎えますpunch
というわけで?ランチの新商品開発を進めています。
その中からいくつかをご紹介note

まずは、

大海老の陶板 麻婆ソース(仮)
大きな海老をぜいたくに使って、ご飯のおかわりが必須のおいしいソースが
たっぷりかかっています。
写真うまくなってきたと思いません?ちょっとは見れるかなって思いますbleah

そして、

京地鶏と生麩・湯葉の京らんち(仮)
パリッと上げた京地鶏をだしと卵のソースで、
変わり揚げにした生麩を湯葉とだしで召し上がっていただきます。

そうそう、部長の指導で構図を変えてもう一枚

こっちのほうが料理がおいしそうですheart02


実は一枚目の海老の写真はこの指導の後に撮ったものなのでいけてますbleah


ついでに

お店の奥の貸し切りスペースの写真ですdoor
ちょっとカーテンを変えて仕切ってみたのですが、良い感じですnote


と、今回のブログは結構まじめに書いてみましたgood
そろそろ、ちゃんとしたこと書かないと、とっ~てもやさしい部長が、、、

この先は、言わずもがなでしょうかcoldsweats02

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店 のサービス一覧

焼肉とビール 市場小路 四条烏丸店